※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

保育園の友達がひらがなを読めるようになって驚いた。保育園での学習について疑問があり、チャレンジを取り入れるべきか悩んでいる。

久しぶりに保育園のお友達と遊んだらその子はもうひらがなが読めてました!チャレンジをやってるみたいなんですが、保育園だとそういうお勉強とかないのかなー?と思いやっぱりチャレンジとかしてる方がいいのでしょうか?🥺

コメント

いちご みるく

保育士してましたが、年少ならまだだと思いますよ😅
年中から読み、年長から書きを教えてました。
上の子が年少ですが、ちゃれんじやってます🙂少しずつ興味が出てきたようです✨
周りは公文とかやってて、女の子ですが、もう書いてる子もいます💦
うちはのんびりで良いかなぁーと子どもに任せてます。

チャレンジとかやってないですが、覚えましたよ🙆🏼‍♀️
お風呂にひらがな表を貼っていたのと、ことばずかんや絵本を一緒に見てました!
興味をもつタイミングは人によりますからね😊

mama

うちの子もチャレンジとかしてませんが
ひらがな、カタカナ読めますよ!
ABCの方が先に読めましたけどね笑

まぐ

文字に興味があれば読めるでしょうし、違うことのほうに興味が強ければちゃれんじをやっても覚えないと思いますよ😌

場所によると思います!!
うちは2歳児の時は保育園行ってませんでしたが元々興味があったみたいで、チャレンジとかやってませんでしたが、数字とか読み書きできてました!
平仮名も年少になった時にはほとんど言えてました!