※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

妊娠37週で、赤ちゃんの大きさや血圧の問題で帝王切開の可能性があるが、自然に待ちたいと思っている女性がいます。周りの意見や状況を考慮して、自分のペースで過ごしたいと感じています。

愚痴です…。
私が甘えなのでしょうか…?

正産期に入りました。37w1dの検診で、赤ちゃんの大きさが3250g予想と言われました。(エコーなので誤差があると分かっています)
元々血圧が高めで35wの時に1週間の管理入院をしていた事もあり、今は落ち着いていますが陣痛時にまた血圧が上がり帝王切開になる可能性も充分にあると言われています。

赤ちゃんがすでに大きい事もあり、先生に
「もし、本人が希望するならばすぐに入院してラミナリアで子宮口を広げて誘発もできる。ただ、子宮口は今0.5cmしか開いてないし、ラミナリアはかなり痛いからその痛みで血圧があがり、誘発をしても70-80%の確率で帝王切開に切り替えると思う」
と言われました。
そこで先生と相談して、とりあえず来週38w1dの検診までにたくさん運動をして何とか子宮口を少しでも開けてきます!と伝え、来週まで様子を見ることにしました。

実母や周りで出産した友達など、経験者にこの話や、その後1日2時間半歩いてスクワットもたくさん行っていると伝えると、
「まだ37wだし、今血圧が110-120代で落ち着いているわけだし、誘発するには早いと思う。ラミナリアは本当に精神的にも身体的にもつらいし、1週間無理なくできる事を頑張ればいいと思う。やっても子宮口が開くとは限らないし、分娩は赤ちゃんのタイミングで起きるものだから、ストレスを溜めちゃダメだよ」
と皆に言われました。

ですが、旦那は違いました。まず最初に
「誘発できて子宮口あいて陣痛くるなら、その方がいいからもうやれば??それに、何かあっても帝王切開に切り替えてくれるならいいじゃん、なんで断っちゃったの!1週間のばすってことは、その1週間でまた赤ちゃん大きくなっちゃうんだよ?」
と言われました。そんな簡単に言われても、そのリスクとか私の身体や体力、精神面は考えてくれないのか…と思いながらも、理由を全て相談しました。すると、そこはまあ納得出来たみたいなのですが、なら来週の検診までに頑張れ!と、とにかく事細かに動いているのか?少しゴロゴロしていたと伝えると筋トレは?散歩は?と聞かれるようになりました。そして、極め付けに
「本当にちゃんとやってる??これで来週の検診までに子宮口が今回より開いてなかったら、ちゃんとやってなかったのバレちゃうよ?(笑)」
と言われ、もう精神的にストレスで限界です。
もちろん、ウォーキングなどをしないよりはした方がいいと思いますが、したから必ず子宮口が開くわけではありません。何度伝えても なるほど のみで終わります。
毎日朝6:00からと夜19:00から各1時間以上歩いています。赤ちゃんが大きいということは、それだけお腹も重くて苦しいです。動くと血圧も140まで一瞬あがるのでなかなかクラクラもします。それでもここまでしています。

子宮口は赤ちゃんのタイミングだから必ず開くわけではない!誘発ラミナリアはかなり痛いから、とりあえず1週間は自分で頑張って様子を見たい。朝夜しか暑くて動けないので、昼間はその分身体を休めている。
と決めた私は、甘えなのでしょうか…。

あんなに楽しみにしていた出産。元々35wまで逆子治らず、帝王切開の予定だったので、帝王切開になることもラミナリアや誘発も嫌ではありません。ただ、まだ37wだし子宮口も開いてないし、血圧も安定してるし、無理やり誘発に踏み切るには早いかなと思い、来週までできることをしたいと思っただけなのです。

コメント

はち

いやいやいやいや…旦那さん、何言ってるの?
出産をずいぶんと軽く見てるんですね、読んでいて腹が立っちゃいました。
生むのお前じゃないし。お腹の中で大切に育ててたのもさきさんだし、お腹の子の事考えての行動だし!

私もさきさんの実母さんやお友達の意見と同じです。
血圧が110〜120で落ち着いてるならわざわざラミナリアやらなくて良いと思います。
私、1人目生むときに子宮口なかなか開かなくて、先生からはたくさん動いてねって言われてましたが、助産師の友達にはウォーキングしても筋トレしても床拭き掃除しても、開かない時は開かない。ストレス溜めないように、むしろ運動してリフレッシュするくらいの気持ちでやりなねってアドバイスもらったくらいです。

甘えじゃないですよー!
赤ちゃんのこと考えてすごい頑張ってますもん。
こんな暑いのに日中運動してしまったら、それこそ熱中症で倒れちゃいますよ😣💦
もう37週で正期産です、何が起こるかも分からないです。
ご自身の身体を一番に、無理しすぎないでくださいね😢

• 男の子ママ

男の子ママ

やはり、努力しても開かない時は開かないですよね…😭
    ありがとうございます😣🙇‍♂️
    愚痴ったら少し楽になりました😱!
    とりあえず来週まで、無理なく頑張ってみます😊

• 6月9日
こうこ

産むのは、さきさんですよね?
旦那さんちょっと口出ししすぎかと。
お産をなんだと思ってるんですかね。

全然甘えじゃないです。十分赤ちゃんと一緒に、頑張ってるじゃないですか。
ウォーキングしても、スクワットしても、何しても開かない人は、居ます。
さきさんは、十分頑張ってます!!!
旦那さんの言う事は、流しましょう!!!
暑いのでほどほどに気をつけて下さいね☺️
赤ちゃんも元気に生まれる事を願ってます✨

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます🙇‍♂️
    出産に対して興味を持ってくれるのは嬉しいんですけどね…なかなかつらいところです😣
    でも、愚痴ったら少し楽になりました!ありがとうございます😱😭

• 6月9日