※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アコ
ココロ・悩み

旦夫の両親が離乳食を娘に勝手にあげたことで気持ちが複雑になりました。今後同じことがないように旦夫に伝えたいと思っています。

同じような経験された方いると思いますが…

生後6ヶ月で離乳食は、まだです。
旦那の実家で晩御飯を頂きました。
そのとき、義父がスプーンで義母が食べているミネストローネをすくって、娘にあげました。

色々な感情が混合し、頭が真っ白になりました。
旦那の両親は本当に良くしてくれ、娘もすごく可愛がってくれるのですが、今ずっと 気持ちがもやもやしています。

旦那にはやんわりと自分の気持ちなど伝えました。

今後、アレルギーなどの事も考えて まず旦那にしっかり伝え、また同じような事があれは止めてもらうようにしないとダメかなぁ…と思いながら。

なんだかずっともやもや しちゃうんです…。

コメント

☆ALOHA☆

え!
塩分とか取り過ぎちゃいますよ💦
旦那さんにはちゃんと伝わりましたか?
勝手にあげるとか有り得ないですね。。。

• アコ

アコ

そうですよね、 自分の親の事をやいの言われるのは嫌だろうなぁと思いながら、でも娘の為にも伝えましたが…
    ちゃんと伝わっているのか… 😢
    次実家行く前にもう一度伝えたいと思います。

たいそうかもしれませんが、
    もう、なんだか泣きそうでした〜…

• 6月19日
  • アコ

アコ

そして、何も言えなかった自分が不甲斐ないです。

• 6月19日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

人それぞれですが、私は思ったことそのまま言ってしまうので、まだ離乳食あげてないんですって苦笑いしながら言っちゃいそうです😅
    義親は離乳食始まってないこと知ってますか?
    お子さんの為にもちゃんと伝えるべきだと思いますよ、今後何与えるか恐いですし。。。

• 6月19日
  • アコ

アコ

離乳食はまだと伝えています、、が
    不覚でした…
    旦那も巻き込み伝えていきたいです😔

• 6月19日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

夕飯の時でも直接言ってもいいと思いますよ?
    言い方は喧嘩口調じゃなければ悪い気しないと思います。
    旦那さんに頼んでも、いつ言うのか、ちゃんと伝わっているか、誤解を招かないか……いろいろ厄介だと思います。

• 6月19日
  • アコ

アコ

そうですね、頑張って伝えてみます〜!ありがとうございます!

• 6月19日

旦那さんにとめてもらうんじゃなくてアコさんご自身がごめんなさいまだ離乳食始めていないので!ととめることは出来ませんか??(>_<)ダメなことはされる前に言わないと分からないですよ(*^^*)

• アコ

アコ

そうですね、 わたしがしっかり言わないとですね😓
    今日は本当にまさかだったので、次同じ事が起こる前に声を出してみます。

• 6月19日

退会ユーザー

ミネストローネをあげるなんてまさかまさかですよね(>_<)ちょっと舐めさせたくらいなら(もう終わってしまったことだし)気にするのはやめて、次また同じようなことがあれば頑張って声出せると良いですね(*^^*)今回はミネストローネなのでそんなにアレルギーの心配はしなくても?ですが卵や乳、小麦のものをダイレクトに食べさせられるのだけは死守しなくてはですね!

• 6月19日
  • アコ

アコ

義父も可愛くて嬉しくてついつい、というのもあると思うけれど
    子を守れるのは親ですものね。
    コメント頂いて、母がしっかりしないと!となりました💪🏻ありがとうございます!

• 6月19日
mama3

言いづらいかもしれませんが、ハッキリ言わないと分からないと思います!

頑張ってください♪

• アコ

アコ

自分の両親だったら偉そうなくらい言えるのですが😅
    頑張ります、ありがとうございます!

• 6月19日
りんりん

虫歯菌やピロリ菌のが気になります。
親世代はピロリ持ち結構いるみたいですし...
小さいうちはスプーンや箸などからの感染率高いそうですよ

• アコ

アコ

それも聞きますよね、
    しっかり伝えようと思います、ありがとうございます!

• 6月19日
ちゃんはな

6ヶ月で離乳食もまだなのにいきなりミネストローネはきついです!!
虫歯も!
色々ときついですね(笑)

今の時代はお箸は別々に。ってよく言いますし、ご主人から言ってもらうのが子供さんの為だと思いますよ(^^)

• アコ

アコ

そうなんです〜!色々と…笑
    こども第一優先ですもんね! ありがとうございます!

• 6月19日
yu-bo

え…。
まだ何も食べてない子に、色んな味が付いた物をあげるなんて。。
しかも、虫歯菌とかの感染が気になりますよね。。。
それと、私はそれ以上に、初離乳食という大イベントを、義父に盗られたことが嫌です!!そこはママでしょ!!って感じですね(°_°)
最初の一口目は、やっぱり自分でしたいですよね(;^_^A

• アコ

アコ

そうなんです〜… あとからじわじわと
    初めてのご飯とられた〜と。笑

2回目はないよう旦那とも話しあいたいです!ありがとうございます!

• 6月19日
クリームパン

それは嫌ですね💦

心中お察しします💦

義両親て言いづらいですもんね、、、

うちも、百日の時にお吸い物でやられました💦

赤ちゃん用のスプーンでほんの少しでしたが、、、

えっ(;゜∇゜)?て感じでしたが今は、忘れるようにしました!

そこからはなんにも与えず6ヶ月まで離乳食しないことにしていて
離乳食教室にも行ったりして

とりあえず、旦那を先に調教しましたよ!

離乳食は10倍粥から!
何でもかんでも最初に与えるものは一匙から!
塩分の入っているのは一歳近くなってから!
卵は黄身から!
等々…。

あとは、やられて嫌な事や
自分の中で決めていることを伝えました!

虫歯リスクがあがるので
スプーンや箸の共用
フーフーしない
甘いお菓子やジュースは2歳になるまではあげない‼
等々…

おじいちゃんおばあちゃんってなんでも与えたくなるので本当に注意が必要だって!
うちらも気を付けようね!
って誰かから聞いたかのように話しました!

そしたらそれをそのまま伝えていたので、
内心ガッツポーズです(  ̄ー ̄)ノ

多分?やんわりとじゃ伝わらないので
きちんと伝えた方がいいと思います💦

娘さんを守ってあげれるのはアコさんですよ!

娘さんの為に頑張って下さいね✨✨

• アコ

アコ

わたしもほんの少しでしたが、
    本当に え? ですよね。 まさかでした…

ですね、 何故ダメかなどわからないと少しぐらいならいいんじゃないか とかなりそうですもんね〜…

旦那にしっかり知識を含め 自分も勉強して教えて 可愛いいこどもを守りたいです!

ありがとうございます!

• 6月19日
ともむ

うちはたまたま昨日主人が義実家に行ったら赤ちゃんにやって欲しくないことあるか?って聞かれたらしく、食べ物を勝手にあげるのはダメって義両親に言ってくれたようです。
前から2人で話していたことだったので良かったです(^_^;)

本当にアコさんのようなことってあるんですね
(-。-;虫歯やピロリ菌は自分達でも気をつけてるのに…。昔は普通にしていたことが今はダメなこと色々あるのでこれから他のことも注意が必要ですね💧
色んな初めても取られたくないですしね😣

• アコ

アコ

そうなんですね! 聞いてもらったら有り難いですよね、やはりこちらから色々これはダメ、あれもダメと言うのも義両親には言いにくいところもあります…

私も本当まさかでした。
    すぐとっさに言えなかった自分にも腹立たしいです。
    今後しっかり旦那と話し合って こどもを1番に考えて行動できるようにしていきたいです!

• 6月19日
  • 将くんママ

将くんママ

横から失礼します。
    やって欲しくない事あるか?って聞いてくれるなんて
    素敵な義理両親ですね♪

• 6月19日
  • ともむ

ともむ

ありがとうございます♪( ´▽`)
    年を取ってからの初孫なので色々不安なのかなと思います❤︎

• 6月19日
  • ともむ

ともむ

ご主人が理解しておいてくれて何かの時にはあちらの両親に言ってくれると助かりますよね(^。^)うまくいきますようにo(^_^)o

• 6月19日
  • アコ

アコ

ありがとうございます!いい方向にいくよう頑張りますね♩

• 6月19日

わかりまーす。同じ事ありました!離乳食始まってもないのに 梨を舐めさせたり。アレルギー物質ではないですが 無神経さに怒りがわきました。
離乳食始まってる今も 義父がゼリー食べさせたら駄目なんか?や、チーズケーキ、チョコレート駄目なんか?
バカなんか?ともう呆れてしまって 普通に真顔で『え?赤ちゃんですよ。普通に無理ですね』って言いました。グチグチ何か言ってましたが無視してリビングから出て行きました❗

• アコ

アコ

そうなんですよ、アレルギーの物ではなかったので、ダメです!ときつくも言えず…。 わたしも咲ちゃんmamaさんみたいにビシ!っと言えないとだめですねぇ。義両親との関係など色々考えてしまったら控えめになってしまう自分…。
    次はち娘の為、ちゃんと伝えようとおもってます。

• 6月19日

退会ユーザー

私も出産前はあまり言いたい事も言えなかったけど 産後、なんか義両親の事が嫌いになってきて😰
    産後のホルモンのせいか分からないけど とにかく義両親の言動や行動にイライラする事が増えてしまって💨

わが子を守れるのはママだけですし、一度言ってしまえば結構何でも言えますよ😁母は強し❗頑張ってガツーンと言ってやってください😊

• 6月19日
  • アコ

アコ

そうなんですね!
    わたしはもうショックが大きかったですね〜泣。
    我が子の為、がんばりますね!ありがとうございます♩

• 6月19日
男の子のプレママ

え!?離乳食まだなのにミネストローネは私ならブチ切れですね。
うちは離乳食始まってますがおばあちゃんが2回食前に赤ちゃん用のおせんべい勝手にあげようとして怒鳴りましたよ!
ママ以外の人はやりたいだけ可愛いだけ笑った顔が見たいだけで後先考えてないですから気をつけた方がいいです!
何かあっても最終的にママが責任もって育てていくのですから。
なので「育ててるのはママなんだから後先考えずに適当にあげるのやめて」と言った方がいいかもですね!
味濃いの食べたらお粥なんて食べれない子になったら困りますしね。

• アコ

アコ

そうなんです、そのあと娘に変化がおきないか、うんちは大丈夫かチェックしました…!ひやひやです。
    勇気振り絞ってゆってみます〜!
    ありがとうございます!

• 6月19日