※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

先輩ママから、早い時期から色々な場所で子供を慣れさせると良いとアドバイスを受けた。場所見知りや人見知りをする子供には、色んな所に連れて行って人とも慣れさせることが大切だと言われた。しつけの問題かな?

先輩ママに言われたんですが、早い時期から色んな所で慣れさすといいと言われました。
例えばランチなど行ったとき、お店の中で
走り回ったり、バタバタしない。
私の子が場所見知り人見知りすると言ったら
色なとこ行って人とも慣れさすことだよって。
しつけの問題では?と思いましたが😅

コメント

∮∮ゆま∮∮

確かに躾の問題でもありますが、子どもは知らない場所やめった行かない場所に行ったらどうしても興奮してテンションあがって騒いだりしたりしちゃうので、そういう意味で早い時期から色んな所で慣れさすといいと言われたのだと思いますよ(*^^)

• ピノ

ピノ

返答ありがとうごさいます。
    普段と違う場所だと興奮しちゃいますよね😅
    慣れって大事ですね✏

• 6月20日
ぴろすけ

うーん。
どうなんでしょうね。
確かに色々な人に会わせたり、家にこもりきりではなくて外出して(散歩でも)刺激を与えると良いとは聞きますよね。

でも場所見知りや人見知り、する子はとことんしますよー!私の仲良しのママ友の子がそうでした。
月齢が小さいうちからそのママ友とは毎日のように散歩したり外でお弁当食べたり、色々な遊び場に行ったりとしていましたが、彼女の子は場所見知り人見知りすごかったですよ。
うちの子はあまりしないのですが…

だからその子の性格も大いに影響すると思います。

ただ、早いうちから色々な場所に親子で出掛けてみるのはいいことだと思いますよ。
人見知り場所見知りがあるにせよ、子供と一緒にいるときに人前でどう振る舞えば良いのかとか、こういうときはこうやってあやせば外でも効くとか、親の側も色々と学べるチャンスだと思います😊

• ピノ

ピノ

刺激大事って聞きますよね🎵
    でも、みんな性格違うように
    人見知りなども人それぞれですね‼

これからは、なるべく色んな所に
    出掛けるようにしてみたいです。
    参考になります✏

• 6月20日
controlbox

おっしゃる通りだと思います!
お店の中のマナーについては、しつけを早いうちにするのは反対はしませんが、場所見知り人見知りは母のチカラでなんとかできるものではないと思います。0歳児の時に毎日出かけてましたが場所見知り人見知りが10ヶ月で始まっちゃいましたし、保育園に通っても治ってませんf^_^;) 人見知りは、保育園に通って、泣くことはしなくなりました。

• ピノ

ピノ

そうなんですね!保育園通っても慣れはしないんですね。人それぞれですよね‼

• 6月20日
なつ

うちの子も人見知り場所見知りが激しいです(^^;;
今はだいぶ落ち着きましたが、ご飯食べに行って泣いたり…離れなかったり…
イオンやスーパーなどで歩けるようなって歩くのが楽しくてつい私から少し離れ、自分から知らない人に近づいたのにギャン泣き!周りの人もたまったもんじゃないですよね(*_*)笑
最近でも遊園地など楽しげな所へ連れてってもニコリともしませんでした(*_*)

遊園地は初めての場所でしたがイオンやスーパーなどはほぼ毎日行きますが人が気になって仕方ない時があり、動かない、話しかけても聞こえてない、ってのが頻繁にあります(^^;;笑

• ピノ

ピノ

歩けるようになると、もっと大変って言いますもんね‼
    お出掛けすると、冒険でもしてるかのように色々気になっちゃいますよね。
    これから、気をつけなきゃです(--;)

• 6月20日
プリポキオ

場数踏んで慣れると親も自分の子供の躾の仕方のコツがつかめるんじゃないですか?
躾と言っても、3才くらいまでの子に『興奮するな』と言っても無理なので、親が子供をうまいこと手のひらで転がせるかどうかですよね。
そうゆう意味では先輩ママさんの言うことは意味あると思います。

• ピノ

ピノ

なるほど✏参考になります‼
    ん?と思って理由聞けなくて😅

• 6月20日

んー、私はそうは思いませんね。
同じくしつけの問題だと思っています。早い時期から行きすぎても感染症貰ったりも心配ですし。

人見知りは、色んなところに連れて行っててもする子はするししない子はしません。我が子も生後4ヶ月頃から支援センター行ってましたが、ばっちり人見知りしましw

なので、ランチとかはママのリフレッシュ方法であって、わざわざ子どもを連れ出す必要はないですよね_(:3」∠)_

• ピノ

ピノ

確かに‼検診の時にも、人がたくさん
    居るところにむやみに連れていかないこと‼ウイルスがたくさんなので
    気をつけてと言われてから冬は特に心配です(--;)

たまーにならいいと思いますが
    頻繁には必要ないと思いました🎵

• 6月20日
aki

子供の人見知りって、ママを信頼してる子供ほどするみたいですよ😊
ママは味方、他の人は敵!みたいな笑

私は育児初心者なので参考になる意見は出せないですが、人見知りする事は気にしなくていいのかな〜と思います♪

• ピノ

ピノ

なるほど✏参考になります🎵

私も初心者です‼気にしないことが
    1番ですね😃

• 6月20日