※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。手作りとベビーフードの使い分けに悩んでいます。旦那が激務で、赤ちゃんが寝つきが悪い状況です。

旦那が激務で、添い寝してないとすぐ起きる赤ちゃんのママさん教えてください。
離乳食手作りならいつしていますか?
それともほとんどベビーフード使ってますか?

今はベビーフードに頼っています。
もともと離乳食は食べないのですが、お皿に手を入れるようになり、手づかみ食べさせたら食べるかなと思い、離乳食をまた手作りしたいなと思っています。

昼も夜も添い寝してないと早くて2分、寝ても30分ほどしか寝ません。
最初は手作りしていたんですが、時間をかけて作っても少ししか食べない、ハイハイやつかまり立ちするので危なくてそばについていると時間がとれずベビーフードにしました。
測っていませんが食べても50g程だと思います。

旦那は7時半に出て、早くて22時に帰宅。
旦那は平日頼れず、日曜は休みですが土曜は隔週で仕事。
休みの日に赤ちゃんのお世話、掃除、食事の準備、片付けをしていたらあっという間に寝かしつけの時間になってしまい、なかなか時間がとれません。
私が朝早く起きると赤ちゃんも一緒に起きます。
旦那も仕事で疲れているので朝は少しゆっくり寝ていますが、授乳と寝かしつけ以外は協力してくれます。

コメント

はじめてのママリ

今はネントレしたので時間がありますが、それまではうちも腕枕でしか寝なくて、
その時は抱っこ紐で寝かせながら作るか、主人が休みの日に子どもの世話してもらってる間に作るか、でした。

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます!
    抱っこ紐は大暴れして怪我しそうで怖くて💦
    やっぱり休日にまとめて作るように頑張ります!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

同じく娘はそばにいないと寝れないし、旦那は仕事で帰宅遅いです。

朝はわりと機嫌が良いのでEテレ見せながらその隙に作ったり、旦那が休みの日を狙って面倒みてもらって作ります!
いつも5日分くらいまとめて作ってます😊

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます!
    5日分まとめて作るとどのくらい時間かかりますか?
    料理が苦手でこれから3回食になることを考えると恐ろしいです💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も料理上手ではなく、効率も悪いので2時間ちょいかかります😂
    それだとすごい疲労感あるので、今日は野菜、今日はタンパク質、ってバラバラで作るようにしました😂😂

    • 6月10日
  • このは

    このは

    私もそれぐらいは軽くかかりそうです😅
    やっぱり休日に大体作って、平日時間見て作れたらラッキーぐらいで頑張ります!

    • 6月10日
きりん

長女がおっぱい命で全く離乳食食べなくて大苦戦してきたので、今は基本BFオンリーです😄👍
ただ、少し手を咥えるときは、ママ追いが激しくなってきたので、ハイローチェアに座らせて私が見える形で待ってて貰ったり、おんぶして作ってます!その間に寝ればゆっくり作り置きしたり、夕飯の準備したりもしています😄

そろそろ暑くなってきてクーラー付けたりして窓閉めきるから、少しネントレとして日中のお昼寝は泣き疲れるまで放置してみてはいかがですか?
体力も少しずつ付いて来るから電池切れるまで泣かせて、その間に離乳食作りや家事をしちゃうとか😄
次女は、最近は通せんぼの前で悲劇の少女並に泣いて泣いて寝落ちています😂笑
寝落ちて布団に戻しても少しトントンしてあげるとそのまま寝てますよ!
産まれた時から上の子もいるから放置に慣れさせていたからっていうのもあるけど、夜もベッド上を大冒険したりくすぐって遊んだりして電池切れまでとことん身体動かしてから寝ています😝

  • きりん

    きりん

    咥える→加える

    • 6月10日
  • このは

    このは

    コメントありがとうございます!
    ネントレしたいと思いつつ、1人じゃ挫けそうだと思ってズルズル伸びて今に至って💦
    号泣に負けずすごいです🥺
    私も負けずに頑張れるよう心強く持ちたいです😫

    • 6月10日
  • きりん

    きりん

    旦那さん激務で大変だとおもいますが、土曜日隔週で仕事ってことは隔週で土日連休ってことですよね?
    男って鈍感なので子どもの泣き声で起きないし、疲れてたらさらに起きないので、一度週末夜間も含めて旦那さんに預けちゃってみたらどうですか?

    うちは、ネントレ後も1人で寝たい日があって、子どもたち2人とも預けて1人で寝た日があって。
    夜中2人とも何回か大泣きしてる声聞こえてたけど、諦めて寝てました😂✨

    • 6月10日
  • このは

    このは

    特に忙しくなければ月2回連休になります!
    私が日中居ない時、旦那だけなら30分程泣いて諦めて寝るみたいなので、預けてみたいなぁ。
    旦那に相談して2人で覚悟してネントレもしてみたいと思います✨
    親身にありがとうございます!

    • 6月10日
  • きりん

    きりん

    頑張ってください👍✨

    • 6月10日
ぽん

同じく添い寝してないと5分くらいで起きてしまうので、日中におんぶしながら作ってましたー!
旦那さんにお願いして簡単なものでも作らせてみると意外とハマって作ってくれるかもしれないですよ!
自分が作ったのを子供が食べてくれるのが嬉しいんでしょうね😊

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます!
    おんぶしたら締め付けが嫌なのか大暴れで、怪我しそうで💦
    旦那はすり潰し頼んだら細かい作業嫌だってぶちぶち文句言ってたので、休日にまとめて作ろうと思います!

    • 6月10日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね💦
    フリーズドライのマッシュポテトは秒で作れて手づかみ食べに重宝するのでよかったら使ってみてください!
    ミートソースも簡単で大量ストックしとくとアレンジ出来ていいですよ!

    • 6月10日
  • このは

    このは

    ありがとうございます!
    調べてみます✨

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

最近添い寝してなくても寝てくれる時間が長くなりましたが、9ヶ月の頃はすぐ起きるし、自分も悪阻でしんどかったので一緒に寝てました😂

離乳食は基本的に旦那の休日にまとめて作ってます!
あとは機嫌が良さそうな時を見計らって日中に😊簡単なものばかりです!
部屋の環境を整えて多少放置しても大丈夫なようにしてました。つかまり立ちしたての頃はすぐ転けたりして危なかったですが割とすぐ上手になってたので、ずっと側にいないと!って期間は短かったです😊多少転んでも経験です!笑

ベビーフードも常備はしておいて、しんどい時は頼ってましたよ☺️

  • このは

    このは

    今まさにつかまり立ちしたてで、立ったら降りれなくて転びます笑
    休日にまとめて作れるよう頑張ります!
    コメントありがとうございました✨

    • 6月10日