※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘の離乳食に関する悩み。色々試しても完食せず、自分を責めてしまう。毎日のストレスが限界に。どうすればいいかわからず、辛い気持ち。

ただ吐き出したいだけです...気分悪くしてしまう方がいたらすみません💦

娘の離乳食を始めて31日目...お粥だけの時は順調に完食してくれてたのが、だんだん完食しなくなり、今じゃ完食するのは珍しいほどに。
形状を変えてみたり、集中できるようにテレビ消したり周りに物を置かないようにしたり、エプロン気になっちゃっていじり出すと集中できないんだと思ってエプロンはずしたり、椅子だと椅子が気になっちゃって進まないから抱っこで食べさせてみたり、嫌そうな食材はおかゆや甘みのあるかぼちゃなどに混ぜてみたり、3時間はあけてるけどお腹空いてないのかなと思い、ミルクに近い時間になってからあげてみたり、冷めちゃったのが嫌なのかなと思い、途中で温め直してみたり、ママも一緒にご飯食べたら興味出て食べてくれるかなと思い、隣で一緒にごはん食べてみたり...色々やってみてはいるのですが、少しは食べてくれても完食までいかず。
なんで?どうして?どうしたら食べてくれるの?が募るばかり...ママの作り方が悪いの?食べさせ方が悪いの?何が悪いの?と自分を責めるばかりです...今日は完食してくれたのですが、半ば無理やりだったかなと反省してます...スプーン近づけると食べてくれてたのであげてたのですが、途中泣いたりもしてました。早くくれ!ってことなのかな?と思い、ごっくんしたなと思ったらすぐ離乳食をあげると食べてはくれたのであげ続けて完食した感じです...。
やめた方がよかったのかなと思いなおしています。
BFも試しましたが、最初の頃は使わずに全て手作りであげてたせいかBFは食べてくれなかったので、また全て手作りに戻しました...が、こう毎日残されると、今は完食が目的じゃない、しょうがないと分かっていてもやっぱり辛いです。
スプーンを叩いてきたり、自分で持とうとして、離乳食が零れたりはねたりすることが多かったので、別の使わないスプーンを持たせてみたりもしましたが、今度はその持ってるスプーンが気になって離乳食が進まなかったので途中ではずしました。
離乳食2週間半から3週間目ぐらいから毎日こんな感じで、だんだん限界になってきました。
なんで?どうして?ママが悪いの?ママはどうしたらいいの?と、今日娘の前で泣いてしまいました。
もう今となっては、どうしたらいいか、娘がどうして欲しいのかも分かってあげられず、もどかしくもあり、悔しくもあり、悲しいし辛いです。
だめな母親でしょうか...だんだん離乳食の時間が嫌になってきてしまいました。

コメント

ポッポちゃん🚃

まだ31日目ですよね、
重く考えすぎなのかなーと思います😢
今まで液体しか飲んでこなかったのにまだ食べ物をはじめてたった31日ですよ!
完食できなくても、全然当たり前です😊
なにもおかしい事なんてないですし、たこさんが悪いなんてことも100%ないです!☺️

息子もBFは一切受けつけず、毎回手作りでしたがそれすら食べてくれない、吐き出す、そもそも口に入れてくれないなどしょっちゅうでした💦
なんなら今も偏食で毎日お手上げ状態です🤷‍♀️

でもご飯を食べられない大人はいないから絶対に食べられるようになるので大丈夫ですよ!!今はアレルギーチェックだけ淡々とこなしていく目的でやるといいかもです!

• みーママ

みーママ

まだまだこれからですかね💦
    他のママさんで、割と順調に完食してるっていうのを見てしまうと、なんで娘は食べないんだろう、自分が悪いのかなとどうしても責めてしまって...ありがとうございます!もう31日目と思ってましたが、まだ31日目ですもんね...これから続けていくうちに慣れて食べてくれるようになりますよね💦

同じような感じだったんですね💦
    大変ですよね😣

確かに大人になってもごはん食べられないなんてことないですもんね!
    ありがとうございます!今はアレルギーチェックの期間だと思って引き続き頑張ってみます😢✨

• 6月10日
はな

毎日おつかれさまです!
うちの娘も離乳食ほとんど食べません。特に食べなくなってから、1ヶ月以上が経ちました(>_<)
同じように作り方、味付け、組み合わせ、環境、一緒に食べてみる、BF、いろいろ試しましたが、特に効果はありませんでした😢
辛いですよね。一生懸命作っても、捨てる日々。いつになったら食べるんだろう、ままの作り方が悪いのかな?食べない娘にまでイライラしてしまいます。
一度だけ、本当に限界で、無理矢理口に放り込んだら、ギャン泣きされ、我に返ったこともあります。食べないお子さんがいる方にしかわからないつらさですよね。

ダメな母親なんかじゃないですよ!子どものために悩んで、手作りして、立派な母親です!愛情が深くなければそんなことできません。愛情があるから、たこ🔰さんはそんなに悩まれてるんだと思います。
あまり自分を責めないでくださいね(>_<)私でよければお話お聞きします!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    同じような感じなんですね💦辛いですよね...私も食べずに椅子いじったりキョロキョロしてしまう娘にイライラしてしまって、今はごはんなの!遊ぶ時間じゃないの!と怒ってしまったことがあります...すぐに、こんなんじゃ離乳食の時間が嫌になってしまう!と思ってごめんねと謝って、途中で切り上げましたが反省しました...

ありがとうございます😭そう言って頂けるだけで気持ちも少し楽になりました😢
    娘のことはもちろんめちゃめちゃ可愛いですし、溺愛していつも顔すりすりしたり抱っこたくさんしたり匂いかいだりしてるんですが、離乳食の時だけ、なんで!?どうしてたべてくれないの!?集中して!とイライラしてしまったり、反省してごめんね、食べたくないならもう終わりにしようと悲しくなりながらゴミ箱に離乳食を捨てながら泣いたり...本当に辛いです💦
    優しいお言葉、ありがとうございます😞✨

• 6月10日
  • みーママ

みーママ

ちなみに、質問なんですけど、アレルギーのチェックって、初めての食材小さじ1完食しなくて、ちょっとしか食べてなくても反応なければクリアということでいいのでしょうか😣??
    それとも、完食に近いぐらい食べさせないとだめなのでしょうか💦??

• 6月10日
  • はな

はな

わかります。何より大切だし、可愛いし、本当に溺愛してるけど、離乳食のときだけどうしてもイヤイヤする娘にイライラしてしまう気持ち😢きっと、子どものために作ってるのに何で食べてくれないの?って親の都合ですよね😭
    あまりにも食べないので、栄養士さんや保健師さんにも相談したのですが、とにかく無理矢理口にいれるのは辞めよう、いまは食事楽しいねーってそれだけで十分と言われ、今は時間で区切るようにしています(>_<)

アレルギーチェック困りますよね😔量食べられないのに、どうやって進めたらいいのか、未だに悩んでいます(>_<)
    以前、ママリで相談したときに、少量で反応なくても、量増えればアレルギー反応起こる場合ありますよと言われてからは、なるべく3日くらいかけて少しずつ量を増やしながら様子見るようにしています(>_<)
    とはいえ、食べないものは食べないので、食べなかったら一旦その食材はお休みして、また別の食材と試してます💦

• 6月10日
  • みーママ

みーママ

そうなんです...😢
    確かに親の都合ですよね💦子供にも食べたい時と食べたくない時、食べれない時ありますもんね😞
    そうなんですね!やっぱり今は完食とかよりも、食事は楽しい!ってことと、アレルギー反応の確認が出来ればよいという感じなんですかね😣
    私も保健師さんに相談して、離乳食の時の娘の様子等もお話したら、ちょっとおふざけが入ったり遊びだと思っちゃってるのかもねって言われました😅

やっぱり悩みますよね💦ちょっとしか食べてなくてアレルギーは出てないけど本当に大丈夫かな?と不安になります💦
    少し日にちをかけて量を増やしながら様子見た方がいいんですね😣
    食べない時って本当に食べないですもんね💦
    本当に困ってしまいます...💦

• 6月10日
まさかの年子

毎日の離乳食、お疲れ様です! めっちゃ娘さんのことを思って、だめな母親なんて思いませんでした! 私も、今でも離乳食の時間が苦手です。 今日は食べてくれるかな と自信作を作ったつもりが、全く食べてくれず、泣きそうになったことは数え切れないほどあります! 途中、口の中をリセットしたいのかもしれません。白湯や赤ちゃん用の麦茶をあげてみてはいかがでしょうか? ご飯を3口食べたら、白湯を3口など味変してみたら意外と食べたりします! せっかく作ったものを捨てる時が一番悲しいですよね。 もし、ママさんがもう今日は限界と思ったら、離乳食を途中でやめて母乳もしくはミルクを与えても大丈夫だと思いますよ。私もそうしています。 楽しくない離乳食は赤ちゃんも嫌だと私は思っていますので! 

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    そう言って頂けるだけで気持ちも少し楽になりました😢
    そうなんです!私はいつも日曜日に1週間分のメニューを考えてストックを作ってるのですが、作りながらこのぐらいのとろみなら食べてくれるかな、もう少し裏ごし丁寧にしようかな、これとこれ組み合わせたら美味しく食べられるかなとか考えたり、調べたりしながら作っても、あまり進まず...あの時一生懸命考えてたのに意味なかったのかなと悲しくなります😭
    一応、途中いきなりストローマグで麦茶をあげたりはしてるのですが、ストローで吸ってそのままだらだらーと麦茶が零れてきてしまってたり...ごくんと喉が鳴ってるのでちょっとは飲めてるのかもしれないのですが、ほとんど出してしまいます...

そうですよね...赤ちゃんも離乳食楽しく食べたいですもんね...明日からはもう無理だと思ったら途中で切り上げてミルクあげようと思います😣

• 6月10日
👶🏻

娘さんのために色々工夫してすごいです🥺👏🏻
うちも離乳食初めて4週間目、食べない日は大暴れして泣くのでそのときは食べさせません😹
どの時間帯にしても同じような感じですか?まだ1回食でしょうか?
我が子は基本10時半なのですが食べない日は15時ごろにもう一度トライしてみます✊🏻で、食べる日もあるので気分もあるんだろうなーと感じてます😊あと、歌を歌いながらとか、変な顔をしてママに注意を向かせたりとか、良いのかわかりませんが遊びながら食べさせたりもしてます😊

自分を責める気持ちもよくわかります、なにがダメなのー😭ってなりますよね😭ちょっと落ち着いて、気分を変えて、一緒に頑張りましょう☺️✊🏻

• みーママ

みーママ

ありがとうございます💦食べなかったり、集中しないなと思った時に色々試してみたのですが、最初はよくてものちのち効果なくなってきてしまって...💦

まだ1回食です😞あまり離乳食進まないから、2回食にするのは1回食に慣れてからの方がいいのかなと思い、いつからにしようか悩んでいるところです...😢
    私も大体10時から10時半ぐらいです!
    1回食の時に、午前中に少し食べてても、午後また食べさせても大丈夫でしょうか💦?もし大丈夫であれば、試してみたいなと思います😭
    確かにきっと子供の気分もあるんですよね💦今は食べたくない!遊びたいんだ!とか寝たいんだ!とかきっとあるんですよね💦

そうなんですね😊それなら、離乳食の時間も楽しくなりますね☺️明日からちょっと試してみます❣️

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    少し気持ちを落ち着かせて、また明日から切り替えて頑張ろうと思います😊

• 6月10日