※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

一歳の子供が歯磨きを嫌がります。どうすればいいでしょうか。楽しい空気や鏡を使って遊びながらしまりましたが。

仕上げの歯磨きものすごく嫌がります..

ほんとどうすればいいんでしょうか
まだ一歳なのに

楽しい空気にしたり
鏡を見せたり
遊びながらしまりしましたんですが

コメント

そのうち慣れてきますよ😄
うちは2歳7ヶ月まで慣れませんでしたけど😂

• あゆか

あゆか

ありがとうございます😭
    抑えてしてしまってます😥
    それまではどうやってましたか?

• 6月10日

退会ユーザー

抑えないと出来たものじゃなかったので抑えてましたよ😂
    褒めても、DVDみせても、おもちゃも、YouTubeも全部だめだったので、なにもせず、感情を無にして歯磨きしてました!笑
    今では、あーんとかも上手にしてくれるし、少し道のりは長いかもですが時が解決しますよ😄

• 6月10日
ピョンキチ

上の方と一緒でそのうち慣れます。
わが家は2歳から嫌がらなくりました。それまでは押さえつけて歯磨きしました。虫歯になるのは怖いので🙂

• あゆか

あゆか

なれると聞いたら安心します😭
    抑えてしまってて😥
    どうやってましたか?

• 6月10日
  • ピョンキチ

ピョンキチ

足で両腕を押さえてやりました。ちなみに鼻水を吸うときも仰向けで押さえつけてやってました。

• 6月10日
3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て事細かに褒めました。あと、歯磨きしてる姿が可愛いって連呼してました。最終的に、娘の懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒め称えました。

娘は一歳頃に突然歯磨き嫌がるようになりましたが、大袈裟なくらいに褒めて煽てたら一ヶ月もせず歯磨き好きに戻りましたよ。

• あゆか

あゆか

大げさなくらい褒めるんですね!!もうちょっもがんばってみます😥ありがとうございます!!

• 6月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

言い方悪いですが、馬鹿みたいに大袈裟に騒いでました😅「歯磨きしてる娘ちゃん、超絶可愛い!世界一可愛い!右から見ても、左から見ても可愛い!!あ、上からも見せて。あー、可愛い。可愛いすぎる!下からも見せて!犯罪級な可愛らしさ!!あ、もう一回右からも見よう!」て…。とてもとても、人様には見せられない姿でした(苦笑)当時、娘の周りを褒めつつウロウロしてました。

• 6月10日
Καnα♥︎

少し前まで抑えつけてギャン泣きされながら歯磨きしてましたよ🤣
いっつも私にくっついて回るのに、歯ブラシ持ってるのをみた瞬間逃げ出してました笑
ほんとについ最近から大人しく磨かれてくれますが、それでもしばらくすると嫌がりだします😂