※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長に焦りを感じる母親。息子の発達に不安を抱き、自己評価も低い。息子は母親の気持ちを察し、努力するが、母親は自己否定が強い。焦りを抱える母親の悩み。

今2歳4ヶ月ですが、どこまで行ってもまた次の〇歳なら〇〇できるのが目標(〇〇できないと)、みたいなのから逃れられないです😭私の性格の問題が大きいのでしょうが、特に1歳後半くらいからあれもできないこれもできない、となってばかりです💦2歳過ぎたら尚更です…
男の子なのですが、あれもできないなぁこれも道は長そうだなぁみたいに日々思ってしまいます😔

スプーンはまだ上手持ち、下手を教えても渋る
お箸はエジソンなら1歳後半から使えてるけどそこから進歩なし(普通のお箸は使えない)
トイトレは1歳後半でトイレ座ったりウンチ教えるまでは順調だったけど、おしっこの感覚(尿意?)が分からないみたいでそこから進歩なし。そもそもトイレで出したくないみたいで1歳後半から毎日毎日座らせてるけどほぼ出ない
靴とか服とか着脱できるようになったのにイマイチやる気がない。促さないと、ママやって〜と受身
お喋りはするけど、ラ行とか発音悪くて聞き取りにくいしスムーズにお喋りできない
ダンスとか歌とか、同じくらいの子より苦手そう
お絵描きも丸とか棒とか勢いよく塗り塗りとか。顔描いても私しか分からない(目鼻口が全部点々とか棒みたいな感じ)
友達に譲ったり泣いたり痛がってる人とかに優しくできない、まだまだ自分自分自分!
お友達とのコミュニケーションも下手っぴ
少し前からやっと保育園に通い始めたけど、他にもできないことの嵐で…

何か……(ママリだけという意味ではなく、他のSNSとか保育園や子育てセンターで会う子とか全体的に)皆さんのお子さん、優秀すぎませんか😭😖うちの子が色々遅いだけなんだと思いますが…常に焦燥感があります💦
ママリでも、例えば2歳なりたてくらいでお箸使えてますよ〜みたいなコメントがズラッと並んでたりすると焦ってしまいます…
やっと何かできるようになっても次はこれ!みたいなのが多すぎて…性格的に課題とかあると克服?するで放置できない性格で、なにかにつけ常に劣等感とかプレッシャー感じてるタイプでもあり(学校の勉強だけは得意だった社会で生きてく上で無能なタイプです…😔)育児向いてないのだと思います💦
焦りから遅めの息子につい色々厳しくしてしまって反省ばかりです😔本当に心底可愛いのですが、息子すごい!みたいなポジティブなことをなかなか思えません…
息子はこちらの言ってることは割と分かっているので、私が焦って繰り返し深刻そうに教えたり強く言ったりすると、何かを察して一生懸命取り組みます…それでクリアしてくれたこともたくさんあります。客観的に見て、こんな母でかわいそうです😔

コメント

ママリ

うちの子は年中さんクラスですが、みんなお絵かき(特にお顔を書いたり)が上手なのですが、うちの上の子は全くかけません(笑)線が並んでる?って感じです💦

字の読み書き出来る子も多いですが、もちろんこれも全く…

私の性格が楽観的なのであまり焦ってはいませんが…
やっぱり気になりますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽観的というかお子さん自身を肯定的にみてあげられるの素晴らしいと思います😌私もそうなりたいです。皆が出来てるとどうしても気になったりはありますよね…💦

• 6月9日
ゆめmam

まもなく2歳5ヶ月の男の子いますが、トイトレ全く進んでません笑
最近はやりたくない!と言うので無理強いしてもなぁ。と一旦お休みしてます。

箸もまだまだ下手です。
靴はその靴にもよりますが
できたりできなかったり..

服はできない!と言われ未だやってますよ。

おしゃべりだって
聞き取れないこともありますし
お絵かきも何を書いてるのかよくわかりません。

自分が自分が!で自分が一番です笑

そんなもんじゃないですか
ね?
そうやってコミュニケーションを学んで
こうやってやればうまくいくんだって学習して...

子供も大人も一緒だと思います。
初めてだと大人も失敗することあるじゃないですか。

そんな劣等感持つことないと思いますよ!
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もできないことたくさんあります😞なのに息子には平均でいてほしいみたいなのがあって、そこがいけないなって思います💦
    トイトレは話題も多いので余計に気になりやすいポイントです💦が、無理強いしてトイレ嫌いになってはいけないと思って、私も座らせるだけで出ない〜って言われたらササッとオムツ替えてます😖何か取り組ませても、チョロっとやってすぐ、できない!って言うの分かります(笑)💦

• 6月9日
092159

うちはトイトレ全然、お箸も使いたがるけどちゃんと持ってくれないので癖がつく前にやめました😂
絵なんて描きません。絵の具ぐちゃぐちゃが好きです。
まだまだできない事は多いですけど、この時期って本当あっという間に終わっちゃうと思います。
いまの可愛さを楽しんであげてください✨
発達の遅いところもあれば、得意な分野があったりするのでそこを伸ばそうと思ってます。本人も楽しそうなので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、お箸はかなり興味あるみたいなのですが変な持ち方をしてしまうので、癖になるといけないと思ってエジソンに戻して普通のは休止してます💦
    そうですよね、2歳なんてあっという間…こんな考え方してたらもったいないですよね😖本当にとても可愛いので、その気持ちをもっと大事にしたいと思います。

• 6月9日

私も、完璧主義タイプで
息子に求めがちです。
私はママリさんとは逆で
世渡りは上手い方だけど勉強出来ない。ですw
無い物ねだりで息子には勉強面で優秀になってほしいと一時期必死でしたし、周りに比べて出来てて欲しい。こんな気持ちが常にありました。
ただ気持ちが変わり始めたのはお受験対策もしている幼児教室に1歳3ヶ月から行かせてからです。家でやったって無理やりやらせたって、有能な先生に教えてもらったって、本人が興味がなきゃ覚えない!本人にやる気がなきゃやらない!通ってから1年ほどでこれが痛いほどよく分かったからです。
2歳超えて、息子は乗り物に興味があり新幹線の種類やら、車の仕組みやら一回見たり聞いたりするだけで覚える子でしたが、数字やひらがなは全く…3歳過ぎたころは1.2.3がやっとわかる程度、かと思いきやマナーとか道徳とかめちゃめちゃ知ってて、子供っぽくないって言われますw
お箸も使えてたのに、うまく使えない時があってプライド高めの息子はそこから自分で食べるの嫌。ママ食べさせて状態。
トイトレは3歳過ぎにようやく始めて1ヶ月でオムツが外れる。
幼稚園が始まるまで10時起床、23時就寝。今は8時起き
19時半就寝。
お友達との駆けっこが苦手だったが3歳から始めた空手教室でやっと克服。
2歳半まで一瞬でも離れるとギャン泣き。2歳半から幼児教室の母子分離が始まって克服。
何が言いたいかって言うと、
その時に周りに比べて出来てなくても出来る様になるきっかけやタイミングがちゃんと来るよ!!って事です✨
もうお分かりかとは思いますが、1番怖いのは、お子様の自分に対しての自信がなくなる事。怒られたくないから物事をするという事が癖ずく事。
そして1番大切な事は今出来るようにする事ではなく、いつでも出来る様に普段からさまざまな事を見せる、触れさせる、慣れさせる。これだけです(^^)
長々と申し訳ないのですが、ママリさんのお気持ち、葛藤が本当に共感出来たのと、私も悩みに悩んできたタイプなのでもし少しでもお力になれたらなと思ってコメントさせて頂きました!!
もーお話ししたい体験談や気付きなどまだ山ほどあるのですが書ききれません😭😭w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます、また共感して頂き嬉しかったです😭
    自信をなくしたり怒られたくなくて動くようになるのが一番良くないというお話…そうなんです、それをすごく思っていて、避けないといけないと思っているのに。。というジレンマです😖なので、なかなか取り組んでくれないときイライラを抑えたり和やかに誘ったり促すのに必死だったりして、でもたまに強く言ってしまって自己嫌悪したり…多分深刻にやりすぎなんだと思います😞
    うちもプライドなのか分かりませんが元々慎重で失敗したくないタイプっぽくて、やれそう!と本人が思えるまで積極的になれないみたいです😞そういう性格も把握しているのですが…
    様々なことに触れさせて時を待つのが大事ですよね、本当にそのとおりだなと思いました😭すごく参考になるお話でした😭

• 6月9日

退会ユーザー

めちゃめちゃめっっちゃわかりますよー!!
    周りから見たら親のエゴだと批判されがちですが、でも我が子を想うからこそ、なんでも出来る様にさせてあげたい。やって欲しい。やってくれ!!って暴走しちゃいますよね…あまり良くないですが、私にとってもママリさんにとってもそれが大好きな我が子に対しての愛の形というか…
    母親の立場からしても疲れ果てる負のループですよね💦
    ママさんぐっと堪えて、
    まずチャレンジした事をすごいと思ってあげる。練習した事を褒めてあげる。にシフトしましょ!!
    そしたら、チャレンジする事を恐れない、出来るようになるまで努力する事を楽しい!と思ってくれる子に育つと思います!!
    そうなったらもうこっちのもんですよ❤️怖いものなしですw
    一緒に母親業、頑張りましょう!!😭

• 6月9日

退会ユーザー

何度もすみません。今人気のてぃ先生という保育士さんがいて、なぜかちょうど5ヶ月前に投稿された動画がおすすめに出てきたので、もし宜しければ参考までに見てみて下さい^_^

• 6月10日
ドレミファ♪

すんごい疲れませんか❓
うちは発達が遅いのでまぁーそのうちできるやーって考えてます

できない事よりできた事を見ていきましょうよ😊
逆に旦那に他所の嫁は
かわいくて若くて料理上手で掃除は完璧
スタイルよくて…って比べられたくないですよね😓

私自身がそんな器用ではないのであれこれ言われたらしんどいだろうな…と思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れます😭他人から周りと比べられたくないですよね……読んでて思いましたが、私自身が周りと自分を比較して出来ないことを見つけては落ち込むタイプなことが原因なのかもしれません😖

• 6月9日
Deco05

ネットの情報や、人から聞くよその子の情報っていいのしか基本出ないと思ってます(笑)すごいねぇ✨って自慢になるようなことだと、書き込みしたくなる気持ちも分かりますしね😊
うち、遅いですよ…言葉が特に😓

色々と何ができる、を並べたら…お友達のママさんに凄いねぇ✨って言われることもあるけれど、逆に出来ないことも多いです。。。
出来ないことに目を向けてしまって落ち込むこともあります。
ママリさんの息子さんの出来ないレベルは、うちもほとんどできていません😓💦

でも、息子の以前に比べたら出来ること増えてて、凄い成長だと思っているし、エジソンのお箸も同じ月齢ぐらいでも嫌がって使い出してくれない子の話も多く聞きます。

私も出来ないことに目がいっちゃう方なのですが、出来ない出来ないで凹むより、息子のいいところを見つけるように頑張って、一緒に楽しめるように心がけてます😁

これは私の個人的意見になっちゃいますが……誰かと比べちゃうんじゃなくて、過去の息子からの成長を感じて、できるようになってることに喜ぶようにしてます😁
最近は卵割りをしたがるので、チャレンジさせていたら、力の加減とか調整してたり本人がすごく考えながら興味のあることに取り組んでるのを見て……マジか…まだこの世に出てきて2年ちょいでそんな風にできるようになるのね🥺🥺ってウルウルしてました(笑)
まだ2年ですよ!?2年でこんなに成長してるんですもん、子供ってみんなすごいですよ😊✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、すごいことが情報として回りやすいというのはありますよね😳そうやって論理的に考えるのも大切ですね。
    書いてあることすごく納得します😖そのとおりだと思います。
    うちも料理とかプラレール、ドミノ、形嵌めみたいな手先を使うことは割と得意みたいで本人も意欲的です😊そうですよね、まだ2年……本当にそうですよね。

• 6月9日
Kotori

遅かったらなんなんでしょうか、、人と比べて何になるのかなと常に思ってます✨
ママの圧が凄そうです🥺
勝手なイメージですが、頑張る僕しか愛してくれないママ、愛されるために頑張る💪みたいになりそうで。
子育てって我が子のペースを尊重して二人三脚で頑張るほうが楽しそうです!
これクリア!あれクリア!早い!
優越感感じて結果何になるんだと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優越感を感じたい訳ではないです😞多くのお子さんと同じくらいの時期にできない事柄について不安になってしまうという意味で、決して他のお子さんより早くできてほしい訳ではないです😞
    子供がそういう感じになりそうだということは、正しいご指摘と思います。

• 6月9日
  • Kotori

Kotori

ママリさんが優越感感じたいタイプではないのは承知しています✨
    何歳でこれできた!っていうママさんが多いなという印象で言ってしまいました🙏
    発達マニュアルとかのペースでできて欲しい気持ちもわかります。ただ得意不得意って自分にもあるように子どもにもあります。
    私の考えは、自分に自信がないので自分以上を求めても中々難しいかなと思ってます。あとは、うまくその子の興味ある分野を伸ばしてあげる気付きができればラッキーと言った感じです。
    あまりチカラを入れすぎず行きましょう😊ということが言いたかったです。

• 6月9日
こぐま

息子も2歳4ヶ月です。
スプーンなんて上からだし、なんなら手で食べたりします(笑)
箸なんていつかしら?レベル。
言葉も2語文なんて出ないに等しいです。
トイレも行ったり行かなかったり、バラバラです。
お友達に優しくできたりできなかったり、バラバラ。
ダンスなんてしないし、歌なんて歌いません🤣
でも、2年前はここに書いたこと何一つできてなかったですよね、私の息子も、あなたの息子さんも。

花丸!100点!って伝えてあげてもいいくらい、息子さん目覚ましい成長してると思いますよ✨

• ねこ

ねこ

横からすみません😣💦
    こぐまさんのコメント読んでなんだか泣きそうになってしまいました😭
    うちの子も全体的にみて発達が遅く、いろいろ心配で不安に思ってました😭
    けど、できることをたくさん誉めて100点あげてぎゅーっとしてみます😭
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • こぐま

こぐま

私も前向きには書いてますが、ふと不安になったり心配になったりします。
    周りは、、と思うこともあります。
    でもやっぱり息子なりに明らかに成長してきてるのに比べてしまって申し訳ない気持ちになります。
    親の安心する成長ペースではないだけだし、そもそも親のペースはこちらの都合なだけ、、とさえ思います💦

私はチラシをジーッと見てる姿にでさえ感動します(笑)
    今まで興味すらなかったのに!と(笑)
    そんなレベルの成長、日常でいっぱい見つけられます🥰

逆に、親の私は1年経っても人としての成長なんてあったか?ってかんじですもん。
    息子の発達に口出してる場合じゃないです😂😂😂

• 6月11日
ママリ

できていることの内容みて、えぇーっ!??これで悩んじゃうの??と正直思っちゃいました。
ママリさんのお子さんができていること、うちはほとんどできてないですよー。
まぁ遅いなぁとは思いますが、毎日元気でたくさん笑ってちょっとずつは成長してるし、遅かれ早かれどんな人間でもすべてのことがみんな同じようにできるようになりますし。

気休めになるかわかりませんが、私の夫は保育園のころ、みんなと同じことができなかったりして、保育士さんから「このままだと大変なことになりますよ」としょっちゅう言われていたと義母が思い出話しますが、今では医師になってます。だから義母は、言葉が遅いとか○○ができないとか私が話しても、そんなの全く気にする必要ない!って断言してます。
Eテレのすくすく子育てで大日向先生が前言っていたやつですが、ママリさんは「べきおばけ」にとりつかれていると思います(^^)
○○すべきとか○○できなきゃとかそんなの本当はないんですよ!おばけです!!

• ママリ

ママリ

ちなみに、今できないことたくさん書いてありますが、それどうしても今できないと何か困りますか??
    無理やり早くできるように必死にさせるのってかわいそうかなと思います。
    何のために早くできるようになってもらいたいですか?

よく夫と小さい頃の話しますが、夫は保育園でただ遊んでただけ(昔なので)、私は幼稚園で平仮名たくさん練習したりしてもう書けてたし、色々ほと幼稚園では内容が違いました。
    で、今。別に早く平仮名書けてた私の方が優秀かというと、別に…(^^;
    そんなもんですよ!

• 6月10日
aaatmt

完璧主義の方は育児すごく疲れそうですよね(>_<)
でもそんな自分も、自分なので責めないでくださいね。泣

子供にできるようになって欲しいのか、、
できるようになれる事のタスク?ToDoですかね?を埋めたいのか...

今の自分が好きなら、自信を持って貫くのがいいと思います。子育ても人それぞれで正解はないと思います。
こうゆう育て方をしたらこうなってしまうと思うのならやっぱり自分を変えるしかないですよね泣

それでも相手を変えるのはお互いにストレスになりそうなので自分を変えるしかないです。
その完璧を自分に向けて、自分はどうしたら完璧じゃなくなるかを自己分析して少しずつ変えていくしかないですよね😭

私はあまり気にしないようにしている(気にすると気になって怒ってばかりになってしまって自分も嫌なので( ;_; ))
たまに気にしてしまう時は、出来なくてもいつかできるようになる、ご飯全然食べなかったけどご飯もなんでも大人になってもオムツ履いてる人いないしって思っています。
自分にどうしたら自分が1番心地いい気分で入れるか考えるように日々、育自頑張ってます....( ;_; )

完璧主義の人は本当尊敬します。
相手に対して完璧主義だと
ごめんねと思いながらも気になってしまってママリさん絶対辛いですよね。泣

なのか

待って下さーい!😂
ママリで「うちの子これできなくて焦ってます」と見て初めてええっ、うち普通にできないけどどうしよ?!😱と思うことが多々あります😭

書いてらっしゃることほとんどうちも同じだし、下手したらそれよりできてないというやつもあります😂
喋るのは3歳なったら急にという友達もいたし、1歳くらいからもう育児書の目安とか見るのやめてて、
保育園行ってないのでお友達見て吸収する環境は無かったし、
私は相手下手なのと、また妊娠中センターなど行かせてあげれなかったし、環境がしょうがないだけかなって思ってます😭
トイトレも、ちゃんとは今月来月くらいから始めようと思ってます😂

やる気があって、ほんとに知能に遅れがないなら例えば年中年長、小学生になったらできてることだろうし、今この時点で一個一個チェックつけてたらほんと、しんどいですーー😭

我が家もこれから練習しようと思うので、一緒にがんばりましょう😆

• なのか

なのか

ちなみに、わたしもかなりの気にしいで、知らず知らず完璧主義になってて疲れてるタイプです💦
    だから環境のせいというのはそう合ってほしい願望が大きいです😂😂😂
    たまに思いますが、できることと言うのは成長曲線の図みたいなもので、その子なりにできることが増えて著しくはみ出なければいいのだと、思います…!!

今まで息子に何もしてこなかったかといえば自分なりに色々してきたはずだし、ここまでの育児を足りなかったと否定してしまうと辛いので、まだまだほんと、ここからですよ!✊

• 6月10日