※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入が減り、家計が厳しい状況。子供の病気もあり、収入増加が難しい。節約方法や料理のアイデアを教えてほしいです。

マイホームを買って5年、旦那の会社がコロナで収入ががくっと減りました。
今後は仕事が減るので何年も減ったまま、もしかしたら転職せざるおえないかもしれないとの事でした。
家のローンだけで給料の半分以上がなくなる現状です。
2人目を考えていましたが中止。
幼稚園に通っていましたが、その間にパートを考えていますが、子供に持病があり働きに出るのは難しかったりとなかなか収入を増やせません。
今は遠方の両親が娘の服を送ってくれたりして助かっていますが、本当に情けない…
皆さんの節約方法や、節約料理、なんでもいいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦まさかこんな状況になるなんて思わないですもんね😣
まずは固定費を削ることからですかね⁉️うちは携帯を格安SIMにしてかなり安くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです…携帯去年変えてしまったばっかりで…。゚(゚´Д`゚)゚。旦那に今変えても高く払うことになると言われました!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭場合によれば安くなる可能性もあるので、一度調べられてもいいかもしれません❗️
    我が家は夫婦2人合わせて5千円いかないくらいです😊😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!一度電気屋さんで見積もりだけ出してもらってみます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気屋さんにスタッフがいる格安SIMの会社はあまり安くない場合もあります❗️
    聞くにしても事前にネットとかで調べて行ってくださいね🙌

• 6月9日
ほのち

ここ最近胸肉にお世話になってます😂
下処理ちゃんとすれば柔らかく作れるしジューシーで美味しく料理出来ますよ☺️
胸挽肉で作ったつくねはふっくらジューシーで美味しかったですよ😊
あと1週間の献立と予算を決めてお買い物してます✨
スーパーのチラシと睨めっこして安く買えるならあちこち行きます😅
支払いは全てカードか電子マネーでポイントとか貯めて、日用品はウェル活してます☺️
ここ1.2ヶ月はコロナで外出自粛してるのでウェル活できてませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸肉!!下処理とか簡単ですが??カレーやシチューは胸肉に変えたのですが、子どもがパサパサしてると飲み込めなかったり、旦那にも不評で….胸肉のつくね…美味しそうです…!
    先月からメニューを決めて買うものはメモして買い物に行くようになりました!!

• 6月9日
  • ほのち

ほのち

煮込み料理にはなかなか合わないかな...
    今日はよだれ鶏にしたのですが、これを作った上でカツカレーみたいにご飯とお肉を盛ったところにルーをかければパサパサまではいかないかもしれないです🤔
    胸肉の下処理は、大事なのは火が均一に入るようにすることですかね☺️そしてゆっくり火が入るようにすること。あと常温に戻すこと。
    私は観音開きにした後、包丁で切り込みをたくさんいれてお酒を揉み込みます。
    そのまま5分くらい放置してから調理します☺️
    今日作ったよだれ鶏は沸騰して火を消したお鍋にお肉入れて放置だけです☺️大体45分くらいでしたが、もう少し早めでも良かったかもと思いました✨様子見ながらあげた方が良いですね☺️
    こないだはみきママの鶏肉のディアボラ風を胸肉で作りましたがジューシーで好評でした😊
    鶏モモ肉で作るので少しやり方は変えましたが💦
    オリーブオイル回したフライパンにお肉を並べてから火をつけて中火である程度火を通します(上面のピンクが残る程度、側面は白色)
    裏返したら弱火にして蓋をして5分程火を入れたら火を消して放置。
    あとは適当な大きさに切ってみきママの特性ソースかけて終わりです😊

つくねはクラシルのレシピを鶏むね挽肉で作りました😊
    美味しかったですよ😋

• 6月9日
  • ほのち

ほのち

あと、絶対買いなのは業務スーパー!
    納豆は39円!絹ごし豆腐は26円!
    かにかまやはんぺん、かまぼこ、こんにゃく、乾燥ひじきやワカメ、かつおぶしなどは絶対業務スーパーです😂
    最近常備してるのは冷凍ブロッコリーと冷凍ほうれん草✨
    使い勝手良いですよ😋
    あと今なかなか手に入らないですがトマト缶56円も🥫
    パスタなどの乾麺も美味しいですよ😋揚げ物の冷凍もメニューに加えると楽ちんだし安く食べられます✨

• 6月9日
てんまま

一万円の節約より一万円稼ぐほうが簡単だなぁと私は思います!
どうしても生活困窮しているのでしたら、お子さまを預けなくてもいい深夜に働くと、時給もいいですよ(^^)
あとはメルカリが意外といいです!いらないもの売って、欲しいものを買っています♪
あとは子供と公園遊びで汚れるし着替えも多いので、自分も息子もほとんどセカンドハンドの洋服です。綺麗なものが数百円で買えて、沢山買えるのでかえってオシャレになったんじゃないかと錯覚します(笑)
あとは、私はとりあえず、夫監修のもと資産運用していますー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリ、私も手当たり次第売ってます!
    深夜ですか…探してみようと思います!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です😭
マイホーム5年目…
旦那の給料は10万円以上減り、家賃が給料の半分です。
子供も障害があり、私が付いていないといけないので働けません。
2人目欲しいのですがタイミングがない😭

節約はとりあえず外食を減らしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね!うちの子もそばについて穏やかに接してあげたいのに最近はイライラです。゚(゚´Д`゚)゚。外食減りますよね!もう少し食費を削りたいところです…でも、健康のためにあまり削るのも良くないし…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日イライラしてます!
    そんな時はTVに頼って自分の時間を作るようにしてますが…😅
    最近までコロナで外食も自粛していましたが、これからも当分節約のために外食は控えようと思っています💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!私もできるだけ控えていこうと思います!

• 6月9日
はじめてのママリ

食材をもし国産にこだわってれば、こだわらずに買い物するだけでも結構違うと思います!
特にこだわってないよってことであれば、鶏肉はモモ肉はたまににして基本的にはむね肉を買うとか、例えばいつも買ってる牛乳がスーパーで一番安い物でないなら一番安いのにするとか、そういう細かい節約かなーと思います🤔
お豆腐とかいつも行くスーパーで一番安い100円もしないやつ私は買ってます😂

家のローンだけでお給料半分以上無くなるのと収入増やすのが難しいとのことなので、やっぱり生活の質は今までより下げないと厳しいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    国産にこだわってましたが、今は業務スーパーや国産じゃないものも買ってみようと調べてたところです!
    特別お金が余る!ほどではなくても、好きなものは買えるくらいの収入が今まであったので節約料理などの知識がなく。゚(゚´Д`゚)゚。
    これもいい勉強だと思って前向きに頑張りたいです!

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

業務スーパーにあるブラジル産のモモ肉安いですよ💡
    豆腐の卵とじ、大根と厚揚げの煮物とかは安上がりで美味しいので私はちょこちょこ作ります☺️

• 6月9日
mummmm3.6.9

やはり節約よりも稼ぐ方が圧倒的に効率がいいと思います💦旦那様がお休みの日でも預けて働くのは難しいですか?夜に数時間だけバイト等もありかと😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!土日だけ品出しの仕事や、内職など探してます!!
    なかなか今のご時世なくて。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月10日
piko

深夜、お子さんを旦那さんにお願いして働くことはできないですか?
時給に深夜手当て付けてくれるところもあるので節約するよりも働いた方がいいように思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    深夜は子供の夜泣きもあり難しいので、土日だけの仕事など探してます!

• 6月10日
のん

ローンを借りてる銀行には相談しましたか?
返済年数を延ばして月の支払額を下げるなど検討したほうがいいかもしれません。

☺︎♡

節約とは別ですが…少しでも収入を増やしたくていらない物、使ってない物をメルカリで売ってます!意外と5月から始めて3万売上ありました🤗

自粛のおかげでレジャーや外食費はほぼないですが、食費は少し増えました。だからと言って子供達に栄養ある物をあげたいし、食費から節約しよういう考えがあまりないので増やす方を考えてます💦

あとはこまめに電気を消すとか、コンセントから抜くとか地味ですがやってますよ😅