※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。2歳児クラスに入れることに不安があります。保育士さんにアドバイスをお願いしたいです。

保育士さんにお聞きしたいです。息子を来年4月に2歳児クラスに入れる予定です。集団の中でやっていけるか、今から心配しています…。

支援センターなどに行くと、いろいろなおもちゃをひととおり触りたくて、あちこちフラフラしています。なかなか座って集中して遊ぶことをしません。
食事は自分で食べますが、ほぼ手づかみで食べます。スプーン、フォークに食べ物をのせたりさしたりしておけば、それは口に入れます。補助しようとすると嫌がります。
トイトレは、最近1日1回、お風呂の前に補助便座に座らせ始めましたが、すぐに降りたがります。
お昼寝は、抱っこで寝かしつけないといつまでも寝ようとしません。

こんな感じで大丈夫なのか、保育士さんにたくさん迷惑かけそうで心配しています。ちなみに発達もゆっくりで、歩いたのは1歳半近く、言葉もまだあまり出ず、定期的に総合病院で診てもらっています。

個人差があるとは思いますが、2歳児クラスってどんな感じなのでしょうか?教えていただけたらありがたいです。

コメント

Fy

保育士育休中です😊

今1歳児ですよね😊❓

書かれていること全部1歳児らしくて心配することないかなと思います。
それに今から1年弱で大きく様子も変わってくると思いますよ!

2歳児でも集中して遊ぶ子もいますがいろんなおもちゃを触りたい子もいます⭐️
まだまだ1人遊びや先生と遊びたい気持ちもおおきい年齢です。
補助便座も降りたがっても継続が大切かもしれませんがお子さんが嫌がるならまだ無理にやらせる必要もないと思います😊

迷惑なんて思わないですよ😌

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!今1歳児です。あと1年あるとはいえ、どうなるのか…。周りとの差がどんどんひらいて、ついていけるのだろうかと漠然と心配していました😒
    トイトレ、まだ焦らなくて大丈夫ですかね?2歳になって、来年保育園だし、あれもこれもやらなきゃ…と考えすぎていたかもしれません💦息子のペースで見守っていきたいと思います😊少しほっとしました!ありがとうございました✨

• 6月9日
りんご

来年まで時間もありますしあれもこれもせずに一つずつ丁寧にしていくと良いですよ!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうですね、焦らずじっくりやっていきたいと思います😌

• 6月9日