※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

一歳8カ月の子どもが自分でスプーンやフォークで食べる時期について相談しています。甘やかしすぎているか心配しており、他のお母さんはどのような感じか知りたいようです。

一歳8カ月です。
スプーンやフォーク、いつくらいから自分で食べるようになりますか?…とゆうか、甘やかしてたらいつまでたっても…無理ですよね。
食べさせてと泣いて怒るので、スプーンでずっと食べさせています。フルーツなど、フォークに関しては、刺しておいておいたら自分で使えます。一緒に手を添えて、一緒に刺してあげるのはしています。
でもスプーンは怒ります。。
甘やかしていて…大丈夫でしょうか。。。
皆様、まだあまり使えないよーとゆうお母様いらっしゃいますか?
どんな感じでしょうか?

コメント

たけ

うちの子もスプーンフォークで食べないし、なんなら手で食べてます😂
自分で食べる!って日が必ずくるので、それまでとことん今のままで食べさせます🙋

❤︎

スプーンフォークを使う時もあるけどほぼ手づかみです😂
スプーンだと上手くすくえなくて怒る時ありますよ!🤣
一緒にやってあげるか食べさせちゃいます!
いつか絶対上手に使える日が来ると思うのでそんなに気にしてません🙌🙆‍♀️

BossBaby@💗☃️💛

2歳2ヶ月ですが···
未だに手掴み食べしますし、スプーンやフォークで1人で食べきるの滅多にありません😂
最終的には『出来ない、お母ちゃんやって』っと食べさせろと言われますよ😂😂
同じ月齢の子がお箸を使って1人で食べてるのを見て焦りますが、いつかは1人で食べるだろうと諦めてます😅

しろしろ

スプーンフォークを自分で使って食べますが、半分くらいは私が食べさせたり、すくうのを手伝ったりしてます。
まだまだ上手にはできないお年頃ですから、気にしなくてもいいかな〜と思ってます。

もしスプーンですくう練習をさせたいのであれば、器とおもちゃで遊びとしてやらせてみても良いかと。