※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちれ
家族・旦那

来月、7月に、舅さんが60歳の誕生日を迎えられることから、還暦祝いをし…

来月、7月に、舅さんが60歳の誕生日を迎えられることから、還暦祝いをしよう!という流れになっています。旦那の家族は、ご両親、兄弟6人、内既婚者が3人、それぞれの家庭に子供がおり、子供計6人、よって、17名が集まることになります。
どこに集まって食事をするのか詳しい詳細は知りませんが、こんなご時世に集まるの??というのがわたしの本音です。
まだ小さい子供たちばかり。
わたしは妊婦。
お義母さんは持病があり、抗生物質を飲んでおり、副作用で免疫が弱っている状態です。
そんな中、集まってお祝いして大丈夫なのでしようか?
不安でなりません。
どうして、延期にしないのか。
どうして、リモートお祝いにしないのか。
お祝い事なので、あまりグチグチと言いたくないですが、こんな大人数が集まって食事って、自殺行為としか思えません。
わたしが妊婦だから、神経質になりすぎているだけなのでしょうか。

皆様のご意見、お聞かせ願います。

コメント

くろねこ

義母が古希を迎えましたがお祝いは延期になっています😣💦

おめでたいことなのでやりたい気持ちはわかりますが、今は適切じゃないと思います😔

妊婦さんだと余計に心配ですよね😥

• さくらちれ

さくらちれ

ですよね。延期するのが一般的な考えですよね。自分の家族ならなんとでも言えるのですが、義理の家族となると、、言いづらいです。旦那は軽率な言葉で終わらせなんの危機感もありません。どうしましょうか…。

• 6月10日

コロナ対策や自粛については、ママリでは対策や自粛の継続を望む方が多いように思います。しかし、世間に目を向けてみると、自粛とばかり言っていられず、ある程度の所で折り合いをつけて、感染リスクがある中での社会生活や経済活動の再開を始める流れになってきています。

私の夫も、今のままではコロナで死ぬ人よりも経済が理由で死ぬ人の方が多くなるだろう、と言っています。

今やちょっといいレストランやホテルは、感染対策に物凄い力を入れています。ご主人が会社で仕事をするよりも感染リスクが低いかもしれません。

私だったら、感染リスクの高いお義母さんが望むのなら良しとしますし、自分がが妊娠中で欠席したいのならそうさせてもらいます。

最近はまた感染者数が増えたりクラスターが発生していたりしますが、最終的には個人の判断になってしまうと思います。

• さくらちれ

さくらちれ

ご丁寧なご意見、ありがとうございます。本当にそうですね。自粛とばかり言っていられないのもとてもわかります。
    会食の場をどう考えているのかトゲがないよう確認して、対策をしっかりしているお店などを提案するのもいいかもしれませんね。
    貴重なお時間を割いてまで、ご丁寧なご意見を頂き、本当にありがとうございます。

• 6月10日