※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーんなみ
子育て・グッズ

卒乳後の乳房の硬さに悩んでいます。自分で対処する方法や乳腺炎外来を受診すべきか相談したいです。他の方はどう対処したか教えてください。

今日で卒乳3日目に入ります。
初日から24時間以上おっぱい絞らなかったら案の定岩のようになってしまいました。
(普段張ることがなかったのでなめてました←)

絞りすぎないように絞ってるけど
すぐガチガチになるし
おっぱいの上のところと脇が
つまってる(?)のか固くてどーしようもないです。
痛くて寝れないし辛いです。これはもう自分で対処しようがないでしょうか?
乳腺炎外来とか行って固くなってるところ取ってもらうべきですか?

なるべく自分でどーにかしたいです
(まだ乳首が詰まってるわけではありません)

卒乳されたとき皆さんどー対処したか教えて下さいm(__)m

コメント

ビッター

私の場合は卒乳するとき、一気に辞めるのではなくまずは午前中やめて、日中もやめて、夜やめて、明け方やめてってな感じで少しずつ辞めていったら痛いとかなく自分も楽にやめれましたょ。

• みーんなみ

みーんなみ

コメント有難うございます!
    うちは夜中辞めて日中あげてたんですけど
    3日前に私が検査があって…
    麻酔の影響で24時間あげられなかったのでそのまま卒乳しようって感じで始めたので
    いきなり過ぎたんですかね。

• 6月19日
  • ビッター

ビッター

そーだったんですねρ(・・、)いきなりすぎなのかなぁ…少し搾乳した方がいいかもしらないですね。固くなってるとこを少しほぐす感じで。乳腺炎になったら痛いって聞いたことあるので大変ですょ。

• 6月19日
  • みーんなみ

みーんなみ

もう少し絞ってみます‼
    有難うございます(TT)
    乳腺炎何度も経験してるので
    なるべくならないよう努力します😞💦

• 6月19日
さなはる

冷やしたりはしてますか?
わたしも断乳してからガチガチに張りました。でも、5日目くらいにはおさまりました。

• みーんなみ

みーんなみ

コメント有難うございます(TT)
    寝れなかったので冷してみてるものの中々良くならずですorz

最初の頃はけっこう絞ってましたか?

• 6月19日
  • さなはる

さなはる

断乳してすぐに張り出して、痛くて仕方なかったので4、5時間に1回は圧抜き程度に絞ってました。でもほんとは絞らない方が良いみたいです💦特に夜中にかけては、母乳が作られる時間なので、なおさら絞らない方が良いです。
    硬くなってる部分を軽く押すと母乳出ませんか?それで、硬いのがすこし取れる程度に圧抜きしてみてはどうでしょうか?

• 6月19日
  • みーんなみ

みーんなみ

えぇー!本来絞らないんですね!
    驚きです(@_@)
    しかも私夜中絞っちゃってました…

まめに圧抜きくらいでやってみたいと思います!有難うございました❤

• 6月19日
  • さなはる

さなはる

桶谷式の断乳は、何日目とか何週間目に絞りきるとありますが、それは桶谷式の方法であって、絶対ではないみたいです。
    わたしの行ってた産婦人科では、極力絞らず我慢して、1日目は4回程度絞る、次の日はもっと回数を減らすみたいな感じでした。
    わたしは痛すぎて圧抜き程度に絞っちゃってましたが💦圧抜きもなるべく間隔を空けないとダメみたいでした。
    夜中に絞らないのと、ごはんの量を食べ普段の半分、特にお米は減らして食べることを気をつけてみて下さいね。
    でも一週間以上張りが続いたり、熱がでたりすると、乳腺炎の可能性も出てくるので、体調も気をつけて下さい!

• 6月19日
  • みーんなみ

みーんなみ

とても詳しく有難うございます!
    すごく参考になります✨

間隔あけるのも中々辛いけど
    様子を見ながら頑張ってみたいと思います\(^^)/
    食事面でもしっかり対応してみます‼
    ありがとうございます❤

• 6月19日