※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
その他の疑問

結婚して苗字が変わったことにより印鑑はどうされましたか?*実印*銀行…

結婚して苗字が変わったことにより印鑑はどうされましたか?

*実印
*銀行印
*認印


新しく作り替えることになったのですが
皆さん、下の名前で作成しましたか?

認印以外は、下の名前で作るのが良しとされている
ことを恥ずかしながら初めて知りまして…
実際皆さんはどうなさっているのか気になりました。

よろしかったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

(^O^)

名字で作り直しました!

  • choco

    choco

    全て苗字で作成ですか?

    • 6月9日
  • (^O^)

    (^O^)


    そうです!

    • 6月9日
  • choco

    choco

    ありがとうございます!
    わたしも全て苗字で作ろうと考えていたので、安心しました!

    • 6月9日
deleted user

親に結婚祝いに印鑑を貰ったのですが、新しい名字の印鑑と名前の印鑑もらい、名前の印鑑は銀行印にしてます!

  • choco

    choco

    なるほど!素敵な結婚祝いですね!銀行印は名前という方も多いようですね!参考になりました😊

    • 6月9日
不器用母ちゃん

苗字で作り直しましたよ!
実印だけは、フルネームにしました☺

  • choco

    choco

    苗字なんですね!ネットだと下の名前が良いという情報をよく目にしたので、苗字の方沢山いるようで安心しました!!

    • 6月9日
deleted user

銀行印は作り直しました!
実印は、結婚して名字が変わることを前提なので元々名前で作ってました😎

  • choco

    choco

    作り直した銀行印は苗字にしましたか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名字ですね✨
    ネットで200円くらいで作りました(笑)

    • 6月9日
  • choco

    choco

    ネットだとそんなにお安く作れるのですね!!差し支えなければどこのサイトだったか参考にさせて頂きたいです!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう何年も前なので忘れてしまいました😂💧
    でも調べたら安いの沢山ありますよ!

    • 6月9日
  • choco

    choco

    そうなんですね!!ありがとうございます!!調べてみます😊✨

    • 6月9日
ミミ

結婚したときに銀行印も実印も名前にして親がプレゼントしてくれました( ¨̮ )

  • choco

    choco

    なるほど!!!参考にします😊

    • 6月9日
Cocoa

私も結婚してから下の名前で作れる事を知りました!同じ方がいらっしゃって安心しました☆
私は新しい苗字で作り直しました!
娘が20歳になったら名前の印鑑をプレゼントしようと密かに計画しています(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

ちゃんちゃん

全て名字です☆
名前より名字の方が珍しいので、防犯面も考慮して😁

ゆう

苗字でつくりました。

もあきゅん

実印は作ってないですが銀行印は下の名前。認印は名字で作りました☺️