※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に仕送りしているかたって、いらっしゃいますか?わたしは母子家庭で…

実家に仕送りしているかたって、いらっしゃいますか?

わたしは母子家庭で育ち、母、私と弟の3人家族でしたが、私も弟もそれぞれ結婚し最近子供が生まれました。そして、母はいまひとりアパート暮らしです。

母はいま70歳です。10年前にパートをやめ無収入になりました。弟も就職し、わたしがある国家資格を取れる見込みができたため、まだ私が就職する前だったのにパートを辞める選択をしたそうです。その時点で、母に対して疑問を持ちましたが、、最近まで母の生活費のほとんどをわたしが負担していましたが、現在は弟と私で折半し、母の生活を支えています。貰っている年金も微々たる額です。

同居していたときは、家にお金をいれることは当たり前だと考えるようにしていたけれど、自分に子供ができると、強い葛藤が生まれてしまいました。

母に渡しているお金は、ほんとなら子供の未来に投資したいお金。まだまだ健康な母には、少しは働いて自分の身を自分で支える努力をして欲しいんです。。なんどかそう伝えたことはありますが、お金の話をすると不機嫌になってしまうんです。

母に対してこんなことを思うなんて、、と罪悪感でいっぱいになります。私こそ母にある意味依存してしまっているんでしょうか。

同じような経験をなさったかたで、自分のなかでどう解決したかなどをお話しできるかたが居れば、どうか教えてください。

コメント

しのすけ

お母様、国民年金のみなのでしょうか。
でしたら生活保護を受ければ良いと思います。

主さんの生活に余裕があるなら援助すればいいと思いますが、それが厳しいならきちんと伝えて、働けないなら保護を受ける手続きをされる方が、今後の為にも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

母は生活保護に対して強い拒否感があるようで、、

子供がいて収入もあるのに生活保護なんて恥ずかしい、というニュアンスのことを返されます。

ですが、これから私や弟に子供が増えたり、いろいろな事情で働けなくなるということがあれば、いつかは生活保護を受けてもらうことも視野に入れなければならないか、とは考えています。

• 6月10日
まーちゃん

私も母子家庭で育って今でも母に生活費渡してます😓
私の母は67歳で心臓病を持っているので働きに行く事もできず…毎月決まった金額渡しています😔私自身切迫早産で自宅安静中なので正直キツイです⤵⤵
私の他に弟2人も実家に生活費を渡しています。私の1個下の弟は実家にまだ一緒に住んでいるので給料の半分は母に渡しています。1番下の弟は結婚して家を出ていますがその弟も毎月渡しています。兄も姉もいるのでそっちに頼って欲しいなって思うのですが…母は兄や姉には言いにくいと⤵⤵何かあれば私にお金を…って言ってきます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まーちぃさんも、仕送りされてるんですね。

お母様に持病があると、助けなくちゃいけないって気持ちは更に強くなりますよね。。😢

うちの母も、同じ子供でも弟には頼りにくいようです。私もそれを察してしまい、自分が多く渡してきましたが、最近やっと同額負担まで来ました。

非情なようですが、母よりも大事な家族ができてしまい、母を負担に感じるようになり、自分自身辛いです。。

• 6月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

私の息子達の事も可愛がってくれるし、預かってもくれるのでどうしても突き放す事ができなくて⤵⤵

そうなんですよね…
    同じ兄弟、姉妹でも言いにくい言いやすいあるんですよね😭
    分かりますよ‼
    母も大切ですが…なにより自分の家族が大切です😓
    今度他の兄弟、姉妹で集まり話し合いをしようと言っています😣私自身兄弟が多いいのでみんなが1万づつ出してくれたら10万はあるので…😥

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭
    私の母も、孫は目に入れても痛くないようで、とても可愛がっています。

母は車で数分の所に住んでいて、最近までは頻繁に会っていました。今思うと、会いすぎだったかも。。

1人暮らしの母がどうしても気になるのと、、直接は言わないけど生活費を渡しているから、孫の面倒くらい見てよ!みたいな気持ちもあったかもしれません。

でも、1週間程前に言い争いをしてからは連絡もとっていません。

精神的に親離れできていなかったんだと思います😢

まーちぃさん、近々ご兄弟で相談されるんですね!負担が少しでも軽くなると良いですね😭

• 6月10日
のこのこ

仕送りはしてませんが、私も母子家庭で育っています。

アパート暮らしですと、家賃も結構かかりませんか?
同居は難しいですかね?

70歳ですと健康状態や住んでいる地域にもよるかもしれませんが、無理のない範囲で仕事を探すのは難しいですかね💦

ご主人はこの状況に納得してくれていますか(・・?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。こっこさんも母子家庭で育ったのですね。

おっしゃる通りで、アパート代もかなりかかっています。同居も考えましたが、私のほうが母といるとどうしてもイライラしてしまうため、いまさら共同生活ができる気がしないのです。

まだまだ健康だし、元気なのに、、子供に生活負担を丸投げするなんて、と強いストレスを感じます。

かと言って、母なりに苦労して育ててくれたのだろうと思うと、強制できず。。という感じです。

主人は現状を全て知って、一緒になってくれました。母が云々というより、私が母のことで苦しんでることが辛いと。。いろいろ申し訳ない気持ちになります。

• 6月10日
  • のこのこ

のこのこ

強いストレス受ける気持ちわかります。。
    母子家庭で一生懸命育ててくれた恩もありますもんね😢
    断ち切れないだけに余計にストレスなんですよね。。

母子家庭で今までもご苦労も多かったと思います😢
    お母様もはじめてのママリさんも共にご苦労されたと思いますが、、
    親は伴侶を選ぶことも離婚を選ぶことも出来るけど、子どもって何の選択肢もないまま与えられた環境で生きるしかないですもんね。

親にはこうであって欲しい願いってありますよね。
    子どもへの愛が無償の愛なら、子どもからのお金ってアテにするのかなと悲しくなったり虚しくなったりするんですよね😢

ましてや今、ご家庭を持っているなら自分の事は気にせずにそちらで元気にやってくれって言って欲しいし行動で表して欲しいですよね。

健気にこちらに迷惑を掛けないで頑張っている姿を知っていてお金を援助するのと、はなからアテにされるのと全然気持ち的に違うんですよね😢

そういう本音をチラッと話してみてもいい気がしますが…
    親の年齢も年齢ですし、どうしていいものやら悩みますのね😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、ほんとに、、すべてに同意です。心からそう思います。

母は人付き合いがあまりなく、自分の中の狭い基準でしか物事を考えられないようです。

同年代でも、無理がない範囲で働いているかたも多くおられるなかで、この歳で働いてる人なんか居ないと断言。テレビで元気に働いている高齢者を見ると、この人達は特別だ、とか、、もうウンザリなんです。

せめて、子供や孫の未来のために、ほんの少しだけでも稼げるように頑張ろうって姿勢が見られればいいのにな。。

母は本心では申し訳ないって思っているようですが、いざこちらが本音を伝えると、お金がない親だとそんなに馬鹿にするのかって😭

わたしは、すべてにいいよって言えるほどの度量はないです。。

• 6月10日