※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10カ月の女の子ママです。結婚式で後頭部を強打させました。様子は普段通りですが、心配で眠れません。受診が必要でしょうか?

前回の質問にあたたかく答えて下さったのにまだ返信できておらずすみません(;_;)10カ月の女の子ママです。今日友だちの結婚式に子連れで出席したのですが、ドタバタでした。式の時グズったのでだっこしようと思い、娘を床に座らせてだっこひもをしめて一瞬目を離した時に後ろに倒れて後頭部を強打させてしまいました。ざわざわしていてどれくらいの音だったかはわかりません...。それが大理石のような固い床で、不安でいっぱいになり、もう式どころではありませんでした。外に連れてったりあやしたりして長泣きはしませんでした。5時間ほど様子を見ましたが食欲もありお昼寝もして普段と変わらない様子ですが、本当に大丈夫か心配で眠れません。受診の必要性はありますか?同じような経験をされた方、教えていただきたいです(;_;)

コメント

りんたろすchan

頭を撃たれてから
だいぶ時間経ってますよね^^;
吐いたり、熱が出てたり
目がうつろになってたりしなければ
恐らく大丈夫だと思いますが、
心配であれば#8000にお電話されて
ご相談するといいですよ✨

• りんたろすchan

りんたろすchan

ちなみにぶつけた所は
    タンコブになってますか??

以前、ソファから
    娘を落下させてしまった時に
    病院に電話しました。

その時に、頭を打っていた場合
    衝撃具合にも寄りますし、
    大半は24時間様子見で
    いつもと同じなら問題ないです。
    と言われましたが
    万が一の場合は、打った所からジワジワときて、数年後とかに症状が出る場合もあると言われました。

病院に行かれるなら脳神経外科の先生がいる病院へ行ってくださいね!

• 6月18日
  • なな

なな

ご丁寧にありがとうございました!電話も教えていただき助かりました!頭の形なのかこぶなのかよくわからず(;_;)髪をかき分けてみて赤くはなっていませんでした。2.3日様子をみてみます!!

• 6月18日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

触ってみて痛がる様子はないですか?^^

多分、落下した事でビックリして
    泣いちゃってしまった可能性が高いので
    ななさんのおっしゃったように
    二、三日は注意して見てあげてください^^
    きっと今まで、吐いたりしてなければ
    大丈夫ですよ^^

• 6月18日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

グッドアンサーありがとうございます。
    その後
    娘さんの様子はいかがでしょうか?^^

• 6月19日
  • なな

なな

様子を見てましたが何事もないようです!!気にかけてくださってありがとうございました(;_;)!

• 6月25日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

良かったです✨
    ななさんも安心出来ますね^^

• 6月25日
まさガチャ

24時間以内に嘔吐、けいれん、反応が鈍いなどがなければ大丈夫です。救急外来に行っても同じことを言われると思います。ご心配でしょうが、CT検査することでのリスクもあり、症状がなければ検査はしないと思います。

• なな

なな

ありがとうございます!CTはお金もかかりますよね(;_;)そのような症状がないか様子をみてみます!(;_;)

• 6月18日
しんいちろうはは

うちはこの前ベッドから落ちて頭打ちました😞
すぐ泣いてすぐ落ち着いて、ミルクも飲むし普段と変わらなかったので土曜日だった為様子見し、月曜日に脳神経外科にいきました!
結果は全く問題無かったです!

まだ頭蓋骨が閉じて無い赤ちゃんは内出血すると大泉門のところが膨らむらしいです😵
大量に吐いたり、目の視点が合わないとかだとすぐ病院行った方が良いかと思いますが、それも無さそうなので、ななさんが安心する為に1度診てもらった方が良いかもしれません🙂

• なな

なな

ベビーベッドから落ちてしまったとはびっくりしましたね(>人<;)なんともなくてよかったですね!(;_;)だいせんもんの所が膨らむことは知らなかったです!コメントありがとうございました!(;_;)♡

• 6月19日