※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

妊娠中に体重が戻らず心配。食事量は大差ないが、赤ちゃんの発育に影響は?無理して食べる必要は?同じ経験の方、アドバイスください

悪阻で-4kgになり、現在26週ですがまだ妊娠前の体重までしか戻っていません。妊娠前の体重に戻ったのはたのは20週頃です。ここ数週間は減ることもあります。食べる量は主人と大差なく、少なくないと思うのですが😩健診で体重について触れられたことはないのですが、母親の体重が増えないと赤ちゃんの発育に影響はでますか?塩分や糖分のこともあり、無理して食べるのもどうなのかな?と思ってしまいます。同じような経験があれば教えていただきたいです。

コメント

ゆり

赤ちゃんの大きさが問題なければ大丈夫ですよ!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

よかったです!安心しました🥰

• 6月10日
エイヤ

1人目の時に重度悪阻で出産するまでに結局10キロ痩せて、アクエリアスとイチゴで乗りきりました。

けど、赤ちゃんはしっかり育ちましたし、生まれてからも健康そのものですよ😊✨

お母さんより赤ちゃん優先で栄養がまわるので大丈夫だそうです!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

10kg、すごいですね😩

そうなんですか!!
    赤ちゃんに栄養がいってるなら安心です☺️ありがとうございました!!

• 6月10日
うきわまん、

後期に入れば嫌でも増えますし、赤ちゃんが順調なら無理に自分の体重増やさなくても大丈夫ですよ☺️
バランスよく食べてれは大丈夫です☺️
私つわりで10キロ減りました😅

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね、きっと後期は増えていくんだとは思ったんですが。
    なるべくバランス良く、しっかり食べたいと思います🥰

• 6月10日
みとね

後期に入ったら徐々に増えると思いますよ😊
悪阻で、2人とも5キロくらい減りましたが、結局出産時+は2キロ位でした☺️
なので、検診で赤ちゃんの体重など問題がなければ気にすることはないかなぁと!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

同じような経験されているみたいで、安心しました!!
    赤ちゃんは順調なのが救いです☺️ありがとうございました!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も体重の増えイマイチで助産師さんに相談したら赤ちゃんの大きさが平均だから大丈夫です、無理に食べまなくでも大丈夫ですと言われました!