※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4歳の姪っ子が2歳2ヶ月の娘をつねり、その際に母親の対応について相談しています。娘は普段つねったりしないが、姪っ子と遊んでいる時に起こること。4歳と2歳の理解力の違いについて疑問を持っています。母親の反応にイライラしています。

今月4歳になる姪っ子が
2歳2ヶ月の娘をつねりました。

姪っ子が私の車の鍵をいじっていて
それに対して娘が、だめよ!と取り返しに行ったときに
姪っ子がスッと鍵を娘に渡した後に
娘から離れるタイミングでつねりました。

それに対して私が姪っ子に
どうしてやっちゃったの?
痛い事しちゃいけないよね?と言ったのですが、

その時に母があんたの娘だって
つねるじゃんと言ってきました。

娘は保育園に行っていないので
関わりがある歳が近い子は姪っ子しかいません。
噛んだりつねったりする時は必ずいけない事だと言っています。

ただ娘は普段噛んだりつねったりしない子で
姪っ子と遊んでいる時に、使っているおもちゃを取られたりした時に噛んだりつねったりします。
もちろんその時もいけない事だと言っています。

保育園に行っている4歳と2歳じゃまず理解能力違うでしょ。と私は思うのですが
4歳になる子でもつねったりたたいたりするのは
そういう時期だからなのでしょうか?

母は娘がつねると
「あ!!〇〇だめでしょ!!」と怒ります。
の割には今日私が姪っ子に話してたら
口出してきてなんかすごいイライラしてます😩

長くなりすみません。

コメント

ひなの

4歳なる子でも手が出ちゃう子もいますが
それに対して叱らないのはどうかとおもいます😖

greenbus**

誰がつねろうが、つねったらダメと伝えることは必要ですよね。
自分の娘が一度でもしたことのある間違いは人に注意したらいけないのか?

否です。

Mさんは間違ってないので気にしなくていいです!

♂sea♀

うちも甥っ子3歳男で息子2歳男なのですが、もう言葉もだいぶ分かるし力も強くて、おもちゃとか取られたり使ってないものを息子が使ったりしてるだけですごく怒ってまず手が出ます😢
というか、物で殴られたり突き飛ばされたりすることもしばしば・・・。
それ自体もいけないことではありますが・・・
ご両親はどこへ?って思います(家のどこかにはいる)。笑
てか、目の前にいても軽く注意するかしないかで終わります😅
なんなら甥っ子の方がなぜか泣き出すことも多く、ママのところに逃げてママもハグして慰めちゃってます・・・💧
大丈夫、誰も怒ってないから。とか言って・・・😅
息子が手を出しちゃうこともありますが、基本的には私がなるべく目を離さないようにするか、下の子見てたり見きれなければパパに見てるように言いますし、ダメなことはダメと注意するべきだと思うので分かってなさそうでも何回でも伝えるようにはしてます。
甥っ子も息子も保育園に行ってるのですが、、今でもそうってことは家でも保育園でもダメなことを注意してもらえないのかな・・・?って逆に心配に思うくらいです・・・💧
私まで愚痴になってしまいすみません・・・😅💦
近しい存在だと、それを真似してしまうこともあるのでこっちとしては注意したい、というか親が注意してよ・・・って思います😞😥