※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

手掴み食べがうまくいかず、食パンや人参、バナナも苦戦中。小さくちぎって食べる方法を試している。明日はさつま芋おやきを作る予定。手掴み食べのコツを教えて欲しい。離乳食はスプーンからは上手に食べている。

手掴み食べを始めて、約3週間…
なかなか出来ません😭
食パンは出来る時もあれば出来ない時も…
人参、バナナは握ろうともしません。

なので小さくちぎってポイっと
お口へ入れちゃいます。
(それがだめなんでしょうか…)

おやきを作ってみようと思ってるので、
明日はさつま芋おやきを作る予定です💡

手掴み食べするにあたって、
こんなことしてたよーってことがあれば
教えていただきたいです。

スプーンからだと離乳食はしっかり食べています☺️

コメント

うちの子手掴み食べするの遅かったです。
最近もやったりやらなかったりでちーちゃんさんの息子さんのようにスプーンからはよく食べます。
ですがやらないからと言って無理やりやらせたりはせず自分で口に運べたらたくさん褒めます。
おにぎりを最近作っていますが、おにぎりだと手掴み食べしてくれることが多いのでいろんなおやきを作ったりおにぎりにしたりしています。
アドバイスになっていなかったらすみません。

さやか

娘も最初はなかなか手づかみ食べできずに悩みました💦
野菜スティックなどをあげてたのですが細くてつかみにくかったみたいで、ベビーせんべいで練習したらすぐに手づかみ食べできるようになりました😊
娘の場合はある程度の太さと硬さが必要だったみたいです🤔

ママリ

私の娘も掴み食べの練習はじめたのですが、握り潰されて終わります😭

その度に私のメンタルやられるので(笑)今は練習お休みしてます😭

そのかわり私の手からあげて噛みちぎる練習をさせてます!

お互いがんばりましょうね😭

hm

8ヶ月後半ぐらいから手づかみ食べ始めました!
朝ご飯は基本的に食パンなので手づかみ食べさせてさつまいも、ブロッコリーなども手づかみで食べます。

はちママ

いわゆる、てづかみ期ってやつですね。
でも、個人差ってあると思います🥺その時期に出来なきゃおかしいってことはないです。
うちの子は、その時期に手づかみほとんどしませんでした。スプーン使いのが早かったくらいです。
お菓子はヒョイヒョイ手づかみするくせに、食事は手づかみしませんでした。
でも今手づかみするものはするし、つまんだり、ちぎったり、手を上手に色々使えますよ🙂
欲しい回答になってないと思いますが、あまり気負わずにやってほしいなと思いコメントしました😌

ママリ

うちの娘は1歳過ぎてから積極的に手掴み食べ始めました。
それまでは持たせてもポイポイ捨ててました😂
もしかしたら手が汚れるのが嫌なのかな?と思って角切り食パンで機嫌がいい時に毎日ちょっとずつ、本人のペースを尊重して練習してました✨
手掴み食べは必ずしないといけないと言うことでもないらしいので、あんまり気負わずにいて大丈夫ですよ🙆‍♀️
先にスプーンやフォークの練習をさせるご家庭も多いみたいです✨
うちはスプーンもフォークも嫌がって遊ぶだけでしたが、こちらも最近になって自分で食べたがるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

ベビーせんべいから始めてます🍘
手軽におやつの時間に上げてます^_^

それからバナナや人参、おやきの手掴み食べに入りました!