※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝のお着替えで悩んでいる年少さん。自分でやりたくない様子で、ママもイライラ。どうサポートするか悩んでいます。成功例やアドバイスをお願いします。

年少さんなんですが、朝のお着替えどうしてますか?
なかなかのアマノジャクで朝から幼稚園行きたくない。
お着替えしたくない!と、自分でお着替えの練習もさせたいのですが、ママやってー!できないー!💢と😂
本人にやる気がなくてイライラしてしまうみたいで、ボタンなどではイー💢っとなってます💦
こちらもイライラしてしまい必死で抑えながら試行錯誤しています。私がやってあげたら楽だけど本人の為にもならないし、本人もお着替えが楽しくないから嫌いになりそうで、、それなら今はやってあげた方が良いのか、、悩みどころです。。幼稚園でもお気遣いしてるみたいですが、逃げ出してそうな気がします😅昨日は1番上のボタンが外れたまま帰ってきたので、幼稚園でも本人に任せているのでしょう。
どうすれば良いと思いますか?成功例などのアドバイス下さい🙌
ちなみに、できたら喜んで褒めると本人も少しは嬉しそうです。幼稚園に行きたくないから余計なんだと思います😂

コメント

moon

年少さんは赤ちゃんに毛が生えたくらいの生き物です。
お着替えできないなら手伝ってあげてました。
機嫌がいい時などは自分でやるように促します。
今は自分で支度するので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に頑張らなくて良いんですね!💦
    人の子なら、明日ここやろうねー✨とか余裕な気持ちで言えるんだろうけど、自分の子になると何が正解か分からなくなってしまいます😂ダメですね。。猛反省です😭明日は本人がもっと楽しめるようにします😅

• 6月10日
はるな

うち全然やる気なくて私が着せてます😂
脱ぐのは自分でやるけど、自分では着ないです笑
先生からもまだ年少さんなので焦らなくて良いと言われているので、機嫌の良い時はやらせるようにはしてますが、朝はヤダヤダ言うので私が着せちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで良いんですね👍✨周りのママさん達が皆んな頑張って家で教えてるみたいで、焦っちゃいました💦
    明日からはもう少し気持ち余裕を持とうと思います😄

• 6月10日

うちは、ママと競争、上の子と競争にすると気分乗ってると着替える気になります(^^)
結局負けると悔しくてもう一回やり直し!とか言われて脱ぎ出しますが😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いですねー😄✨
    色々試行錯誤しますが、なかなか思い通りにはならないですね😅もう少し気楽にいこうと思います🙌

• 6月10日
あや

いやいややらせても意味ないし、時間があまりないので私がぱぱっとやっちゃってます😅やる気あるときは一人でやるときもありますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園でも色々自分でしないといけなくなり、家でもちょっとづつやらせるようにしていますが、なんだか子供を思い過ぎて親が迷走してしまいます(笑)やる気ある時を引き出せるようにもう少し気楽にいきたいと思います😄

• 6月10日

朝は、やってと言われればやってます。
多分行きたくない時って、着替えるのも嫌なんですよね😅
多分園では皆がやってるから、自分でもやると思いますよ。
その代わりお風呂上がりは、みんなで競争!で自分で服着てもらってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりアマノジャクなタイプで、園では小さい組さんの時からできないからと、逃げてるみたいなんです😂(笑)少しでも、家で自信を付けて園でも自信を持ってやってもらいたいんですが、なかなか💦
    でも嫌になったら元も子もないですね😅親がやって良いものか、悩んでしまって、、🌀お風呂上がりは、なんとか最近は着てくれるようになりました😄
    私の気持ちにもう少し余裕がでるように頑張ります🙌😂

• 6月10日