※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
妊娠・出産

里帰り中で旦那は遠方にいるため、出産の立会いについて悩んでいます。飛行機の高額や予約の難しさ、出産のタイミングなどで悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

飛行機を使って里帰りしてて旦那さんの立会いを考えてる方や実際にした方に質問です✨
私は里帰り中で福岡に、旦那は東京にいます☺️
立会い出産したいねと話しているのですが・・・予定日は8月で、しかもお盆😂💦💦
飛行機は高くなりますし、空きも直前だと取れないのかな?とか思います💦
事前に予約してその日に産まれることを願うか、陣痛来てから飛行機か新幹線かで来てもらうか・・・とても悩みます😢
経験された方、同じ境遇の方はどうしたか教えてください~:( ;´꒳`;):

コメント

ぐりむ

私と似たような感じです(^○^)
私は実家が千葉で旦那は大分です。
予定日もお盆真っ最中(^_^;)
最初は立会いでしたが時期とか色々合わなかったりで話はなくなりました。

• ろろ

ろろ

時期が時期ですもんね~😢諦めるしかないのでしょうかね・・・💦💦

• 6月18日
めぐうさ

こんばんは(*^^*)
新幹線利用なので、参考にならないかもしれないですが、私は滋賀に里帰り、主人は熊本です。

G.W.に早期破水をしてしまって、プラス熊本地震で新幹線のダイヤは乱れまくり…で立会いには間に合わなかったですが、新幹線は自由席で来れました!
地震なく普通ダイヤであれば間に合ったんだと思います。

飛行機はお盆いっぱいですが、お一人ならいけるかもしれないですね。
でも確実性があるのは、新幹線かな、と思います!!

立会いに間に合うといいですね(*^^*)
元気な赤ちゃん産んでください♡

• ろろ

ろろ

確実な新幹線ですかね~😭✨
    ありがとうございます😉✌️頑張ります💗

• 6月19日
mammy000

事前の予約はやめておいた方がいいような。
沢山休みとれるなら別ですが出産なんて予定日に出来るものでもないですし。

高くても割り切るか、埋まってたら新幹線を使うとか。福岡なら6時間くらいかかりますがどうにか間に合う可能性もありますし。

近くにいてもスピード出産で間に合わないこともありますしね。

予約だと早くてももう一度行きたいだろうし、遅くても当日に行きたくなるかもしれませんから。

• ろろ

ろろ

出産は日を選べる訳ではないですもんねw我が子に期待しすぎましたかね~😭💦
    陣痛来てから連絡して来てもらうのが確実ですかね✨😉
    当日、飛行機か新幹線かを選ぶ際は、どちらも電話で空き状況って問い合わせできるものなのでしょうか?

• 6月19日
  • mammy000

mammy000

電話も可能だと思いますが繋がりが微妙かなと。。。インターネットでも調べれるのではないでしょうか?
    多分高い時期だし全部が埋まるということもないと思います。

新幹線なら自由席がありますから最悪満席でも乗れますよ。

2週間くらい休めるなら予定日1週間前〜1週間後まで休めば可能性は高いかな。

ウチも関東と九州の距離でしたが当日連絡して間に合いましたよ。結局帝王切開でしたけどね(^_^;)へその緒切ってました。笑

• 6月19日
  • ろろ

ろろ

陣痛来てから連絡して、ひとまずどちらかで駆け付けてもらうのが1番ですね!
    へその緒wほんと間に合って欲しいです!ありがとうございます💗

• 6月19日
Y

凄い同じ状況です!
私は福岡、旦那は埼玉です!
私もすごく悩みましたが(>_<)
結局産気づいてから連絡しましたよ♡
融通がきくいい人ばかりの
仕事場だったため、すぐ帰れ!って
感じで思ってたより早く帰ってきてくれて、間に合いましたよー(^o^)♡
お産の進み具合や時間帯にもよりますよね(>_<)!
夜中だった場合とかはうちも間に合わなかっただろうなー。って思ってます(>_<)

• ろろ

ろろ

職場の人の理解って大切ですよね~💦💦飛行機ですか??

• 6月19日
arc

計画分娩は出来ないんですかね??

うちは陣痛来てから連絡しましたが、緊急帝王切開になったので間に合わず、夜のフライトで来て、翌日の夕方には帰りましたヾ(*゚ェ゚*)ノ

全く内容は異なりますが、お盆(それも8/15)に忌引のため飛行機で帰省したことがあります。
やはり料金は片道4万とかしましたヾ(*゚ェ゚*)ノ
航空会社や時間帯を選ばなければ全て満席ということはないと思いますが、難しいですよね(´・ー・`)

• ろろ

ろろ

計画分娩は普通分娩でもできるんですか??
    陣痛促進剤を使うってことでしょうか??💦

お盆はほんとに高いですね~😭💦

• 6月19日
  • arc

arc

先生と相談してということになると思いますが。。
    促進剤を使うということですね。

前もっての飛行機予約でも、お盆は高くなってしまいますよね(´;Д;`)

• 6月19日
  • ろろ

ろろ

なるほど・・・考えてみます✨
    ありがとうございます💗

• 6月19日
y

飛行機ではないのですが、病院まで5時間くらいかかります!休みもなかなかとれないので、この日と決めて産まれなかったら赤ちゃんに会えずしばらく過ごす事になってしまうので、陣痛がきたら連絡をし駆けつけてもらうようにしました!タイミングが合えば立ち会いしてもらう予定です!

• ろろ

ろろ

陣痛が来たら連絡して立会いに間に合うのがベストですよね\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡aaaymamさんもタイミングが合いますように・・・💗

• 6月19日
ひとりん

私も同じような状態でした😅
旦那さんが福岡で、私が茨城に里帰り。
しかも、予定日が年末で💦💦
結局、微弱陣痛が始まった夜中に連絡して朝一の飛行機で来てもらいました❗️
それから丸一日微弱陣痛が続いたので、立ち会い出産をする事ができました✨
ちなみにクリスマスです😁
旦那さんは仕事の為、出産した翌日には福岡に帰ってしまいましたが💦💦
新幹線だと時間がかかってしまうので、私達は最初から飛行機で来てもらう事を前提でスケジュールをたてました✨

• ろろ

ろろ

家族に素敵なクリスマスプレゼント🎁ですね✨ちょっと値段はしますが、こんな時こそ出してもいい時かもしれないですね😜💗ありがとうございます✨✨

• 6月19日