※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはやし
妊娠・出産

3人目を妊娠中で、初めての産休を考えています。正社員の方は何週から産休を取得されたか教えていただけますか?

現在3人目を妊娠し5ヶ月。
正社員としては初めて産休育休を取ろうと考えています。

やっぱり正産期入ってから産休がいいのか迷ってます。
そこで、正社員で働かれてるかたは何週に取得されたか教えて頂けないでしょうか?

コメント

会社で規定はありませんか?

だいたいの会社は産前6週前かと思います(^-^)

私は派遣ではありましたが、産前6週前から産休に入りました!

• こはやし

こはやし

うちの会社も大体産前6週からなんですが、経済的な事も含め含め、皆さんどうしてるのかと気になっちゃって(>_<)

やっぱり正産期頃の35週を最後にしたほうが安心なんですかね~

• 6月19日

退会ユーザー

今の会社は産前6週前からの産休しか認められていないので、他の選択肢はなくて…

ただ、産休手当ては6週前からなので、それ以前から休む方は有給使うか、診断書もらっていれば病欠で傷病手当金貰ったりしてます。

やはり本人の体調次第なので、される方はギリギリまで働いたりとかもしますよね。

会社が理解あるなは、ご自身とお腹の子と相談しつつが良いですね(^-^)

• 6月19日
  • こはやし

こはやし

私も体調と赤ちゃんと相談しながら産休考えてみます(^-^)

• 6月22日
ゆゅ(*^^*)

特養で働いています。
私の職場では、基本的には6週間前からと決まっていますが、個人の判断で例えば、給料日などの関係で月末まできっちり働いたり、仕事内容が身体介護なので、私は8ヶ月でお腹の張りも増えてきていたので、少し早めではありましたが、お休みを頂きました。

• こはやし

こはやし

ゆゅさんも介護なんですね❗
    身体介護は堪えますよね(>_<)
    分かります…。
    今は張りのほうは大丈夫ですか?
    私も何があるか分からないので、赤ちゃんと体調を考えつつ産休時期を考えていきたいとおもいます(^-^)

• 6月22日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

私の場合、夕方になるにつれお腹が張っていたので、妊婦といえど万年人手不足の現場では、多動の利用者さんのお世話もしなければいけない為、正直きつかったです。
    お休みに入った今も、張り止めの薬を内服していても張りやすい方です。

こはやしさんも無理をしないよう気をつけて下さいね。
    赤ちゃんを守れるのは、ママだけですよ。

• 6月22日
  • こはやし

こはやし

私も、少し休みたい…と思ってもスタッフに気を使っちゃうし、まして人手不足だとあれもこれもしないといけないことがたくさん見えていると気になってしょうがないです。
    最近は疲労が溜まってしまい、なかなか頭が冴えずな状態です💦
    張りがくると心配になりますよね。ゆゅさんも無理なさらないで下さいね❗
    ありがとうございました❗

• 6月22日
nm.y

産休は産前6週からで決まってると思いますよ。

元いた会社では私も含めだいたい有給消化で少し前から休んでましたよ!

• こはやし

こはやし

有給もうまく使いながら体調を見て産休時期を考えていきたいと思います✨😄

• 6月22日
 むーも

私も34週の今週で産前休暇に入ります。
同じ職場にもう一人妊娠さんいらっしゃるのですが、その方は36週まで出勤予定とのことでした。
体調に問題なければギリギリまで大丈夫だと思いますが
あとは職場の都合と引き継ぎ状況、主治医の意見など加味されてお決めになるのがいいと思いますよ。
あまり無理なさらないでくださいね☺

• こはやし

こはやし

何もなければ…私も働きたいですが何があるか分からないので悩むところでした💦
    体調をみながら産休の時期を決めたいと思います❗(^-^)

• 6月22日