※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が熱を出し、熱性けいれんのためダイアップを使用。2回目の使用が分からず、熱が40度で悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子です
1月に初めて熱性けいれんになりました。
そのため熱が出る度に予防投与でダイアップを使用しています。

6/5に発熱し、1回目のダイアップを使用して、/6 /7は37.0台だったため2回目のダイアップは使用しませんでした。
しかし、/8の朝方から再度発熱し、その日の14時頃ダイアップを使用したのですが、それを2回目ととるのか分からず、現在熱が40度あるのですが、ダイアップ使用していいものか悩んでます。

コメント

熱性けいれんについては経験がないのでお答えできないのですが、シャープ8000に聞いた方が早く確かな答えを貰えるかもしれません!
シャープ8000もなかなか通じないので、それを受けてのここならすみません😖

• なかちゃん

なかちゃん

返信ありがとうございます
    連絡したのですが、繋がらず、不安でこちらに投稿しました😭
    けどもう一度かけてみます…

• 6月10日

退会ユーザー

やはりそうだったんですね😖
    その後繋がりましたか
    何かお力になれたらよかったのですが、すみません😣
    心配な気持ちはとてもわかりますのでお返事してしまいました😣

• 6月10日
  • なかちゃん

なかちゃん

結局繋がらずでした…

• 6月10日

退会ユーザー

何のためにあるのかわからないですよね!!😠

• 6月10日
パン

熱性けいれん、心配ですよね💦
早くお熱下がると良いですね。
我が家の主治医からは、2回目のダイアップは熱が下がってても入れる!と聞いています。
それから熱が上がってもトータル1回の風邪とみなして下さい!なので、ダイアップはその2回でおしまいです。
でも、なかちゃんさんの質問だと回答になっておらずすみません…
#8000繋がりましたか?
やはり不安事は聞くのが良いと思います。
早く元気になりますように。

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます
    やはり終わりなんですね😭
    痙攣怖いです😭

結局繋がらずでした…

• 6月10日
双子とワンコmama♥️

うちも1歳の時に熱性けいれんになりました。
んで、その度ダイアップ投与してけいれん予防してます。

1回目の投与でだいたい抑えられてるからまず落ち着きましょう!

1回目の投与は37,5度以上、2回目の投与は38度5分以上で投与と私は聞いています。

2回目の投与をしないこともしばしばあります。

5日に投与して8日に投与したのならば体がもう慣れているので大丈夫と聞きます。

ただ、けいれん具合が違うと不安なので曖昧なことは言えないです😞

40度なら朝イチ病院行きましょう!

• 双子とワンコmama♥️

熱が上がり始める時についていけず、痙攣を起こしてしまうと聞きます。

もう40度上がりきっているので大丈夫だと思いますよ!!

• 6月10日
  • なかちゃん

なかちゃん

的確なアドバイスありがとうございます。病院に行きましたが、そのまま様子見てとしか言われませんでした😭

• 6月10日
  • 双子とワンコmama♥️

1度入れて、熱は上がりきったからなんでしょうね!

股関節 脇の下 冷やしてあげてください!
    うちの子もわんわん泣くけど一時です!

あとは、アイスノンより
    昔ながらの茶ゴムの水枕の方が持ちがいいですよ!

• 6月10日
りったママ

うちも1歳半の時に熱生痙攣になりましたが、先生からは予防薬の投与は必要ないと言われ、今まで過ごしてきています。。。
15人に1人の確率で1度だけ経験する人が多いと聞きましたが、みなさん、1度だけでも予防薬もらって熱が出たら対応してるんですね…、。不安になってきましたが今まで熱が出ても様子をしっかり見ながら、落ち着いているのでうちは大丈夫なだけなんですかね、。。。すみません、回答になってなくて、、、

ぽんぽん

#8000よりは受診した
病院に電話して相談
した方がいいと思います。
丁寧に指示してくれます。
私はいつも困ったことや
自己判断ができないことは
直接病院に電話相談して
います。
その方が確実で的確な指示を
してくれます😊

ゆん

うちのむすこも1歳3ヶ月のときにインフルエンザで熱性痙攣しました😢💦ほんとうに怖くて怖くて。
ですが、予防の薬もらわなかったでした😭😭それから何度も何度も9度の高熱だすたび、怖くて怖くて、冷しまくって、、今のところ大丈夫ですが、、まだまだ心配です😭😭
突発性発疹でも熱性痙攣することがあるからと言われましたが、突発性では熱性痙攣せずにおわりました😭高熱続くと心配ですね😭😭
お子さん、どんな感じでしょうか?答えになっていなくて申し訳ありません💦

るー

うちの子は1歳と2歳で2回、熱性痙攣になっています。
熱性痙攣怖いですよね(´;︵;`)

37.8度ぐらいになったら、1度入れて、8時間後に37.5度以上あれば私は2回目も投与します。
熱が1度下がっても、また上がってしまうことがあるので、2回目も入れた方が良いみたいです。

なかちゃんさんのお子さんのように、2日間熱はなく、再度上がったら、夜間病院に連れて行って、私は医師に判断してもらって、ダイアップ投与すると思います。
ダイアップは素人が判断してはいけません(><)

まだ痙攣が1度だけなら、入れなくても大丈夫って言われるかもしれません( ˊᵕˋ )