※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

便秘に効く方法を教えてください。

生後9ヶ月のママですが、最近うんちがコロコロしていて、ついに昨日からうんちが出ていません…
昨日綿棒で浣腸をしたら、かすかに血がついていました😭
うんちする時痛いのかなぁて思います…
朝も浣腸をするとうんこがでてきましたが肛門で止まってでてきません…😢

なにか便秘に効くこと、物てありますか?教えて下さい!

コメント

うちの娘もコロコロが続いていたのですがキウイフルーツを毎日食べさせたら良くなりましたよ!
後は出来るだけ水分補給ですかね😭

• あん

あん

キウイですか!バナナは聞いたことありましたが👍🏻
    病院とか行ったほうがいいのですかね?

• 6月10日
ママリ

うちも最近綿棒浣腸でコロコロです😥
バナナとお茶しっかりとらせたら自力でするようになりましたけど、まだコロコロです😭

• あん

あん

同じ月齢ですね✨
    この時期なりやすいんですかね?😭可哀想ですよねほんと😢

• 6月10日
いずみ

うちの子もつい4日くらい前までコロコロうんちばっかりで、出てもすごく硬いしお尻は切れて血が出てました😭
産院の栄養士さんが前教えてくれたんですけど、便秘のときはバナナ、柑橘系、きのこ類、ねばねばした納豆、オクラとかが良いみたいです!
ちょうど家にあったバナナと納豆を2日間続けて食べさせたら、するっと出てきました💩✨
あと、意外と便秘のときは乳製品は避けた方がいいそうです!

• あん

あん

乳製品避けた方が良いんですね!ヨーグルト食べさせてました😭
    いきんでもでてこないみたいなんでホント可哀想です💦

• 6月10日
  • いずみ

いずみ

ヨーグルトとか牛乳とかは意外と💩を硬くするみたいです!
    びっくりですよね💦
    わかります😭
    すっごい踏ん張ってるのに出なくてかわいそうですよね😭
    もし病院に行かないようであれば、試してみてください✨
    早くスッキリするといいですね😊

• 6月10日
  • あん

あん

まず食べ物で改善できるといいんですが😭
    試してみます!

• 6月10日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子もつい最近まで便秘気味で、血が出たこともあります😭
最長5日間でなくて小児科行ったことも💦

納豆やヨーグルト、オリゴ糖もあげ続けていましたがなかなか効果は出ず、3回食になったあたりから毎日出るようになりました!
どうしても出ない時は早めに対処してねと小児科でも言われていたので、イチヂク浣腸をしていました。

すがる思いでビオフェルミンを毎食あげていたら、1〜2週間経ったあたりからあまり苦しまずに出るようになりました😁
あとは、予防としてこまめな水分補給ですかね💧
バナナは好物なので、ほぼ毎日あげてます🍌

• あん

あん

まだ一日でてない岳ですが小児科かかった方がいいですかね?💦

ビオフェルミン気になってました🤔毎食あげて大丈夫なんですね!

• 6月10日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

2〜3日でなくても苦しまずに出るようならその子のペースなので大丈夫らしいんですが、毎回硬めのコロコロうんちだとか、お尻切れて血が出るとかだと一度受診して相談してみてもいいかもしれません😭
    まだ1日だけなら今日か明日にでも出るかもしれないので様子見でいいかと。
    お腹をのの字マッサージするといいみたいです☺️

ビオフェルミンは量に気をつけたら毎食あげていいようです☺️

• 6月10日
  • あん

あん

先月からコロコロうんちなんです…ホントウサギのうんちみたいな量しか出ませんが
    …😭

• 6月10日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちの息子は2回食になってから結構慢性的にコロコロうんちでした😭
    踏ん張ってもなかなか出なくてかわいそうで💦
    離乳食の関係で一過性のものだとは思いますが、うんちするのが怖くならないように、色々手を尽くしてもダメなら息子さんのためにも受診して良いと思います😭

• 6月10日
  • あん

あん

みなさんにいろいろ教えて頂けたので一通り試してみたいと思います!
    それでダメなら受診してみようかと😢

• 6月10日
さり

うちの娘も同じです!
病院で受信した時に聞きました
赤ちゃんの切れ痔ですね💦
おしりの軟膏もらいましたよ!

アンパンマンのオレンジジュースを半分飲ませたら
次の日柔らかいうんち出ました!
バナナ、オレンジ、オリゴ糖って感じですよね!

• あん

あん

軟膏のみで飲み薬などもらいましたか?
    ジュース良いって言いますよね🤔買って飲ませてみようと思います!

• 6月10日
  • さり

さり

下剤は貰いませんでした!
    とにかく水分ですね!

• 6月11日
  • あん

あん

水分飲まして頑張ってみます!✨

• 6月11日
らるふ

うちの子ももともと便秘気味だったのですが、離乳食が始まってからさらに💩がかたく悩んでました。オートミールを食べたら驚くほど柔らかい💩が出るようになりました✨

• あん

あん

オートミール試そうと思ったらスーパーは売り切れでした😭
    よければどんな種類の物か教えて頂けますか?😊

• 6月11日
  • らるふ

らるふ

私が買ったのはこれです。何軒か探したら近所のスーパーで売ってました^_^

• 6月11日
  • あん

あん

丁寧にありがとうございます!また探してみます!

• 6月11日
ゆちママ

もう解決されてたらすみません💦うちは3ヶ月から便秘ちゃんで、毎日綿棒でしたが、綿棒を嫌がるようになってしまったので、病院に行きました!
うんちを柔らかくする粉薬と、腸管の働きを促す薬を試して、両方飲ませると自力で毎日出せることが判明し、ここ1ヶ月半くらいは毎日お薬を飲んでいます。お薬ないと出ないのは心配ですが、綿棒で出してあげてた頃よりもずっと楽そうなので、今はそれで様子見てます😋コロコロうんちでお尻が切れちゃうのはかわいそうなので、小児科で相談してみてもいいと思います😊✨