※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

同僚の発言に悩んでいます。指導係がおらず、新人同士で教え合う環境。イライラする発言が多く、どう接すれば良いか悩んでいます。

お仕事の同僚について悩んでます。

わたし29歳で4月16日から入社しましたが、コロナで保育自粛で6/1〜結局通ってます。
同じく今年の3/1から入社している25歳の男性がいますが、この人の発言に毎回イライラしてしまうわたしがいます。どうかわせばいいでしょう。

誰かのミスを全て私のせいにされ、
私ではないと思うけど気をつけます

というと

え?本当にあなたじゃないんですか?
嘘つかないでくださいよ。

とか

その人が、わからないというところがあったので別の人に聞いて伝えようとすると

結論から教えてください

とか、
無視されたりします。

他にも
つわりでしんどいなら子供作っちゃだめです

とか

マスクとると顔ブスですね

とか平気で言います。

勤めている職場は、なんていうかこの人が指導係!というのがありません。見習いでもなんでもわかる人が教えるみたいな感じです。
なので、数ヶ月入社時期が違う新人に教えてもらうような会社で、この人に教わってるようなもんなので正直環境はよくないです。

この人とどう付き合えば良いでしょう、、、😭

コメント

ぶたッ子

人としてやばくないですか?😂
上司に相談とか出来ないんですか?💦

• ゆず

ゆず

やっぱりやばいですよね。
    本人はからかってるだけです

って言ってますが失礼にも程がありますよね、、、

• 6月10日
りる

やり返しになりますが…何故そう思われるのか結論から教えて下さい。って返したいです。苦笑

それを実際言われて嫌な気持ちになったのなら同じ事をされてますよ、って。

ただ同じ土俵に上がりたくない場合には支店や部署を統括してる人に言ってしまいます。
今は耐えられますがこの発言が続くならハラスメントと私は捉えさせてもらいます。って。

教えてくださることに関してはお時間使わせてるのでしっかり聞きますが、それ以外って関係ない話なので近づかないですし、質問に質問で返してみちゃいますね…。
意外に何故って言うと自身の説明がおかしいことに気づいて引き下がる人は多いです。

あくまで役職がないのであれば対等な立場であって、25歳の方からみたらゆずさんは人生の先輩であるのですから勘違いされてるのかなって文章からは感じました。

• ゆず

ゆず

お互い新人なので立場は同じなので、、、
    うーん、、、。
    たしかに入ったのは向こうが先ですがあまりに酷すぎますよね😂

• 6月10日

普通に上司など上の方に相談します。

人としておかしいしこのままだと自分も仕事しづらい、他の人も影響が出てくる、会社の雰囲気もおかしくなり質が落ちると伝えますね。

• ゆず

ゆず

ほんとそうですよね、、、、。
    あした上司に相談してみることにします😓

• 6月10日
ゆず

とりあえず今日上司に相談という形で報告しました。
休憩から戻ってきたらいきなり態度が変わったので、
あ、上司から注意受けたな、、、とすぐ分かりました😅あからさますぎてわっかりやすーい😅

みなさんありがとうございました!