※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが毎回ミルクを足しても泣くので、母乳量を増やしたい。母乳の哺乳量が20mlで足りないと感じている。昼間は頻回授乳、夜はミルクを足す方法にしたいが、実践できていない。毎回40〜60ml足している方がいる。

生後1ヶ月です。授乳後、毎回ミルクを足さないと泣いてしまいます。母乳量を増やしていきたいのですが、同じように毎回ミルクを足している方は何ml足していますか?
私は40〜60ml足しています。母乳の哺乳量が2週間検診で20mlだったので足りていないから泣くのだと思います。
昼間は頻回授乳だけ、夜だけミルクを足す方法にしたいけど毎回授乳後に泣くのでなかなか実践できていません…(´Д` )

コメント

なぁ★★

家はミルクを120足してます!

• miaAmi

miaAmi

120足すとどのくらい寝ますか??(^_^)

• 6月18日
  • なぁ★★

なぁ★★

バラバラです💦
    三時間ぐらいで起きる時もあったり、4・5時間寝る時もあります❗

• 6月18日
  • miaAmi

miaAmi

そうなんですね〜!参考になりました☆ありがとうございます(^_^)

• 6月18日
ハニーハニー

誕生日1日違いの5/15です^^
混合、よくわからないことだらけですよね〜!
私も母乳量測定で先週30ml、毎回ミルク40〜60、たまに80試す時もあります^^;
頻回授乳、理屈では理解できるんですが…やってみたものの母乳が足らなさすぎて、5分ともたずすぐ泣くので毎回ミルク足す→寝る→頻回にならない、になっちゃってます(´Д` )
でも足さないと栄養足りないだろうし…
の無限ループでモヤモヤ悩み続けて一ヶ月が経ってしまいました💧
こういう状態から母乳メインに出来た人が居たらアドバイス欲しいですね‼︎
ただの共感コメントですみません^^;

• miaAmi

miaAmi

誕生日近いですね〜!そしてまさに同じ状況…!!2週間検診ではこれから40ml以上は増やさずにいきましょうってことになりましたが、成長とともに最近40mlでも泣き止まなくて60mlが多くなってきたのでこのままミルクが増え続けるのでは…とモヤモヤ悩んでいます(´Д` )
    頻回の理屈はわかっても泣かれるし栄養心配だしなかなか実行できないですよね。。。

• 6月18日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

混合だとやっぱりそうやってミルクが増えてくるパターンが多いね、と先日助産師さんに言われました^^;焦ります〜
    でも最近、成長したせいか以前より欲しがる間隔が短くなって母乳のチャンスが少〜し増えた?ような気もします。
    あとは搾乳しておっぱいが怠けないよう刺激を与えつつ、ミルク足す回数をなるべく少なくするようにしてます!

• 6月18日
  • miaAmi

miaAmi

やっぱりそうですよね〜。
    私も最近間隔短くなってきました!3時間未満の場合はなんとか母乳だけで乗り切れるようにがんばってます(^_^)
    頻回授乳ホント大変ですがお互いがんばりましょう〜☆

• 6月18日

1カ月の頃は80mlぐらいでした!

40mlぐらいで寝ちゃうときもあれば、100ml以上飲むこともありましたが、1日に600〜700mlはミルク飲ませてました!

私は2カ月半すぎくらいから完母になりましたが、頻回授乳けっこう大変でした(´・_・`)

今はどんなペースで授乳されてますか?

• miaAmi

miaAmi

今は2〜3時間おきに左右10分ずつ授乳→ミルク40〜60ml足しています。授乳は1日8〜10回くらいで、ミルクは平均1日500mlくらいです☆
    授乳回数をもっと増やさないと…と思いますが今左の乳首が痛いのもありなかなかできていません…(´Д` )

• 6月18日

退会ユーザー

私の同じ頃に比べたら全然良いと思います♪

そのまま続けて、ミルクを足さずに母乳だけで大丈夫な回数が少しずつ増えてくると良いですね!

最初は午前中だけミルク足さずに母乳だけにしよう!とか、ミルクの間隔が4時間になるようにその間は母乳で繋ごう!とか少しずつで良いと思います( ^ω^ )

乳首痛いのツライですよね(T_T)
    それでも完母のためには少しでも吸ってもらわないといけないから…と思い、ピュアレーン塗ってラップパックして泣く泣く授乳してました💦

• 6月19日
  • miaAmi

miaAmi

まだ母乳だけで満足してもらえるときがないので、アドバイスを頂いたように午前だけとか少しずつ挑戦してみます☆ 私も最近ピュアレーンのラップパックやり始めました!痛いですががんばります〜(´Д` )

• 6月19日
純菜*

混合育児をしてます(o^^o)

1か月の時は80〜100足してました!
今は50〜70くらいに減りました^ ^

• miaAmi

miaAmi

なるほど〜けっこう80mlくらい足してる方も多いのですね(^_^)
    参考になりました☆ありがとうございます♪

• 6月18日

混合です!

今は50〜70足してます!昼間は母乳だけの時が増えてきました⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝
夜は寝てほしいので必ず70飲ませてます!4〜5時間寝ます!

• miaAmi

miaAmi

なるほど〜私も同じような足し方です(^_^)私も昼間は母乳だけでいけるようがんばってみます☆

• 6月19日
やんやんまちこ

うちも、全く同じで、悩んでます。
私も、同じくらい足してます。
足さなくてよい時間は、本当に奇跡的で夜中は母乳のあとにミルクは辛いです。
母乳が足りてないのか、もうこれ以上母乳が出ないんじゃないかと、不安です。
間もなく2歳の娘がいて、毎日2人の育児が上手くいかずに、ストレスでしょうか>_<
産後1カ月までは、母乳メンイだったのにへこみます>_<

• miaAmi

miaAmi

同じお悩みですね〜!私はまだ1人目なだけやんやんまちこさんより楽させてもらってますね(>_<)
    この状態で2歳の子どもがいたら…と思うと想像だけでもしんどいです(´Д` )
    ストレスは母乳の出が悪くなるっていうので、母乳育児したくて悩んではいますが頑張れなくなったら最終的にはミルクもあるし♪と思ってなるべく気軽に考えるようにしてます(^_^)

• 6月19日
リリ

うちは生後1か月半です。混合です。
私もミルク40ml〜60mlあげてます。
寝る前に60あげることが多いです。その方がよく寝てくれるので笑
朝まだ寝そうだったら母乳後50。
昼は40が多いです。

1か月検診前に母乳外来で聞いたのは
ミルクは1日300mlを目安に。
母乳は11回〜目指しましょうとのことでした!
最近、40飲ませた後にまだ欲しがるようななってきたので昨日から昼50にしてます。

授乳頻度を増やしているので、ミルクは3時間おきにあげていますが
たまにミルク飲まなくても大丈夫な時があります。

• miaAmi

miaAmi

同じくらいの足し方ですね(^_^)私も夜はしんどくて60mlあげちゃいます。笑
    ミルク300ml、授乳11回〜はもう少し努力しなきゃ。。。
    私もミルク無しでもいけるときができるよう頻度増やしてがんばります〜!(^_^)

• 6月19日
Y

母乳量を増やしたい時のミルクの足し方は
「1回量を増やして回数減らす」が
いいみたいですよ💓
私の場合 上の子の時に1ヶ月間混合で
だんだんミルクの量が増えて
完ミになったので
今回は母乳をもっとあげたいと思い
40mlを5.6回足していたのを
60mlを4回(朝昼夕夜)…3回(朝昼夕)…
と少しずつ回数を減らしました!
夜中の授乳は母乳量を増やしたい時に
とても大事なので
寝る前はミルクをたさないから始まり
午前中は比較的出がいいらしいから
ミルクを足さないと少しずつです😽

それを繰り返してか今は完母です!

• miaAmi

miaAmi

1回量を増やして回数減らす方法が良いのですね!毎回少しずつ足す方法だったので試してみます☆
    夜中の授乳が大事とはわかっているものの自分の眠気に負けて、寝る前は60ml足して3時間毎の授乳になっちゃっています…夜中も少しずつ回数増やせるようがんばります(´Д` )

• 6月19日