※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめん
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが母乳を飲む際に泣き出す原因や、授乳後にすぐ欲しがる理由について経験談を聞きたいです。

初産で生後14日目の女の子を育てています。
母乳外来に行き、だいぶ上手にオッパイを飲むことが出来るようになってきたのですが、2日前から乳首を吸っても突然泣き出し乳首を離す事が多くなってきました。
夜は2-3時間まとめて寝ますが、昼間は寝ても30分ほどですぐオッパイを欲しがります。

母乳を嫌がる原因は、美味しくないからでしょうか?

授乳後30-60分後にオッパイを欲しがる場合は、やはり母乳が足りてないということでしょうか?

同じような経験談をお持ちの方、よろしかったらその時の対応策など教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

妃菜ママ♡

出産したばかりだとママの母乳の出が悪い方もいますよ!
多分思うように飲めないとか体制が悪いとか些細なことでも泣いて訴えます!

母乳は欲しいだけあげていいそうです!
もしかしたら出が悪いから感覚が短いのかもですね!

an3chi

母乳外来に行った時と、赤ちゃんの最近の吸い方に違いはありませんか??
14日目だと最初の頃よりは少しずつ出やすくなっているはずです^_^
飲み始めはチューチューチューチューと感覚狭く一生懸命吸われている感じありますよね?その後アゴの動きが少しゆっくりになればある程度ちゃんと出ている。と助産師さんに習いました^_^注目して見ているとわかりやすいです☆

あとは鼻がおっぱいでふさがってしまっていませんよね??夢中で飲んでいると鼻をおっぱいで塞いでしまって苦しくて泣いたりもありますよ(^^)

今の段階でおっぱいが美味しくないなんてことは無いはずですから心配いりませんょ☆
赤ちゃんはおっぱいを吐きませんか?吐いていなければ足りていないのかもですが、体重の変化でみましょう^_^
最初のうちは欲しがるだけあげるで大丈夫ですから体重がそれで増えていれば問題ありませんし、いきなり母乳の量が増えることは無いので今の状態で気長に続けるのが良いかと思います^_^

焦らず赤ちゃんとゆったり向き合ってあげてくださいね☆

hanasabu

ウチもそんな日が時々あり、家事もできず困ってしまったりします。その時は私も悩みましたが、夜寝てくれるだけ良い子だなぁとか、今はそれだけ意思表示できるようになったんだなぁと思っています。泣くとおっぱいが欲しいのではと思ってあげてしまうと、おっぱいも溜まらずお互いイライラしちゃいますよね(^^;;

ウンチは出てますか?よく腹しぶりで泣いて、30分後くらいにはウンチが出たりするそうです。
寝ぐずりも始まる頃なので、おっぱいを吸いながらじゃないと眠れないのかもしれません。
暑過ぎても眠れず、グズグズすることが多いです。

たぶん母乳が足りないのであれば、体重があまり増えなくなってくるかと思うので、それからミルクと混合を考えてもいいのではないでしょうか?
もちろんおいしい母乳のために食事にも気をつけてあげるのは大切だと思うので、私は母乳が出るようにハーブティーなどを飲んだり、お米をたくさん食べるようにしたりしてみましたよ。

こまめん

コメントありがとうございます。
母乳は飲ませる前に乳首からタラタラ垂れますし、赤ちゃんが乳首を吸ってる時も口から溢れるくらい出てるので、母乳の出が悪い感じはしないんですよね(´Д` )
思うように飲めなかったり、体勢が悪かったりしてるのかもしれないので、今後は気をつけようと思います☆

ユピピ

完母ですか?
それでしたら、母乳は消化がいいので新生児の時はどうしても頻回授乳になってしまいます。
うちの子も新生児の時はほぼ一日中オッパイ丸出し状態で、寝たと思ったら30分〜1時間でまたすぐオッパイ…(;^_^Aという感じでした。
2ヶ月位までは一日の授乳回数が15回〜20回で自分が休む時間もなく寝不足で辛かったです(>_<)

乳首を離して泣くのは恐らくまだ上手に吸えないんだろうと思います…。これもとにかく何度も吸わせるしかないと思いますが、私はその時に赤ちゃんの口がドナルドダックみたいになるように指で子供の唇を開いて直してあげてました!そしたら段々飲むのが上手になりましたよ!
頑張ってください!

こまめん

コメントありがとうございます。
以前と吸い方に違いはありません。
ドナルドダックのような口の形で大きく口を開け乳輪全体を含み、鼻は塞がないようにしています。
飲んだ後、口から垂れる程度の溢乳もありますが、体重計が無いので、体重の増加具合は分かりません(´Д` )

ですが、あまり気にしすぎるとストレスで母乳の出が悪くなってしまうかもしれないので、焦らずゆったり向き合っていきたいです^o^