※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

初産の臨月妊婦が、妊娠初期は辛く、マタニティブルーに悩んでいます。同じ経験の人の気持ちの切り替え方や、出産後の気持ちを知りたいです。励ましの言葉をお願いします。

初産の臨月妊婦です。

わたしは授かり婚で、妊娠してると分かったときから
2ヶ月悪阻がひどく、
結婚したりお腹は少しずつ大きくなったりなど、
環境の変化に心が追いつかないまま色々なことを
進めて本当に自分とお腹の赤ちゃんが嫌になりました。
正直よからぬことをネットで調べたりもしていました。

安定期に入ると、少しずつ落ち着いてきて
楽しみだなぁ、、会いたいなぁ。母親頑張ろう
沢山愛してあげよう。と思っています。

しかし、マタニティブルーなのか、
わけもなく涙がでたり、何にも家事をやりたくなかったり
家族に当たったりしてしまいます。
自分の気分のムラに嫌気がさし、
また、妊娠初期に我が子に対してひどい事を思った自分に
罪悪感でいっぱいで思い出すだけで、
またそれで泣けてしまいます。

あと少しで生まれてくる我が子に、ごめんね。
という気持ちが強いです。

同じ思いをした人がいたら
どのように気持ちを切り替えたのか
また、生まれたらどんな気持ちになったのか
教えて頂きたいです。

同じ思いではなくても、いま落ち込んでるので
励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

あおmama

わかりますわかります!😂
とりあえず家族が嫌いで
当たりまくってました💦

いまでは仲良しですが😊
ホルモンバランスのせいで
不安定なりますよね💦
でも出産したらあんなことあったなぁ〜って
今じゃ笑い話です🙆‍♂️

元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰💗

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ホルモンバランスのせいにして
    早く笑い話に出来る日を楽しみにします🥺✨
    暖かいお言葉ありがとうございます💕

• 6月9日
mmmm

私も授かり婚でした!
すごく不安定な時があって、「もう嫌だ」「いらなくないけど、いらないの!」と訳の分からないことを夫に泣きながら訴えてました😅

基本はいっぱい泣いて、夫に聞いてもらってスッキリしてたかな?と思います。

産まれたら、可愛くて仕方ないです!いつも「好きだよ❤︎」「今日も可愛いね❤︎」とか言いまくってます😅笑
さすがに寝不足の時とかにはイライラしてしまうことがありますけど、可愛くて仕方ないですよ✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もう嫌だ。は本当に毎日同じように思っていました。可愛くて仕方ないようになるんですね。

夫にも話してみようかなと思います☺️💦💦

励ましのお言葉ありがとうございます❤️

• 6月9日
やまとママ

はじめまして!
あたしも同じでしたよー夫婦の新婚生活がほとんどありませんでした。

よからぬことは考えませんでしたが、心が全然ついてこなくて臨月になってもよくわからない焦りが毎日ありました。
正直早く出てきてとも思いませんでした。お腹の子に話しかけてあげることも出来なかったです。

ただ、今はむちゃくちゃ可愛いですし、自分の命より遥かに大切で心から産んでよかった。本当に生まれてきてくれてありがとうと毎日思います。

大丈夫ですよ!お母さんの気持ちはきっと伝わるはずです!
無事に生まれてきてくれますように。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

返信ありがとうございました😭✨
    妊娠中はそうでも、私も自分の命より大切になる子を産んでそう思えるのが楽しみにもなってきました。
    心が少し落ち着きました。
    ありがとうございます。🙏💕

• 6月9日
あい

3人産んでますが、毎回ちょっとしたことで泣く(情緒不安定?)、イライラして泣く〜って感じでしたよ😭

初めての妊娠で初期に不安になるのは当たり前です!
大切なのは今どう思っているか?
で、良いんじゃないですか🤗
きっと赤ちゃんにも
会いたい、楽しみ、頑張るよー!
って気持ちは伝わってますよ✨

あと数週間で会えますね*
頑張ってください✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

三回も出産経験すごいです😭✨✨
    でもやはり情緒不安定になってしまいますよね💦
    初めてなのに安定を求めてはいけないですね、ありのままを受け止めようと思います。

今の気持ちが伝わってるといいなぁ…⭐️

ありがとうございます。
    勇気が出ました。

• 6月9日
モフィ

私も授かり婚です😊
似たような状況の方がいたのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

妊娠がわかったのはまだ専門学生の時で、自分の将来と妊娠の継続をとても悩みました。
私もきっかり安定期に入るまで吐きつわりで、何を食べても飲んでもダメ。初期はほんとに辛かったです。

お腹が大きくなってきて、やっと実感が湧いて、母親として何ができるかなーと考えるようになりました。
でも周りは妊娠するような歳でもなく、結婚と同時に引っ越したため、近くに友人はいない。産まれたあとの不安ばかり感じるようになり、涙が止まらなくなる日がありました。1日何もしていないのに、疲労感がすごく、家事ができない日や凄いイライラする日もあります。

そんな時は、とりあえず旦那さんに今日は無理と口で言います😅基本察して欲しいは無理なので、伝えることを大切に。もし気持ちの整理がつかない時や口で言いづらい時は自分と向き合う意味でも手紙を書いて伝えています。

以前、助産師外来で「台所に立つなんてできなくて当たり前。おなかで育ててるんだから。」と旦那さんへお言葉がありました。それ以来、無理しそうもんなら旦那さんの方からストップがかかります。
そして、今お世話になっているクリニックの先生からは「お腹の赤ちゃんと繋がっているから、ママの口や体から赤ちゃんのメッセージがでることがある。何もしていないのに疲れたなっていうのは赤ちゃんが休みたい時。」と言っていただいて、とても心が軽くなりました😊

罪悪感は消えないかもしれません。でも、赤ちゃんの胎動が愛おしいと感じているならきっと大丈夫です。私も何であんなこと考えたのかなと思い返すことがありますが、自分の置かれている環境と向き合うために必要な時間だったのだと思えるようになりました。

どうか素敵なお産になりますように。
長文失礼いたしました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    そうですよね。赤ちゃんも休みたいと言っているのかな…素敵な助産師さんの言葉を教えて頂きありがとうございます。私も少し心が軽くなりました😖❤️

• 6月9日