※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
ココロ・悩み

児童相談所からの通報で叱り方に悩んでいます。怒りが虐待に見えるか心配です。外で叱ることはないのに通報されました。

家に児童相談所の方が来ました。

自宅前で私が子供に
怒ってるところをみて
匿名で通報が来たそうです。

確かに怒ることしょっちゅうすぎて
けど、その怒ることすら虐待に見えるのかと

どう叱ればいいのかわからなくなりました。
叱ることすら、このご時世だめなんですかね

優しく言ったところで
聞かないこともあるんですけどねぇ

そんな外で恥晒しみたいに
怒ってたことないんですけどねぇ💦
人から見たら、虐待に見られるって怖いですね

身に覚えのない、通報されたことありますか?

コメント

ママリ

身に覚えはありますが、料理を作っている時に泣き止まず10分ほど泣かせ続けていたら警察と児相が来ました。
全身アザがないかチェックされたり、虐待していると決めつけ質問されたり。本当に不愉快だし、それがトラウマになって泣かれると早く泣き止ませないとと強迫観念でパニックになります。

• あさ🌻

あさ🌻

回答ありがとうございます!

全身チェックされたんですね💦うちは顔だけ見せてください。と言われましたが、もうそれすら不愉快で、全身みせましょうか?と言いましたが、大丈夫ですといわれました💦

わかります
    今までやってきたこと
    否定されたみたいに感じで
    どう子供に注意したりすればいいか、怖くなってました💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

今更コメントすみません。
私も経験ありますよ!

ビックリしますよね‥‥

息子が2歳前後の頃
私が先にお風呂に入る練習
一人で5分待ってまらえる練習をしたく
その練習中毎日19時頃
大泣きが続き 最強に大泣きし
お風呂場に乗り込んで来たことがあり
私も泡だらけで
入ってこないでーと大声で言ってしまった記憶で
なので通報されたんだと予想されるのですが‥‥

そこでアパートの70代のおばちゃんに相談したところ
「何よー自信持っていなさい
後ろめたい子供のしてないんだから!
またもし来たら
何ですかー子供ですもん泣きますよ
って言ってやりなさい」
と言われ そっか、と腑に落ち
かなり楽に過ごせました‥‥

うちも何回言っても効かないので
お尻ペンペンでも効果ないので
どうしたらいいのか悩んでますよ😭

なので最近は 
どうぞ児童相談所さん来てください
という構えで子育てしてます(笑)
また来てもらって愚痴でも聞いてもらおうかなっていう気持ちでいます(笑)

みー

児童相談所は通告されたら見に行かなきゃいけないんです…💦
もしそれが本当に虐待だったら、通告があったのに見逃した!と大問題になってしまうので…

ただ、一応児童福祉司はプロですし子どもの様子を見ればそれが虐待なのかただ怒るべき時に怒ったものなのかは分かると思います!
あんまり構えず理由を伝えたらいいと思います!
ただ、近所に通報するタイプの人がいることはあるので、お家で叱るとかの方がいいかもですね😭😭

• あさ🌻

あさ🌻

そうですよね
    本当に虐待があった場合
    通報することって勇気いるし、大事なことですよね。
    ただ二週間前なんだけど〜と言われて💦48時間以内に訪問するってゆうのを後で見て、謎で💦笑

外で恥晒しみたいに
    怒ったことないんですけどね💦おうちはいるよー!入んなさーい!もう入るぞー!!くらいはありますけど、さすがに場を弁えます💦
    だからこれからどうすればいいのか、怖くなってました💦

• 6月9日
まっこ

子供がグズグズして家に入ろうとせず、キリがないので荷物だけ玄関に置いたりしていたら風で玄関がバタンと閉じてしまい…
更に子供が大泣きしてて。

その一瞬をみて通報がいったそうで警察が来ました。しかもパトカー2台くらいに5~6人の警察官…
私そんな極悪人にみえたのか…

『我々2人だけにしてあとは帰しますので』と残りは帰りましたが、最初からあんたらだけてよかったでしょーが…と腹立ちました。
事情も話し、体を見せてくれと言われたのでやましいこともないし普通に見せましたが名前やら職業やら聞かれて…
これ記録に残っちゃうんだよな…と思うと、詳しく判断もせずに通報したやつに腹立ちました。

叱らなかったら叱らなかったで『これだから今の親は❗』とかいうのに、叱ってもこれじゃどうしたらいいんだよと腹立って涙が止まりませんでした。
隣には高齢者施設があるため、恐らくそこのスタッフか入居者だと思いますが怒鳴り込んでしまいたくなりました。

• まっこ

まっこ

たまに子供が『ママやめてよ~💦』とおままごとでセリフを言ってて、勿論そんなこと言わせるようなことしてませんが『やめて~💦通報されるから💦』と大袈裟に言ってみたりもしました。
    たまたまご近所さんが『○○さん(私)がそんなことする人じゃないのは分かってるし、もし次またきたら証言するよ』とか『○○ちゃん(娘)、ママが誤解されるからおままごとの設定変えようか(笑)』と笑いながら言ってくれたりして助かりましたが…

知り合いは怪我した瞬間を見ていなかったというだけで嘘をついてると思われ、いつの間にか通報されて病院側が児相に引き渡してしまって2週間子供を返してもらえなかったことがありました。
    確認しなくてはならないとしても、しっかり判断してからにしろよ💢と本当に腹立ちます。
    本当に可哀想なことになってしまう子は助けられずに見逃すくせに…と。

• 6月9日
  • あさ🌻

あさ🌻

ほんとに旦那はなにしてるのか、保育園は行かせないのとか、親はなにをしているんだとか。、、、、不愉快でしたね💦

ご近所さんに強い味方がいるのは、ありがたいですね!
    アパートなので、アパートの方と挨拶交わすくらいはしますが、その他ご近所とは別に面識なくて、ほんとどこの誰かも知らないひとに、通報されたんだなと思うと、、不気味です。

子どもっていろんなこと喋りますよねぇ〜7歳の姪っ子がいますが、どこで覚えたんだよその言葉!ってことたくさん言いますし💦笑

怪我しただけで、通報されるんですか?💦 もう、、ほんと怖いですね。なのに実際助けを求めてる子どもをなぜ救えないんですかね💦余計なことばっかり💦

• 6月9日

これはあくまで私が前に聞いた事有る話なんですが、近所の人でちょっと変な人が敵対を勝手にしてきて、ワザとちょっとした事で通報してたって話を聞いたことあります💦
結局、その人の名字とか子供の名前とか有る程度の情報で簡単に通報できるので嫌がらせで普通にする人居ます💦

• あさ🌻

あさ🌻

えっそんなことあるんですね💦勉強になりました💦

近所に親しいひとがいないのど、なおさら怖いです💦

ちなみに、名前とか知らなくても通報ってできるんですよね?💦あのおうち〜的な感じで、、💦

• 6月9日

退会ユーザー

ちょっとした事で通報されますよ…💦
    妬み嫉みとかで💦
    児相も通報が入ればそれが嘘か本とか分からず来るので大まかな住所や名字、何歳くらいの男の子、女の子、それだけで通報できるので、怒ってた=怒鳴ってたとか言えばもう、すぐ来ます…
    前に来たんだけどーって人が居ましたが、通報来て1日、2日のうちには来るそうです💦

• 6月9日
  • あさ🌻

あさ🌻

ええ怖いですね💦
    世直しなのか知りませんが
    ちゃんと知ってから
    通報してほしいですあ💦
    怒鳴ることなんてしょっちゆぅですよ笑
    じゃなきゃ下の子が上の子に、殺されるんじゃないかって思う時ありますもん笑
    本人一緒に遊びたいだけなんですけどね笑

最近通報されたのか
    わからないんですが
    その出来事自体は
    二週間前くらいに〜
    と言われたんですよね💦

• 6月9日

退会ユーザー

世直しとかただ単に気に食わないって理由ででっち上げとかあるみたいですよ…
    7ヶ月の子と遊びたいんですね‼️
    上の子が2歳前とかポポちゃんLOVEな時期なんでまぁ、楽しいですよね‼️
    生きてるおもちゃみたいな💦

でも気持ち悪いですよね💦
    たまに、え?なんでこの人知ってるの?みたいな事を知ってる人とか居るとめっちゃ気味わるいですよね💦

• 6月9日
  • あさ🌻

あさ🌻

そうなんですよね
    ごはんあげてみたかったり
    ジュースあげたがったり
    遊んでるつもりが
    パカパカ!って馬乗りになってたりで、こちらはあわわは〜ってなりますけど笑

ほんとですね💦
    田舎なのでなおさら
    人いないと思えば
    みてるひとはみてるんですね💦ちょっと悪い言い方ですが、ありがた迷惑でした💦

• 6月9日

退会ユーザー

馬乗りは危険だねwwww
    でも、可愛いんだろうね❤️
    もう、弟LOVEなんだね❤️

それはある💦
    昔の方がよっぽど虐待の疑いがある様な怒られ方してたけどね💦
    今はうるさい人が多い💦
    それだけ虐待って言葉が有名になって犯罪が増えてるからね💦

• 6月9日
  • あさ🌻

あさ🌻

かわいいんだと思います笑
    息子も姉のことみて
    一番笑いますしね笑

ほんとですよね
    わたしもひっぱたかれて
    育ってきたタイプなので笑

些細なことでもあやしいとおもったら、通報するのも大事だと思うんですけど、まさか自分のとこに!って感じで笑
    ほんと世の中の基準がわからないです

こうゆうのって一度通報受けたら、定期検診のときとかもそうゆう記録残って、目つけられたりするんですかね?💦

• 6月9日

退会ユーザー

お姉ちゃん大好きなんだ❤️

私もですよ💦
    めっちゃ怒られた記憶ありますもん…

確かに通報することは良いことだけど…
    どこから通報するべきなのか…
    自分ちにこられると不安ですよね💦

児相と保健所は別だから大丈夫だと思いますが…多分記録には残りますよね💦

• 6月10日
  • あさ🌻

あさ🌻

今と昔が違うにしろ
    全く叱らない育児って
    どうなんですかねぇ💦

そうですね
    たしかにどこから通報するのか💦

市の保健師?と
    児相の職員が来たんですよね
    もう2度とごめんです笑

• 6月10日
ささまる

逆にとらえましょう。
そこまで周りを気にしていらっしゃる方がいるのは心強いですよ✨
もしもがあったときも、周りが気付いて助けてくれる…という事です🙌

もうすぐで2歳となると、感情も豊かになり、怒ることもあると思います。疑われてると思うと、悲しくなりますよね😧💦
叱ることは決して悪いこではないですよ✨

• あさ🌻

あさ🌻

確かにそうですね!
    ほんとに虐待があった場合
    大事なことですよね!

イヤイヤ期のぷち赤ちゃん返りもあり、とにかく自分の願望通らないと納得いくまで泣き続けるので笑
    ほんと悲しかったですね💦
    叱るのが怖くなりました笑

• 6月9日

まだ通報はされてないですが、隣の家の奥さんに会うたび凄い目でジロジロ上から下まで見られますよ😦😅

きっと私の日頃の叱ってる声などが聞こえるんでしょうね😅本当、もう凄い嫌悪感丸出しのいやーな顔されます。もちろん虐待なんてしてないので、こちらも堂々としていますが、叱ってる時に『また聞こえてんのかなー。こんな叱り方間違ってるのかなー。睨まれるような子育てしてんのかなー。私は。』と、気になってしまう自分もいます。

• あさ🌻

あさ🌻

え〜じろじろはちょっと
    不愉快ですね💦

なぜ叱ってるのが
    虐待になるんですかね💦
    同じ言葉でも優しく言ったんじゃ聞かない時もあるし
    もう、わからなくなりました💦

• 6月9日

私はされたことは
無いですが
男の子2人育てて、やんちゃで
怒鳴ってしまう事が多いのでいつかされるのではないかとビクビクしてます(´;ω;`)でも優しく言っても聞かないし…通報するやつはそんな出来た人間なのか?と言ってやりたいですね。
母親だってイライラしますよね。。

• あさ🌻

あさ🌻

回答ありがとうございます😊

私も本当にひどいときは
    全然怒鳴ります笑
    同じ方がいて安心しました笑

全然イライラしますね。
    子供が増えてから本当に毎日イライラ〜してますぐ笑

これからほんと
    ビクビクしちゃいます💦

• 6月10日