※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち𓈑
住まい

香川県でマイホームを建てた方に質問です✨どこのハウスメーカー、または…

香川県でマイホームを建てた方に質問です✨
どこのハウスメーカー、または工務店で建てられましたか!?
良かった点、悪かった点、また土地代抜きの
大体の値段を教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ぽち

両備建設
他の工務店で建てたことがないので話を聞きに行ったり知人の話を聞いた上でのメリットデメリットになりますが💦

良かった点
営業さんが最初から最後まで同じ人で夫婦の好みを把握してくれたので話が早い
子どもにおもちゃなど貸してくれて打ち合わせ中に飽きずに待てる
拘りたいところや拘る必要のないところなど説明がしっかりしている
いろいろな家を見せてもらえる
説明が豊富で納得できるまで提案を改めてくれる
費用などの説明も逐一あるので安心できる
アフターケアが充実している
何かと融通をきかせてくれる
手付金とか初期費用があまりない

悪い点
今のところ特には…思いつきません。

夫が日当たりや断熱、私が耐震に力を入れた結果、当初よりかなり高くなりましたが注文住宅ならまぁそんなもんかなぁと。
土地抜きなら2600万くらいです。
その中に外構代やカーテンレール、リビングエアコン、借入手数料や保証料、耐震等の手数料、登記費用、など建物以外のその他の費用も含まれていますが💦

• きなこもち𓈑

きなこもち𓈑

詳しくありがとうございます🙇‍♂️メリット沢山で惹かれますね✨一度見に行ってみようと思います。

• 6月11日
  • ぽち

ぽち

ほんとすごいですよ😳✨
    夫が日当たりにこだわりがあったので営業さんは日照時間や周りの建物の高さから影の長さなども計算してくれて☺️
    日照のシュミレーターとか見せてくれました!
    お陰で1階は日中の日当たりが良く、そのかわり夏は暑くないようにサンシェード、窓ガラスの質なども提案がありました!
    マイホームが建つの途中で何回も見に行きましたが今のところ明るいです☺️

• 6月11日
  • ぽち

ぽち

地熱なんちゃらとか断熱とか基礎とか色々設備があるのですが高ければよいというものではなく、その地域の気候に合わせないとどんなにお金をかけても意味がないそう。
    香川県の気候にあった提案をしてくれます🙆‍♀️

• 6月11日
R✕2mama ♡

まだ引き渡しなってませんが、大河内工務店です。
地元の小さな工務店です。
香川の風土にあったお家を建ててくれるところ、担当がグイグイ来ないところ(大手ハウスメーカーは勢いがすごくて引いた💦)など私達に合うポイントが多く決めました!

建物は3000万くらいになると思われます💨
見積もりの時点では2800万ですが、標準装備から変えたりオプションにしたりと200万は上がりそうです。

2500万とか、2000万とか、自分たちの予算に合わせてきちんと提案してくれるので高いとか安いとかはないのかなと思ってます🤔
HP見てみてください💪素敵ですよ!

• きなこもち𓈑

きなこもち𓈑

ありがとうございます✨
    予算に合わせて提案していただけるのは素敵ですね♩
    HP見てみます(^_^)

• 6月11日