※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳半の息子が指しゃぶりをしており、歯並びが気になる。3歳までの指しゃぶりで歯並びに影響があるか心配。経験のある方いますか?

1歳半の指しゃぶりについてお聞きしたいです。
 息子は1歳半ですが中々指しゃぶりが辞められず、寝る時、甘えてくる時、不安な時などにしており、遊んでいる時以外は指しゃぶりしている状態です。最近は前歯が前に出てその隣の歯が奥に引っこんできているようで歯並びが気になります。
 よく3歳までは指しゃぶりしていても歯並びに影響しないと聞いた事があるのですが、指しゃぶりをこのまま続けるともっと悪くなるのではないかと心配しています。
 3歳までの指しゃぶりで歯並びに影響されたご経験のある方はいらっしゃいますか?

コメント

ays

長女が進行形で指しゃぶりがやめれてません😣
次女もまだしてます😣
2人とも1歳半健診の時点ですでに歯並び指摘されてます😅
歯を見てすぐ、指しゃぶりしてるやろ?って言われました💦

指しゃぶりで歯が出てる出てない関係なく、2人ともあごが小さく、ある程度大きくなったら矯正しないとダメだろうな…って思ってます😣

• ひろ

ひろ

返答ありがとうございます😊
    1歳半検診はこれからなのでうちも指摘されるかもしれません😥
    子供の精神状態もあるので、無理に辞めさせるのも可愛そうですし。
    歯科の先生にも相談してみます。

• 6月10日
はじめてのママリ

私ではないですか、友人の息子さんが今3歳で指しゃぶりがなかなか治らず、出っ歯になってしまったと言ってました💦
娘も指しゃぶりしますが、かかりつけの歯医者さんではまずは2歳まで様子を見ましょうと言われて、定期検診とフッ素塗布の度に歯並びはチェックしてもらっています。

あまり早くに無理矢理辞めさせると精神的にも良くないといいますし、気になるなら歯医者さんか小児科の先生へ相談されるのが良いと思います。

• ひろ

ひろ

返答ありがとうございます😊
    定期検診行ってらっしゃるんですね。凄いですね✨
    うちは歯磨きもギャン泣きで羽交い締めで磨いているので、歯医者行くのをためらっています。1歳半検診が今度あるのでまずその時に相談してみたいと思います。

• 6月10日