※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

身長が高い人は出産が楽だという話を聞き、不安になっている。背が高めで出産経験のある方の体験談が知りたい。

身長が169㎝位あります。
背は高めだと思っているのですが、先日職場の大先輩から「背が高い人に難産はないのよ。だからきっと大丈夫。」と言われ、そうだといいなと嬉しく思いました。
実際その方も同じ位の身長で、2回のお産はどちらも安産だったそうです。

初めての出産で不安も多く、あまり聞いたことがないし、迷信なのかなと気になっています(・ω・)

背が高めで出産を経験された方、実際のところいかがでしたか?

いろいろな体験(?)を教えていただけるとありがたいです。


コメント

ばっち~ママ

ワタシは背高くないですけど、お母さんが
低身長だとハイリスク分娩になるのは
確かですよ!

  • のん

    のん


    回答ありがとうございます。
    やっぱり骨格の大きさの関係なんでしょうか?

    お子さん出産の時はどうでしたか?

    • 6月19日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    低身長の人は骨盤も狭かったりして
    赤ちゃんの頭が通らなかったりする
    って聞いたことあります☆
    ワタシは158cmでま~普通の身長で
    2人共安産でしたよ♪

    • 6月19日
  • のん

    のん


    言ってみればその人、その赤ちゃんによって、それぞれということですかね(笑)?
    人生の先輩方は経験でお話されるので…。

    いろいろな覚悟をして、これから心の準備をゆっくりしていこうと思います。

    • 6月19日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    のんさん 
    そーなります!
    低身長でも安産の人は安産です♪

    • 6月19日
  • のん

    のん


    やっぱり‼今やや神経質ぎみなこともあって、「本当かな~」と思っていたので(^_^;)

    ありがとうございます。参考になります。

    • 6月19日
みあmama

身長だいたい163センチで
13時間ですね(›´-`‹ )

  • のん

    のん


    ありがとうございます。陣痛始まって13時間ですね‼

    今、33週で一週間分大きめと言われているんです(^_^;)とても長く感じます…(>_<)

    • 6月19日
  • みあmama

    みあmama

    何グラムなんですか?☺️💕

    • 6月19日
  • のん

    のん


    昨日が検診で、33w2dなんですが、2284gでした(^_^;)
    なんか、このアプリの皆さんのコメント見ていても大きめのような気が…(-_-;)

    あくまでも推定ですよね…。

    • 6月19日
  • みあmama

    みあmama

    だいたい丁度いいと思いますよ😍💕

    • 6月19日
  • のん

    のん


    ありがとうございます😄
    そう前向きにとらえることにします◎

    • 6月19日
あーちゃんまま

私は166cmですが陣痛から7時間で産まれて安産でした\( ¨̮ )/♡

  • のん

    のん


    ありがとうございます。今一週間大きめと言われていてなおさらドキドキしています(-_-;)
    7時間で安産…。

    心強いです☺

    • 6月19日
ちい

164センチ、そんなに大きくはないですが…
破水から7時間で産まれました(^^)

  • のん

    のん


    ありがとうございます。

    7時間位だとだいぶ安産なのですね💡

    そう聞けて心強いです🍀

    • 6月19日
イチゴちゃん★

私は165㎝で
上は破水からで4時間半ちょっと
下は陣痛からで2時間半ちょっとでしたよー!

  • のん

    のん


    ありがとうございます。
    だいぶ安産ですね☺

    うらやましいです✨

    • 6月19日
deleted user

私は173cmで安産でした!
でも170cmの姉は3人産んでますが3人とも難産でした(>_<)

なのであてにならないかと(笑)

  • のん

    のん


    ありがとうございます。やっぱり身長だけじゃないですよね。他にも体質とか人それぞれ…。

    そういうお話を聞けた方がしっかりとした心の準備ができそうです☺

    • 6月19日
へぎょん

173センチですが、破水から30分もせずに産まれましたよ!
陣痛というより、腰の痛みと足の付け根の痛みがひどく、お腹の痛みはとくに感じませんでした笑
子宮口が柔らかいと言われていたので、会陰切開もせず、裂けもせず、縫いもせずの安産でした!笑

  • のん

    のん


    すごい‼今までお聞きした中で、最短記録です(笑)

    子宮口の柔らかさも関係するんですね✨自分はどうなのか分かりませんが、言われていないから違うのかもしれませんね(^_^;)

    心強いです☺

    • 6月19日
あ か ね

167センチで陣痛から8時間で生まれました!

  • のん

    のん


    ありがとうございます。

    安産ですね☺
    参考になります。

    • 6月19日
♡Mママ子♡

知らなかったです(✿´ ꒳ ` )
165センチですが陣痛始まって病院ついてから25時間でした>_<
でも、確かに背の低い友人は赤ちゃん大きくなりすぎたら帝王切開になるかもって言ってました💦

  • のん

    のん


    やっぱり‼あんまり聞かない話ですよね(笑)
    その言われは、背の低い人がそうだからっていう逆バージョンでしょうか…。

    大変な思いでご出産されたんですね。

    ありがとうございます。参考になります。

    • 6月19日
ポコ太郎

私は171センチで微弱陣痛が2日続き辛かったですが、本格的な陣痛が来てから9時間で出産でした!^ ^
分娩台あがってからも30分くらいで、安産だったかなと思います(^○^)

  • のん

    のん


    産む前が大変だったんですね!Σ(×_×;)!
    でも安産だったようで何よりです☺

    ありがとうございます。参考になります。

    • 6月19日
nm.y

ん~(^_^;)
あまり、信憑性はないと思います。(^_^;)
先輩なまわりがそうなのかもしれませんね!

私は167㎝ありますが、本陣痛始まって35時間。(>_<)
一晩中叫んでましたよ。(笑)

  • のん

    のん


    それはすごい((((;゜Д゜)))
    大変な思いでご出産されたんですね‼

    ありがとうございます。
    これからいろいろな覚悟を決めていこうと思います。

    • 6月19日
mm.7

友達が身長170近くありましたが、まさかの骨盤が狭くて、帝王切開になった人が居ます😅

  • のん

    のん


    骨盤が横に大きい(おしりが大きい)と「安産型」とも言いますよね。
    背よりも骨盤…というか、「何が起こるか分からない」ということですよね(笑)

    ありがとうございます☺

    • 6月19日
ミッキー.jp

私は身長170センチで破水から約14時間、陣痛から約9時間でした(^ ^)まぁ、普通位ですね☆
でも、産まれたのが38w3dだったのですが、37wの検診で赤ちゃんが3000gと大きめで、予定日まで行くと4000g近くなるかもしれないから、次の検診で骨盤通るか調べてみようね〜という話になっていました。
調べる前に出てきてくれた親孝行息子だったので助かりましたが、調べていたらどうだったのかな?骨盤通れる位だったのかな?とは今でも気になりますね〜(o^^o)

  • のん

    のん


    ありがとうございます。
    早めにでてきてくれたんですね💡素敵です😍

    私も大きめのようなので、早くでてきてほしいです。

    • 6月19日
yumama.com

私は、身長163センチで
上の子出産のとき
破水からでしたが
陣痛はじまって15分でうまれました!

さすがに先生もびっくりしてましたね。

  • のん

    のん


    ありがとうございます。
    それはすごいですね😆‼うらやましいです。

    妊娠中、出産のために何かされていましたか?

    • 6月19日
  • yumama.com

    yumama.com

    上の子のときはとくに
    なにもしてなかったですね。

    でも妊娠する前から
    よくあるいてて妊娠中も気にせずずっと
    あるしたりしてたのでそれでかな?って
    おもってます!

    • 6月19日
  • のん

    のん


    そうでしたか💨
    ありがとうございます。

    • 6月19日
lcl

私は172センチありますが、45時間かかりました(^◇^;)

  • のん

    のん


    それは、ほぼまる2日ですね((((;゜Д゜)))

    お疲れ様でした☺

    • 6月21日
  • lcl

    lcl

    逆に私の姉は158センチですが2時間で産みました(o^^o)

    • 6月21日
maa

私は168センチありますが、
破水からの二日後に陣痛で
丸一日くらいかかりました😭
促進剤の吸引で多量出欠で
難産でした😞

なので背はあてにならないかと😞

小さすぎると骨盤が狭くて
大変かもですが、
高い分には有利ってわけでは
ないきがします(´;ω;`)

怖がらせちゃったらすいません😢⤵

でもめちゃくちゃびびりな
私でも産めたので、
絶対なるようになります♥
がんばってください‼

  • のん

    のん


    多量出血(>_<)💦
    何が起こるか分からないですもんね💨

    ありがとうございます😄✨

    • 6月21日
ピピピ

私も1人目の時助産師さんに、背が高くてすらっとしている人は安産の人が多いと言われました!

私は163センチでそこまで高くないですが、1人目4時間、2人目6時間、3人目1時間の安産でしたよ^ ^

  • のん

    のん


    ありがとうございます。
    やっぱりそう言われる方いらっしゃいますよね☺

    でも、そのくらいの時間ならうらやましいです😍

    • 6月21日
deleted user

私は162センチで瘦せ型
担当の先生からも安産体型だから大丈夫‼️と言われ安心してましたが、実際27時間かかりました^^;
どうやら骨盤内の仙骨という骨が少し内側に向いていて、赤ちゃんの通り道を邪魔していたそうです💦
体型だけでは判断できないんだなーと思いました💦
マイナスなこと言ってごめんなさい^^;

  • のん

    のん


    いいえ~☺
    いろいろな体験をお聞きできた方がありがたいです😄

    ゆっくり心の準備することにします◎

    • 6月21日
81猫

私は身長151cmですが安産でした😄
お母さんが安産形だったので私も同じで安産形でしよ😁✨
日が回る前に産まれました👏(ˊᗜˋ*)パチパチ

  • のん

    のん


    素敵ですね☺「安産型」だったんですね✨
    自分は安産型かどうなのかあやしいですが、その時にならないと分からないですね(^_^;)

    • 6月21日
Rママ♡

171センチで予定日10日超過して入院二日目で破水してから陣痛がやっと始まり4時間で産まれました(^^)分娩室に入ってから15分で産まれてあっとゆうまでした♡
低い方よりは安産の可能性が高いかもですね(^^)出産頑張って下さい*\(^o^)/*

  • のん

    のん


    ありがとうございます😄✨
    予定日から10日過ぎてだなんて、心配も多かったですよね💨
    でも産まれるときがそんなにあっという間ならうらやましいです😍

    • 6月21日
  • Rママ♡

    Rママ♡


    もうすぐ会えますね🤗💓
    赤ちゃんは小さめちゃんだったから大丈夫だったんですが骨盤の写真撮ったり周りからはまだ?と焦せらされ大変でした😂
    自分でもあっと言う間でビックリでした(笑)のんさんも安産だと良いですね💕

    • 6月21日
あっぷっぷ

163センチですが、促進剤使って42時間かかりました(*_*)

  • のん

    のん


    ありがとうございます‼
    長かったですね😵お疲れ様でした🍵

    • 6月21日
deleted user

うちの母は170cm。私3850g、妹3600g、弟4200g…3人共普通分娩で産んだそうですよ!!大丈夫!

  • のん

    のん


    すごいですね(゜ロ゜;
    自然の流れに任せる覚悟を決めます‼

    • 6月21日
deleted user

167センチで2日間です!笑
私は骨盤の開き?と子宮口の開きが
悪かったです( ; ; )

  • のん

    のん


    2日!?そういう場合もあるんですよね😵

    ありがとうございます🍀

    • 6月21日
accolin71

私は170センチで陣痛6時間30分です。
でも、予定日超過で4日間促進投薬しました(T_T)
陣痛も先生の触診での破水からの陣痛なので、時間的には安産なのですが産まれにくかったかなー

背が大きいと妊娠してることが分かりにくいみたいで、産休入るまで妊婦だって知らなかった同僚いましたよ(*^^*)

  • のん

    のん


    予定日越えると不安もありそうですよね😵
    私もなかなか気づかれなかったです☺

    • 6月21日
deleted user

初めて聞きました!
私は身長155㎝でお尻が大きくて骨盤が広いから安産だと思うて産婦人科で言われて…結果、初産ですが安産でしたよ。

  • のん

    のん


    いいですね✨
    「安産型」ですね☺うらやましいです😍

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お尻が大きいからズボンもお尻で合わすので嫌ですよ(笑)
    でも出産に関したらお尻が大きくて良かったって家系に感謝しました(笑)

    • 6月21日
どらちゃん。

わたしの身近ではその話、聞きますよ!

実際、おばちゃん看護婦さんに
「あんた身長高いから
すぐ産まれるね〜」って言われて
三時間で産まれました!
ちなみに、
160cmですが高い方なんですかね?笑
私の友達もそんくらいの身長で
ほとんど安産ですねヽ(o゚∀゚o)ノ

お母さんの身長と赤ちゃんの大きさにも
よると思います。
頑張って下さい‼︎

  • のん

    のん


    うらやましいです😍ありがとうございます🍀

    • 6月21日
deleted user

同じ身長で親近感!
私も169センチです(*^o^*)
私は本陣痛始まってから10時間で出産しました。あまりの痛みにのたうちまわりましたが安産だったと思います😊

背が小さい方で赤ちゃんの頭が大きめだと、レントゲン撮って通れるか確認する所もあるみたいですね>_<

  • のん

    のん


    レントゲンの話聞いたことあります💡赤ちゃん大きくなってくると…って。

    ありがとうございます🍀

    • 6月21日
*。☆*SoA*☆。*

私は167センチです。
上の子は陣痛始まってから
25時間の戦いでしたw
真ん中は破水からの促進剤で2時間
分娩台上がって10分のハイスピードw
下の子は微弱陣痛3日促進剤で2時間
まぁ〜〜その子それぞれデス。

  • のん

    のん


    そうみたいですね☺
    その時の自然の流れに任せようと思います🍀

    ありがとうございます😄

    • 6月21日
かんなmama

私は身長170cmで
生理痛みたいな痛みからいきなり耐えられない痛みに変わって1時間後に出産しました(*^^*)
助産師さんたちにはすごい驚かれました。笑

  • のん

    のん


    ありがとうございます🍀
    一時間‼うらやましいです😍

    • 6月21日
akusaku

私は150センチ無くて、子宮口は10センチ開いているのに中々降りてこられなくて2時間ほど息んで産まれました(*_*)
背は低いよりは高い方のほうが少しは違うんじゃないかなぁと個人的に思いましたm(__)m

  • のん

    のん


    二時間なら早い方なんですよね☺
    ありがとうございました😄

    • 6月21日
  • akusaku

    akusaku

    普通だったら10センチ開いてるなら2.3回くらい息めばすぐ産まれるので遅いですね(*_*)なので低身長だと骨盤が狭いので産まれにくいのもあったのかと思いますm(__)m陣痛は13時間くらいでしたが出血量は少なかったのでまぁまぁ安産だったのかと思います(^^)

    • 6月21日
Mero

私は164cmですけど、つわりがひどく
運動もせず実家だったので家事もせずで
動かなさすぎて陣痛48時間も続きました!笑
子宮口があまりにもひらかなくて、、、

  • のん

    のん


    それは切なかったですね💨
    ありがとうございました☺

    • 6月21日
saopooh

私の母親は165cmで高いですが、兄とわたし難産だったみたいです(^^;
私は156cmで母親も羨むくらい安産でした☆
陣痛中、リラックスして動きまくってたのが良かったのかと思います💡

  • のん

    のん


    それは素敵ですね☺
    ありがとうございました😄

    • 6月21日
snowpicture

私も実母も170で、実母は15時間くらいの安産だったそうですが4000g超の兄を出産しました。
私は母より早くて、陣痛から6時間半で安産と言われてますが、出血多量で他の方のお産の2倍量出ました(^-^;2人目なんて更に出血多量で、普通の人は意識不明に陥る量だと言われました。もうちょっとで輸血でした(;´д`)
エコーは1週大きめでしたが、産まれてみたら平均だったので、気にしなくて良いと思います♪

171cmの友人は難産で輸血したと聞きました。

安産なのに出血多量なんてこともあるので、

  • のん

    のん


    安産と、時間がかからないというのはつねに同じではないんですね(^_^;)
    その時によっていろいろなんですね💨

    ありがとうございます🍀

    • 6月21日
ペペ

169㎝で38時間
分娩室で7時間、陣痛促進剤、先生一人がお腹の上から押してもう一人先生が吸引での出産でした

かなり叫び散らしてたと思いますが産まれてきた赤ちゃんを見た瞬間に陣痛の辛さ忘れました(今でも大変だったのは覚えてますが痛みは覚えてません)

  • のん

    のん


    身長高めですが、大変な出産だったんですね💦
    お疲れ様でした🍵

    • 6月21日
ねこすき

私は147センチですが、3時間でした。
多分骨盤が元々広かったからかなと思います。

  • のん

    のん


    素敵ですね☺
    うらやましいです😄

    • 6月21日
桜子123

9ヶ月の一卵性双生児を育児してます。
双子で一卵性となるとリスク高いよ!
9ヶ月までお腹の中にいてくれたら御の字だねって医者に脅されてました(^^;;
おかげさまで妊娠、出産は問題なく、双子も2900gくらいずつで生まれてきてくれました。
双子にしてはかなり大きい方だった様です。
私は168cmで、周りに身長があるから大丈夫だよって言われてました。笑

  • のん

    のん


    お疲れ様でした🍵

    話はかなりそれますが、私も双子で 二人とも2850gで産まれました☺母は162㎝ですが😁

    • 6月21日
ひあと

私は身長166㎝で、

一人目→7時間(3344g)促進剤
二人目→5時間(3838g)陣痛から
三人目→3時間(3728g)破水から

でした😊💡

  • のん

    のん


    大きめの赤ちゃんですね☺
    時間が早くてうらやましいです😍

    • 6月21日
鷹乃

165センチで陣痛からだと8時間、分娩室入ってからだと4時間でした!
先生に背があって骨盤も大きいので安心していいよーって言われてました。ただ、子供が4キロだったので自分の力だけでは無理で、助産師さんにお腹を押されての出産となりました(`・ω・´)笑

のんさんも安産でありますように!

  • のん

    のん


    ありがとうございます😄
    その後の体力回復にも、安産に越したことはないですよね(>_<)

    いろいろな覚悟を決めたいと思います🍀

    • 6月21日
モンスター母さん←

私170cmですけど
二人とも安産で
分娩台あがってからは
早かったですw

上の子は4950gありましたが
上がってから20分で出ちゃいましたw
逆に骨格が広いから
安産だったのかもねー
って言われてますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

あぐらかくようにするとかすると
いいらしいです(๑>ᴗ<๑)

  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    横ですみません。
    上のお子さん4950gも有ったんですか?(゚o゚;;

    • 6月21日
  • のん

    のん


    すごいビッグベイビーだったんですね👶
    その早さはうらやましいです😍

    • 6月21日
彩ちゃんママ

171センチですが長男の時は太りすぎて、やや難産(14時間)でしたね(>_<")

2人目3人目はすんなり産まれました(*´∇`*)

  • のん

    のん


    何人か産むと違うそうですしね💨
    ありがとうございます😄

    • 6月21日
子ども大好き♡

私の産婦人科の先生は身長と骨盤の大きさは比例しているから、背が高い人は安産が多い、と言っていましたよ。
私は160センチくらいですが、だから心配ないよ。と言われました。

  • のん

    のん


    そうでしたか💨
    ありがとうございます😄✨

    • 6月21日
イオリ

身長166㌢です。
私は里帰り出産前に通ってた病院の看護師さんだったか、助産婦さんだったか忘れましたが、『あなたは背が高いから安産ね~』と言われました。
実際、里帰り出産の病院で出産後に看護師さんに『安産だったね~!』と言われました😆
旦那さんと後から話して笑ったんですが、お笑い出産でしたよ( ´∀`)

  • のん

    のん


    お笑い…
    たくさん笑えたハッピーな出産っていうとですか💫!?

    • 6月21日
  • イオリ

    イオリ

    うちは旦那さんが転勤族で、私の実家から車で2時間~2時間半かかるところに住んでいたんですが、私の実家に来てて夜ご飯を食べて自宅に戻って一時間位したら私が破水したのですぐに戻ってくるハメに…💦
    初めての出産だったので私の母に病院まで連れて行ってもらったのですが妹も後から来て、看護師さんに『そんなに大人数来られても困ります。旦那さんが来たら交代して帰ってください』と言われたのに、旦那さんがお義母さんに連絡し、お義母さんまで病院に…( ´△`)
    結局、お義母さんは早々に帰り、旦那さんが朝方に到着したので私の母と妹は帰りました。
    それから分娩室に入るまでに旦那さんは疲れて寝てたんですが、カーテン越しにもう一人破水して入ってきてた方がいらっしゃったのに、軽くイビキをかいて寝てたので恥ずかしかったです💦
    分娩室に入る前に陣痛でシンドイのに、妹からラインが入ってくるし…💨
    朝、分娩室に入って2度目の内診で産む事になったんですが、 産む頃になって医師が中々来ず、助産師長さんが『先生何してんの?』と。『以前産んだ人が子供を連れてきて、抱っこしてました』という返答に『何て失礼なの?』と怒り、先生が来て産む頃になったら特に必要でもないのに酸素マスク…😅これがまた、サイズがないのか、ポロポロ落ちて邪魔で…😵
    朝9:30に産まれたんですが、その頃私の実家では『まだ産まれないよ!どうせ昼過ぎるだろうからゆっくり病院に行ったんで良いでしょ』と話してたそうです。そのため、私の母と妹は産まれて旦那さんからの連絡が入って一時してから来ました。

    まぁ、一番笑えたのは酸素マスクで、旦那さんとも後から大笑いでしたよ😆

    • 6月22日
HARUKA0605

あたしも169センチで、3時間の超安産でしたよw
のんさんも安産でありますように(●´ー`●)

  • のん

    のん


    素敵ですね☺
    ありがとうございます😄
    私もそうなるといいなと思っています🍀

    • 6月21日
deleted user

165センチで

朝方おしるし痛みなし

夕方、生理痛くらい我慢できる

23時、五分切る時もあり!病院へ

0時過ぎ分娩台へ

3時44分、3105gの男の子生まれる


スーパー安産だねって言われました😊先に来ていた経産婦さんとほぼ同時くらいに生まれて驚かれました(笑)

お腹の赤ちゃんに話しかけると良いって聞いたことありましたけど、そんなん考える余裕もなく
出さなきゃ終わらない!って頑張った記憶があります😂

  • のん

    のん


    いきみながら話しかけるんですか?
    それもすごいですね✨

    ありがとうございました☺

    • 6月21日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

165cm、昔から安産体型と言われてきましたし、私の母も超スピード安産だったので絶対に安産だよ〜、と言われてきました



結果は促進剤も使って70時間かかりました( ;´Д`)
安産だと信じこんでいたのでショック倍増でした(笑)

のんさんは安産でありますように!!

  • のん

    のん


    約3日ですか( ; ゜Д゜)
    すごい((((;゜Д゜)))お疲れ様です🍵

    • 6月21日
りくかいママ

出産ドキドキですね~!!!
私は163cmあります〜!
3人産みましたが全部安産でした~!!!!陣痛10分間隔で病院につき、3人とも3時間で産みました〜!!!陣痛開始からすべて合わせると6時間くらいでしたー😏💓
頑張ってくださーい🙆💭💕

  • のん

    のん


    ドキドキです😣💓
    安産だといいですね☺
    ありがとうございました😄

    • 6月21日
deleted user

私は162cmで破水から5時間でした!

じゃすみん

166センチで破水から始まって、5時間くらいで生まれました。
割と安産だったと思います。
分娩室に入ってからは、10分足らずで生まれました。
なので、2.3回くらいしか、いきみませんでした。
私も母親や、助産師さん達に安産体型と言われてて、本当に安産でした。

あーき。

165センチです(´・ω・`)
分娩台に上がるまで微弱陣痛で2日苦しみました😵
最終的に促進剤投与でした(*_*)
促進剤投与後はめっちゃ早くてスルスル進んで助産師さんたちにはスーパー安産だったねと言われました(笑)
次、産むときは陣痛きたら早く病院来ないと途中で、出てきちゃうかもね~(笑)と言われました😱

まちゅよう

172センチです。
1人目5時間、2人目11時間、3人目も5時間で安産な方でした。
私の場合、つわりがひどくて体重がほとんど増えずにいたので妊娠中毒にもならずにいました。

K-keiko

身長168㎝で、4時間の超安産でした(*^^*)

ちびじんべえ

167cmです。
母子手帳に記入された分娩時間は
1人目5時間
2人目3時間
でした。
どちらも陣痛室には1時間も滞在せずすぐ分娩室に移動しました。

MAMA♥

その逆で私は153cmですが、安産でした^^*
私の先輩も身長 小さいですが、
は1人目で、病院行って、1時間で産まれましたよ^^*
最後らへんも話せるくらいだったらしいです😳

ふっちゃん☆

私も157cmと、どちらかと言うと低い方にはいると思いますが、2人出産していますが
2人とも安産でしたよ!
背が高いと難産にはなりにくいと始めて聞きました。

まあ❤︎ママ

167センチです。病院着いてから1時間半くらいでした!

みっこりん

私は173でお尻大きいです 笑
八時間で安産だったと先生に言われました(^○^)
身長のおかげなのでしょうか?
自分的には股関節を開くストレッチ、会陰マッサージと安産のイメトレのおかげだと思ってます♪

豆ちゃんまま

私は背が低くて難産だったんですが、産後に会陰を縫われながら先生に、なんでこんなに時間かかっちゃったのかなーって聞いたら、身長低いのも関係してると思うよっていわれました😃だから背が高い安産になりやすいのは本当かもしれないですね!

ひよこ。

私の知り合いで
高身長でかなり難産だった人いますよ( ; ; )

逆に私は150㎝あるかないかくらい低身長ですが、
1人目 5時間、2人目1時間でスピード安産でした。

3000超えた辺りから
これ以上大きくなったら
あなたの身長じゃ体が耐えられないと
話はされましたが、大丈夫でした。

結局 骨盤、子宮口の柔らかさや開き具合、
赤ちゃんが下がっているかどうか…
なので身長が高いから難産にならない話は
信憑性がないですね( ; ; )

かいmama*゚

私は150センチでしたが超安産でした…
お尻が大きいからかな??
身長だけでは決めきれない部分もあるかもしれませんね!高身長でも骨盤が狭ければ難産になり、低身長でも骨盤が広ければ難産にはならないと思います😊

mikichan.....

私は約172センチあります。
ちなみに初産です!
36週の22時くらいに破水して、
病院に行き張り止めの点滴してました。

36週と1日に体の怠さにみまわら少しお腹痛いなーと思い17時20分頃に助産師さんに言ったらいきなりの5分間隔の陣痛がきました。

そのあとあっという間にお産が進み20時20分に生まれ4時間というスーパー安産で生まれました。

  • mikichan.....

    mikichan.....


    あ、書き忘れたので追記…

    早産のわりに大きめの2614グラムの48センチでした。

    予定日までいたらどのくらいの大きさになっていたのだろうか…
    想像するだけでも恐ろしい…

    • 6月21日
SNOOPY8

162cmでそんなに高くないですが。。

上の子の時は、前駆陣痛が2日間あり、間隔がバラバラで。
陣痛促進剤打たれ、無理矢理破水させ…最終的に母子共に危険ってなって吸引分娩になりました。私の体力がなかったので。出産には充分な睡眠が必要!と言いますが…前駆陣痛が凄すぎて…睡眠不足でした。
それでも、7時間半ぐらいで産まれました。

下の子の時は、破水して4時間後に産まれました。破水したのに陣痛がなかなか始まらず、看護師さんにおかしいねーて言われましたが。陣痛始まってから産まれるまでは短かったと思います。
下の子の時はへその緒が首に巻き付いてて、出産のとき気をつけなねーて言われてたんですが、いざ出産のとき、院長が不在で代わりの先生でした。
こっちは産んだあとやし体力消耗しすぎて意識朦朧としてるのに『あ、へその緒巻いてたんやねー。頑張ったねー』て言われ…ぶちギレそうでした。が、そんな体力もなく、、聞こえないふりしました。

こっとん様

169cm、4時間の安産でしたー!

花凛ちゃんmama★

176センチあります。まぁ、安産でしたよ。力み強く。

yua*mama

私は168センチです!!
安産でしたよ(*^▽^*)
大丈夫ですよd(≧▽≦*)

H¨̮A

私は164cmです!
そこまで高いわけじゃないですが
ちょー安産でした!笑
全開になり分娩室入るよー!って言われ
30分で産まれました!

うちの母も安産なので遺伝子かな?
と思います✨
親が難産だと子も難産になるとチラッと
聞いたことがあります!
それも迷信かもしれませんが💦

T.a

159cmで 破水から始まり
9時間で産まれました♪

ayamam#

同じく169㎝、陣痛が始まって6時間でした!

直前の検診で3000gと言われていたのですが、出産してみれば3600gのビッグベビー♪( ´▽`)
助産師さんには「道がついたから、次は3900gまで大丈夫よ!」と言われました!笑

deleted user

167cmで、陣痛が始まってから6時間後に出産しました!

つばさ

身長159㎝で14時間でした\(^^)/
安産な方なのかな?と思ってます!
娘は40週ジャストで産まれましたが39週のときに3000超えてました(笑)

KAISHII

身長153センチで、陣痛からだと40時間くらい?かかりました。
家で7〜8時間陣痛に耐えて早朝に入院したのですが、結局次の日の昼過ぎに産まれました…。。。

微弱陣痛で促進剤、旋回異常もあり吸引分娩になりました…。

さゆみ♪

私は低身長で子どもの頭も大きく結局のところ帝王切開で産みました😮

こととん

身長173です!
たしかに、まだまだ自分で歩けて
これって陣痛なんかな?程度で
病院に行って、そこで破水して
2時間も経たないうちに
スポーンと産まれました!
でも職場の人に
背が高かったらお腹大きくなっても
だいぶ余裕があるねって言われました!

deleted user

私は165cmで、陣痛から12時間ぐらいで産まれました❗️
頭が見えてる状態から中々出て来なくて、産まれてみたら3964gあったので、そりゃあ簡単に出て来ない!と病院で話題になりました(´-`)笑

みいちゃんママ

170センチです!促進剤でしたが3センチしか開いてない状態で促進剤入れてから1時間で産まれました!妊娠中体重の増えは平均的でしたが産まれた子は3600越えのビックベビーでしたがとてもスピード安産でしたよ\(^o^)/

レモン

167㎝、陣痛32時間で結局回旋異常のため帝王切開でした;^_^A
安産でありますように!

chay

165cm以上ありますが陣痛から8時間ないくらい破水から3時間くらいでした(ФωФ)‼✨

A&Rmama

身長173㎝で✨
上の子も下の子も安産でした☺
先月末に出産した下の子は、前駆陣痛がなくて、本陣痛スタート、病院について約1時間で生まれましたよ☺

はなこ

私は身長166センチで陣痛きてから15時間でした(>_<)
初産だったので、予定日から6日遅れました😢😢

*。☆*SoA*☆。*

初産ですか⁉️ドキドキしますね。
頑張って下さい。