※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を増やし、授乳回数を減らすと母乳量を調整できます。6時間以上あけて授乳すると楽になります。

母乳の出る量を徐々に減らす為にはどうすればいいでしょうか?😣是非教えてください😭

いま10カ月の子どもがおり、離乳食の食べる量は少なく、食パン10枚切り1枚、おかず大さじ1程度です。
今は、朝食後・昼食後・寝る前・夜中の4回授乳してます。飲みたがるだけあげてます。

母乳の出がよく、6時間あくとカチカチになります😢乳腺炎にならずに母乳量を減らしていくにはどうしたらいいでしょうか?是非アドバイスお願いいたします!

コメント

ため

お母さんの水分を取る量を減らして、授乳時間を少し減らした方がいいと思います。
飲ませた分だけ、母乳は作られるので、5分ずつでも短くして、おっぱいが張ってきたら、搾乳せずに圧を抜く。
脂っこいものや乳製品をたくさん取ると母乳が詰まりやすくなるので、食事に気をつけてください。
繰り返していると、徐々に減ってくると思います!
私も母乳の出が良く、乳腺も細いため、何度となく乳腺が詰まりかけましたが、断乳に向けて徐々に減らしました。
すぐ行けるように、お近くに乳腺外来があるといいのですが…
授乳時間を減らすと、お子さんの離乳食を食べる量も増えてくるんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます‼️✨すごくわかりやすくためになりました♥️早速実践します😍
    あつぬきは、どれくらいの時間されてますか?😞

• 6月9日
ため

圧抜き過ぎると搾乳したようになってしまうので、張りが楽になるくらいに留めてました。
私も何度かお世話になりましたが、もしものときは、乳腺外来に駆け込んでくださいね💦
大変だと思いますが、上手くいくよう応援しています!!