※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
サプリ・健康

乳がん検診の件で皆さんの市はどんな感じでしょうか?うちは41歳の年齢で…

乳がん検診の件で皆さんの市はどんな感じでしょうか?
うちは41歳の年齢で無料で視触診とマンモがセットで受けられます。
今年のみのクーポンで来年は自費。
妊娠中、授乳中はがん検診は受けられません。
そして、どちらか片方だけというのも不可。

30代後半で二人妊娠して授乳して、一番大事なときにがん検診を受けられない。
どうにか受けたいと市に問い合わせたところ、すぐに断乳して年明けに受けるか、来年自費で受けてくださいと。
どこの市もこんな感じなのでしょうか?
受けたくても受けれない。そんな人がもし来年ガンになったら責任取ってくれるのでしょうか?
理由がある人には来年もクーポンを使えるようにしてほしい!
子供を無理矢理断乳させるような指示はされたくない!
腹が立って仕方ない。
せめても、視触診だけでも受けさせてほしいと思ってしまいました。
なんだか悲しいです。

コメント

柊0803

うーん...難しいところではありますが、それはある意味「市からの医療サービス」であって、自己管理はやはり個人的に行うべきかと思います。
市に対して言うべき事ではないかなと思います。

断乳して検診を受けるか
自費で受けるか
回答通り選択肢はそれしかないと思います。

私は主人の会社からの扶養者健康診断を受けさせてもらっていますが、乳がん検診はオプションになるので実費で受けていますよ。

• あねこ

あねこ

回答ありがとうございます。自費で受けるにも授乳してると受けれないので結局は受けれないことになるんですよね💦
    私も今までは1万円かけて自費でマンモとえこー、触診とセットで受けていました。
    結局妊娠、授乳でここ4年ほど受けておらずだったので今年はと思っていたのですが、結局断乳したとしても年内は無理なので来年自費で考えたいと思います。

• 6月16日
  • 柊0803

柊0803

授乳中はどうしても受けられないですよね。私も高齢出産だったので不安はありましたが、こればかりはどうしようもなかったので産後3年にして初めての乳がん検診になりました。(自費)

他に市の健康診断は特にない感じでしょうか?
    こちらの市では40歳から1項目500円で受けられる制度もありますよ。

• 6月16日
  • あねこ

あねこ

高齢出産だとなにかと色々と大変ですよね💦
    柊0803さんもだったんですね。

他に市の検診は胃ガン大腸ガンとかもありますが、そちらに関しては毎年検査しているので心配なのは乳ガンだけだったのです。

• 6月17日