※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、2歳3ヶ月の娘が食事を拒否し、体重が1キロ減少。座って食べることも難しくなり、ほぼ米と納豆しか食べない。急に食欲が戻る時期はあるでしょうか。

最近2歳3ヶ月の娘がご飯を食べません。好きだったお米も鶏肉もおかわりしていたのにお茶碗半分も食べない日もあります。そおゆう時期なのでしょうか?納豆は相変わらず食べます。あと、座って食べれていたのに最近はすぐ立って食べなくなります。一回そうなるとなにがあっても食べません。怒っても食べないのはわかってるんですが、イライラして怒ってしまいます。体重も1キロ減っていました。また急に食べる時期が来るんでしょうか、、ほぼ米と納豆しか食べません。

コメント

ぽん

うちの子もです!!
納豆ご飯だけは食べます🤣

うちの子は
離乳食みたいに細かく刻んだり、クタクタに煮ると食べてくれる時もあります!

カレーは、野菜をすりおろしてお肉は入れないでツナ缶をいれてます!

でも、食べない時は
何しても食べないんですよね、、😖

• ママリ

ママリ

私も細かく刻んで納豆ご飯に入れたらまぐれで食べてくれる時あります、、!笑
    ホント少しでもいいから食べて欲しい、、野菜、、

• 6月9日
りー

うちの子もそうです🥺最近は作っても全く食べませんので、イライラしています😰
コロナの影響で保育園1ヶ月半行ってなくて躾の問題なのかな?と、思いつつ...そんな時期かなと思いつつ...😔お菓子とアイスは欲しがります😱旦那からは(そんな時期なんだろ、お腹空いたらほしがるよ)と言われるので、もう諦めてますよ😰

• ママリ

ママリ

わかります、お菓子やアイスは食べるんですよね、、ご飯を食べて欲しいのに、、私も諦めることにしました笑😂

• 6月9日
  • りー

りー

多分お菓子アイスなどやめてご飯の時間はご飯しかあげなかったら食べると思いますが、グズグズうるさいのであげちゃいますよね😰

• 6月9日
はじめてのママリ

イヤイヤ期もあるんですかね?
うちも2歳前ぐらいから本当に食べむら激しくて食べない時も多かったですよー!
野菜みじん切りにしてハンバーグに混ぜても食べない!炊き込みご飯にしても食べない!!
食べさせようとするとイライラするから諦めました!
食べたら褒める!時間になったら片付ける!それをやってました。
お腹が空けば食べるかなと。
最近前より食べるようになってきたので、ご褒美チーズ(チーズ大好きなんです😁)を完食したらあげてます♫
まだまだですけどねー。
ちなみにうちも歩きますよー💦
でも、ご飯は楽しく食べたいし、ダメだよーだけ言ってる感じです😅
息子が歩きまくりなので娘にばかり注意しても良くないかなと思ってしまってるので余計。。
行儀は悪いかもしれないけど、保育園や幼稚園に行けばちゃんと座れるかなーとちょっと楽観的に考えちゃってます😅

• ママリ

ママリ

娘はホントおかずを食べなくて、、ご飯に野菜を入れて納豆と混ぜご飯にしたらたまに食べてくれます、、たくさん食べてくれる日が早く来ることを願います😔😔

• 6月9日
ユキハル

心配しちゃいますよね〜🥺イライラして怒っちゃいますよね〜😫わかります😖
うちの子は2人とも食べない方なんですが、特に上の子は本当に食に欲がなくて.......、食べるのも米、納豆、鮭、しらすのローテーションで野菜も肉も食べないし、ご飯すごい食べる日もあれば、何で生きてるの?ってくらい食べない日もあって😅
すぐ立って居なくなろうとするし、座ってたかと思えば半分寝っ転がって食べようとしたり😩
それが昨日初めて幼稚園で給食出たら全部食べたらしいんです😳
毎日毎日ちゃんと食べさせなきゃっ!って思うと自分自身が辛くなるので、イライラして子ども達にご飯タイムを嫌な時間と思われるよりは、今日はもういいや、アンパンマンパンでも食べとけっとか、朝ダメなら昼食べるかもって適当になる日を設けるようにしました😅
後は、食べてるフォークが新幹線なので、「息子駅〜、息子駅に到着しまぁす」とかいうと口開けたり、ぬいぐるみが食べさせてるみたいにして食べさせると走ってても戻ってきて少し食べたりもしました🙂
お互い、子供たちがしっかり食べてくれる日がくるといいですね⭐️

• ママリ

ママリ

食べるものが同じすぎてにやけちゃいました笑🤣
    私もぬいぐるみ作戦したら食べたフリしてドヤってました、、諦めました、、笑
    ホント早く食べる日が来ることを願います😔

• 6月9日
ママリ

同じでした~。4歳くらいになるまでムラっけだらけで。
だからそんなときはある程度栄養バランス気をつけたらあとは食べるものだけあげてました笑笑😂

• ママリ

ママリ

最近はもう食べるものだけあげてます笑
    食べなかったらイライラしちゃうのもお互い嫌ですよね、、

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

仕方ないです☺️健康なら大丈夫ですよ~今小学生の息子も好き嫌いはまぁ普通にあるけどちゃんと給食も食べてます😊

• 6月9日
そうママ

下の子2歳半ですが、2歳ちょい前から好き嫌い?なのかその時の気分なのかお腹空いてないのか分かりませんが全然食べない時もありますよ😅
米と納豆が食べられるなら大丈夫ですよ😀ただお菓子などあげてしまうとご飯あまり食べなくなると思うのでご飯前にはあげないとかきめていればいつかは食べるようになるはずです!うちは夕飯前に少し食べたいとなる事が多いのであげた時はご飯あまり食べないです😅

• ママリ

ママリ

ホント急に食べなくなってそおゆう時期なんですかね?、、
    おやつは午前中しか食べてないんで夜ご飯はお腹空いてるはずなんですがおかずはほぼ食べません、、😔😔

• 6月9日
なし

いやーーー
同じです!笑
なんなら、白米しか食べない日もあります!笑
ふりかけのおにぎりだけで、一日過ごすことあります😅
そういう日は野菜ジュースで気休めに栄養与えてます!笑

• ママリ

ママリ

なんだか心が軽くなりました、、😭
    私はガミガミ言い過ぎてたなって反省します、、

• 6月9日