※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanmama
住まい

注文住宅を考えてて まず 土地探しから始める予定なんですけど…。エリア…

注文住宅を考えてて まず 土地探しから始める予定なんですけど…。
エリアは 大垣市 羽島市 この2つで考えています。
土地探しをするにあたって 不動産??とか家が建てれる土地探し??をしてくれるオススメのお店??って何処ですか??

コメント

ゆう

他県の者です。とりあえず土地だったらネットやアプリで探すといいですよ😊at homeやYahoo不動産など色々ありますので。
あるハウスメーカーさんに行ったら、気になった土地があっても直接不動産屋に行かないで、ハウスメーカー通してください、と言われました。その方が値段交渉してもらえたり、仲介手数料などいらなくなる場合などがあったりするので、とのことでした。

• yanmama

yanmama

先にネットやアプリで土地を探して 土地が決まったら ハウスメーカーさんを決めて話が色々進んでいく感じですかね!?

• 6月10日
  • yanmama

yanmama

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

うちはまだ土地契約した段階なんですが、最初の最初はハウスメーカーに土地探しもお願いする形から始めました。
    その後ハウスメーカーからネットで土地探す方法を教えてもらい、土地探しつつ、ハウスメーカーを探しつつ…みたいな感じでした。
    気になる土地があって、それをメーカーさんに伝えると、その土地について色々調べてもくれますよ✨

• 6月10日
  • yanmama

yanmama

なるほど!
    今契約した土地は実際見に行ったりしましたか??

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

近場だったので見に行きましたよ😊
    うちがお世話になってるのは40分くらいの隣の市なので、担当さんとは別々でしたが、現地は絶対見た方がいい!と言われたので、見に行きました。
    その前に値段的にはいいけど、Googleとかでみると形が??みたいな土地があり、行ってみると、確かにこれは安いわけだ…と思うような土地だったことがあります。
    それもあって現地を確認する必要性感じましたね。

• 6月10日
  • yanmama

yanmama

そうなんですか!
    やっぱり 気になった土地とかを候補に出して 実際自分達の目で見た方が確実ですよね!!!

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

そうですね。それはやっぱり確実ですよね。
    ただ下の回答も読ませていただきましたが、結構遠方で建築とのことですので、頻繁に行くのは大変ですよね😅
    なので、やっぱりハウスメーカーを先に決める方が話は早く進みそうかな、とは思いました。
    遠方で建てる手順とかも教えてくれそうですよね😊

• 6月10日
  • yanmama

yanmama

なるほど!
    ネットとかアプリとかより もう 直接ハウスメーカーさんに頼った方が良いって事ですね!?
    ハウスメーカーさんは 今現在住んでいる近場のハウスメーカーさんでもいいんですかね??

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

ネットやアプリは同時進行またはどんな土地があるのかな?って見てみるのはありだと思いますよ😊私も最終的にはネットに掲載されてた土地でしたので。
    それも踏まえて気になるハウスメーカーさんがあるなら、いくつか話聞いてみるといいですよ。
    近場のハウスメーカーさんでいいと思いますよ。地元工務店だとどのくらい遠方まで建ててくれるか分かりませんが、ダメならダメと、いけるならいけると言うと思いますし、大手なら遠方とか関係ないと思いますし。

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

多分ハウスメーカー行っても、土地が全然決まっていない状態だと、こちらでも探しますが、ご自分でも探してみてくださいねって言われると思います。
    メーカーさんが持ってくる土地情報だけで決められるケースはそれほど多くないのでは?と私は思います🤔

• 6月10日
  • yanmama

yanmama

では ネットやアプリ ハウスメーカーさん同時進行の方がいいかな!?って感じですね!?

特に今の所 ハウスメーカーさんにこだわりがなく…逆に何処のハウスメーカーさんがいいのか分かんなくて😅

ハウスメーカーさんは どんな感じで決めますか??

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

ハウスメーカーさんいっぱいありますもんね😥
    うちは夫が展示場などでの勧誘が嫌いなので、展示場にはほとんど行きませんでした。
    大手のハイム、広告で気になった地域限定のハウスメーカー、夫の同僚の紹介の地元工務店の計3社話を聞いて、結局1番最後の地元工務店に決めました。
    書店でスーモの雑誌や、無料の工務店の情報誌もらってきたりもしました。後、ママリでよくスーモカウンター行ったって話も聞きますね🤔

• 6月10日
  • yanmama

yanmama

あり過ぎて何がいいのか さっぱり分かんなくて😅
    スーモカウンターですか。
    なるほど!

まぁ…展示場 書店で雑誌や工務店の情報誌などで 聞いたり 見たりした方がいいですよね。

色々 質問攻めですいません🙇‍♀️

詳しく応えて下さってありがとうございます🙏

• 6月10日

私はハウスメーカーの担当さんに土地探しもお願いしました!
基本的に担当さん通すのが普通みたいです🧐
とにかく要望だけ伝えて、それに合う候補を伝えて、土地見学もハウスメーカーの担当さんと行きました。

• yanmama

yanmama

なるほど そうなんですか。
    土地を実際見に行ったりとかしましたか??

• 6月10日

退会ユーザー

もちろん見に行きましたよ!
    資料だけでは周りの様子はわからないので☺️

• 6月10日
  • yanmama

yanmama

自分が今現在住んでる市とは別で他の市に移住の方向で 土地を探してて そーいう時 どうやって 土地を見に行ったりとかのやりとりをしますか??

• 6月10日

退会ユーザー

わたしは近場で探しましたが、もしその状況なら、希望を伝えてピックアップしてもらい、資料を先に送ってもらってから気になったところを1日時間をとって一気にまわりますかね。

泊まりで行かないといけない遠方ですか?

• 6月10日
  • yanmama

yanmama

なるほど!
    そうなりますよね。

泊まりまではしなくても大丈夫です。
    3~4時間でいける 県内の市なので。

• 6月10日

退会ユーザー

それだったら何回か行けたら良いですね☺️
    あとは、Googlemapのストリートビューで候補の土地の周りを見たりします👌

• 6月10日
  • yanmama

yanmama

そうですよね!
    なるほど。
    色々 質問攻めですいませんでした🙇‍♀️
    色々応えて下さりありがとうございます🙏

• 6月10日
サム☆

私はハウスメーカーと契約している不動産屋だったので、自分で探さなくても良かったです‼️
中には悪質な不動産屋もあるみたいなので、直接やりとりしないで!と言われました😅
けど地元工務店や大手ハウスメーカーでも自分で探すようにと言われた所もあったので…難しいところですよね😭

• yanmama

yanmama

なるほど!
    そういうハウスメーカーと契約している不動産屋があるんですね。

悪質な不動産屋もあるのですか…。。。
    本当に難しいところですよね😅

大手ハウスメーカーさんやと自分で探すようにと言われたハウスメーカーってちなみに何処ですか??

• 6月11日
サム☆

パナソニックとセキスイハイムで言われました😅土地がないとハウスメーカーも困るので全く探してくれないわけではないですが、うちは不動産屋ではないので。みたいな感じです💦
一条工務店は積極的に探してくれましたが、最終的に一条工務店を通して買うのか不動産屋から買うのかは分からないです😥一条工務店は4年前の話なので変わっているかも?