※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
子育て・グッズ

授乳の間隔について相談です。授乳後15分で泣いて起きる場合、1回と数えるのか2回と数えるのか迷っています。授乳の間隔や授乳量についてのアドバイスが欲しいです。

今更ながらの質問なんですが、頻回授乳て何時間ぐらいおいてのことを言うんですか?
授乳して寝たかなと思って置くと泣いて起きるのでまた授乳してだと15分も開かない時があります。
これは1回と数えるのか、2回と数えるのか??

助産師さんのアドバイスや本には吸わせれば吸わせるだけ出るって書いてあるけど、こんな15分、30分置きじゃさすがにおっぱいも出てないと思うんですよね。
間が開かなすぎるとツーツーとした射乳感覚もこないし、子供もでないおっぱいを嫌がるし、泣き止まなくて結局ミルクを足す感じで、いつまでも完母に移行できません。

泣いても抱っこしたりあやしたりして2.3時間、間を空けて授乳したほうがいいのかよくわかりません。


コメント

Gun♥⛄💙⚾

私もその時期は30分おきとか当たり前でしたよ‼
3ヶ月頃からようやく一時間とかでしたよ(^^;

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうなんですね!ちゃんと30分おきでも射乳感覚ありました?
    あれがくるとゴクゴク喉鳴らして飲むので、わかりやすいんですが、こないとちょこちょこ吸うだけなので出てない気がするんですよね(>_<)

    • 6月18日
  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    あんまりしなかったと思います!出ないからちょこちょこ飲みになって頻回になっちゃうんですよね~(*_*)

    • 6月18日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうなんですね。頻回も疲れますよね、ミルクは足さなかったですか?

    • 6月18日
  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    夜だけ足してました!

    • 6月18日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    夜足すと寝てくれるからいいですよね。完母に移行できましたか?

    • 6月18日
☆🐵☆

うちも頻回授乳で10分15分だったりするときもあります(;_;)1回で飲んでよ~~って思っちゃいますよね(笑)
ただ私は元から母乳量多くて最初から完母なんで 状況が違うかもしれないですが うちはツーツーした感覚がなくても飲んでると口の端しから溢れてくるので吸われたら吸われただけでてきてるみたいです!

予防接種もう行きました?うちは一昨日初めてだったんですけどロタもしたので前後1時間(結局問診票書いたりで合計3時間半くらい)おっぱい禁止でいつも頻回授乳なので我慢させるのが可哀想&大変でした(T△T)🌀

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    ほんと。片乳飲んで寝ちゃうので、おろしてよし、私も寝るぞ!って横になるとおぎゃー!(; ̄O ̄)じゃあと片乳飲ませようと抱き上げると寝始めて飲まない涙
    なんてことしょっちゅうです。
    母乳量多くて羨ましいです。
    予防接種行きましたが、任意のは打たなかったんですよね。
    あと間が開く時は平気で4時間、5時間は寝ちゃいます。
    もう少し均等に時間振りしてくれたらおっぱいも枯れないのにって思うんですよね(>_<)

    • 6月18日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    わかりますわかります!!笑
    うちも同じような感じで 舌でべーって押し出してきて 終わりね!って思っておっぱいなおしたら ギャー(笑)

    任意のはしなかったんですね☺私も悩んで、結果やることにしたんですけどやる前の1時間半のおっぱいなしの時点で超不機嫌だったので途中でやっぱりやめますって言おうかと思っちゃいました😂笑

    うちもです!夜は比較的時間あくんですけど昼間は平均で1時間半~2時間、短いと10分おきに何度も、、って感じです!
    均等にしてほしいですよね(笑)1日平均何時間おきの授乳ですか?って聞かれても答えにこまりますよね😩

    • 6月18日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうなんですね、同じですね、
    でもうちは昼間ずっと寝てて夜中に恐怖のぐずりタイムと頻回授乳がきます(; ̄O ̄)
    私も眠いし腰と手首痛いし、おぱも枯れちゃうし、勘弁してくれ〜です(>_<)
    何時間起きのリズムが整ってくる頃ですって嘘やん!って思います笑

    • 6月18日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    夜中のぐずり 私もつい最近までありましたー(;_;)昼も夜も寝るけど浅いみたいで1時間とかで起きちゃっておっぱいでまた寝ての繰り返しでした。。
    寝るのは早くて夜中2時、遅くて6時とかもありました(;_;)実母からは寝かしつけようとしないから寝ないんだと散々言われましたが、早く寝かしつけようとしても寝かしつけの時間が延びるだけでした😭
    それが 特に何をしたわけでもなく4日前から急に途中で授乳はあるものの添い乳したらすぐ寝てくれ12時ー7時で寝てくれてます😲
    添い乳はあんまりよくないとも言われますが、私はもっぱら添い乳に頼っちゃってます(笑)

    • 6月18日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    いまお子さんは何ヶ月ですか?
    遅くて6時じゃあもう朝ですよね(; ̄O ̄)
    寝かしつけはしつけだからやらないととおもい、朝はカーテンあけて光を浴びさせ、シャワーは夕方6時、寝るのはオルゴールかけながら暗くして20時!てな感じでやってましたが、それでもうまくいく日と行かない日があります。
    添い乳よくないなんて思いません。私もやりますけど成功した時は、魔法のおっぱいだなぁて思います笑( ^ω^ )

    • 6月18日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    4月9日生まれなので2ヶ月半くらいです!
    そうなんですよ😂夜寝てくれるようになるまでは 大体夜中か朝方~昼まで途中授乳を挟みながら寝るって感じでした!

    ネットで調べても3ヶ月までは昼も夜もなくて昼夜逆転も仕方ないこと、いつのまにか夜は寝てくれるようになる と書いてあったので3ヶ月かーと思ってたら急にきました😲また戻っちゃうかもしれませんが、ここ4日と今日はもう寝たので順調みたいです!
    すごい✨努力されてるんですね!私なんて 仕方ないことだから仕方ないと開き直って一緒の時間にずっと寝てました(笑)あ、最近アプリで子守唄のはとってやってみてますが、それは今回と関係あったのかな?ちょっと不明です(笑)

    添い乳ほんと寝てくれたら神さまですよね♥抱っこして寝てくれても置いたらすぐ起きるからそれの繰りかえしですもんね💦💦

    • 6月18日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    うちのこは14日生まれなので近いですね!( ^ω^ )
    ちゃんとリズムつけようとしても結局できないことが多いのでもう半分諦めてます(; ̄O ̄)
    でも急にやってくるかもしれないその日!を楽しみに待ちたいと思います〜笑

    • 6月19日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    14日なんですね♪昨日まではたまに声だすくらいだったのに今日はなんかめっちゃ喋ってる!とか 昨日まではなんか勝手にニヤニヤしてるだけだったのに今日はあやして笑ってくれたー!とか日々成長してる感があって楽しいです☆うちの子がたまたま急にできるようになるタイプなのか 赤ちゃんってそうゆうものなのか分からないですけど 途中経過はどうであれ きっといつかはできるようになるんですよね♥お互いまだまだ始まったばかりで大変ですが 楽しみつつ頑張りましょう👧👦✨

    • 6月19日