※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

娘が祖母に懐いて私を置いていくことで戸惑っています。どうすればいいでしょうか?

質問ではないのですが、思いの丈を話させて下さい。

最近娘がばーちゃん子で、自分のいる意味が分からなくなってしまいました。
ついこの間までは何かあると「ままー」と言っていたのに、今は「ばーちゃん」です。家に帰って最初の一言は「お帰り」ではなく「ばーちゃんは?」と聞いてきます。
ここまで一生懸命育ててきたのに、こんなにも可愛がってるのに…なにが足りないの?なにがいけないの?と考えてしまいます。私なんていなくてもばーちゃんがいれば…と思う事も。
祖母に対しての嫉妬なのかもしれませんが、うまく受け入れられない自分がいます。
私はどぉしたらいいんですか?

文章が下手ですみません。

コメント

うちの娘はまだ3ヶ月ですが、里帰りの生後1ヶ月の時に私の母が抱くとピタッと泣き止む光景を見て「私だって昼夜問わず抱っこしてミルク飲ませてしてるのに…」と思ったことあります。なのでそれ以上にゆみさんはお辛いだろうなと切なくなりました。
孫やひ孫にとっておばあちゃんの存在は甘やかしてくれるだけの存在ですもんね。
逆におばあちゃんからしても孫は24時間世話しなくて可愛がればいいだけの存在なんで子供の成長を見守る母親としては落ち込みますよね…

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます。
    いろんな事がわかってきてる分落ち込みが…
    このまま嫌われちゃうんじゃないかとか、深く考えてしまいます。

• 6月10日
まこれん

同居されているんですか?

うちの長男もばあばが大好きで、帰ってきて第一声は『今日ばあば来る?』です😅

近くに住んでいる実母で、習い事の送迎でたまに夕方お願いしている日があり来ます。

次男が生まれるときはばあばが大好きなのは、かなり助かりましたよ☺️✨
上の子も不安定にならず、私もいっぱいいっぱいにならず育児できました。

何かがいけないからでも、愛情が足らないからでもないですよ😌 ママは聞くまでもなく一番で、いて当たり前の大切な人❤いないときがないから、安心しているから💖
甘えさせてくれるはーちゃんの存在に気づいたんでしょうねー😆
比べることではないですよ🎵
ばーちゃんからもママからもたくさん愛情もらえたら娘さん幸せですよね😌

ママ!ママじゃないとだめ!が、ずっと続くのもなかなか大変ですよー😅

• ゆみ

ゆみ

同居はしていませんが、近くに住んでいます。
    時々お迎えや、面倒を見てもらってます。
    ばーちゃんは甘えさせてくれるのに、私は怒ってばっかりだから嫌いになったのかと思ってしまいます。

• 6月10日
おまめ

わたしの子も一時期「ばば(私の母)は?」
「ばば〜ばば〜」
朝起きて第一声「ばばちゃんは?」
の時期がありましたよ!

ママ好き?と聞いても、「ばば」
パパ好き?と聞いても、「ばば」
↑これは今でも

あははははは〜😂ですよ

• ゆみ

ゆみ

返信ありがとうございます。
    そんな時期があったんですね。
    落ち込んだりはしなかったですか?

• 6月10日
Mちゃん★

私もはじめ悲しかったですが
今でもプラスにとり
これで預けれるラッキーなど思うようになりました。
ですが子供ってばーちゃんと言うてても
ママがおってもばーちゃんなのだと思います。
ママがいてくれる安心感からばーちゃんばーちゃんとなってると思いますよ。

ママがいなければママーママーになるはずです!
それだけお子さんから信頼、安心、離れない存在と思ってくれているってことだと思いますよ🥰

• ゆみ

ゆみ

時々ばーちゃんに抱っこされ、出掛けるわけでもないのに、私を見て「ばいばい」と言ってきます。
    その時はすごく切なく、寂しくなります。

• 6月10日