※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが眠れずイライラする新米ママ。イライラが子供に伝わるので対処法を知りたい。旦那の言葉に傷つくことも。

現在5ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
時々、子どもがぐずってぐずって眠れない時にイライラしてしまう自分がとても嫌です。
その時は"眠たいなら寝ればいいじゃん!"って思ってしまい、後から、あーまたイライラしてしまった…と自己嫌悪。
イライラすると子どもにも伝わってしまうからやめようと思っても、気づくとイライラしてる自分がいます。

旦那に話すと、最初の一言は"許さん"でした。
冗談ぽくですが、涙がとまりませんでした。
後からのフォローはありましたが、最初の一言が衝撃すぎて何を言われても頭に入ってきませんでした。
子どもは悪くない、そんな事はわかっています…。
子どもは勿論可愛いです!
でも四六時中ずっと一緒にいて、ずっと泣かれると正直可愛いと思えない時もあります。

みなさんはイライラしてしまう時、どうやって対処していますか??


コメント

ジジ

仏のように無になってます😳

  • あっちゃん

    あっちゃん

    あたしも仏になれる日がくるといいです😂

    • 6月13日
まま

旦那さんちょっと酷いと私は思います。
イライラしたくてしてるんじゃないし
ママはイライラする時があって当然ですよ。。
旦那さんが毎日一日中世話してるのかよ?って思いますし、
産んだのはあっちゃんさんです我が子を可愛くないと思わないわけがないし
旦那さんがそんなの分かってるはずでその上で相談してるのに
許さんって言われたらじゃあ誰にこの気持ち聞いてもらえばいいのってなると思います…😢
毎日頑張ってるなえらいなイライラする時もあるよな。って最初に一言くれてぽんぽんしてくれるだけでも
少し安らげたかも知れないのにって思いますよねえ。。
ごめんなさい旦那さんの悪口のようになってしまって。。😨
私はもうすぐ出産予定ですが、
ギャン泣きされたらイライラしたりしてしまうのかなぁ…って不安になることがありますもん。
まだ産んでもないのに!
人間なので、イライラなんか付き物です🥺😂
私はまだ出産もしてないからなんとも言えないですけど、
旦那さんに、なぐさめてもらったりして支え合うのが1番いいと思いますけどね😢
答えにならないコメントですいません、無視できなくて😅💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます🥺
    本当に一言受け止めてくれるだけで全然違いますよね😭
    ギャン泣きは辛いです…。1人だと余計に😭旦那にもっと頼ってみます!
    あちさんもお身体気をつけて妊婦生活楽しんで下さい!

    • 6月13日
deleted user

同じこと思いますよ!私も!
眠い時は寝ればいいのよ〜って直接言ってます(笑)
26歳も年下の生まれたばかりの赤ちゃんにキレるなんて大人気ないなぁ😤って思って抑えてます😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですね!
    冷静に考えたら大人げないです😂笑

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにイライラするのは、自分に余裕がないからだと思ってます^_^
なので、イライラの精神状態になりそうになったら、旦那に寝かしつけお願いしたり、旦那が休みの日の昼間に子供を見てて貰って、1人別の部屋で睡眠取らせてもらいます。
私は睡眠不足でイライラするタイプなので笑

とりあえず、旦那さんの 許さん? なにがって感じ笑
私を助けろって思います。

ずっと子供と向き合うのがどれだけ大変かわかって欲しいです。イライラだってしますよそりゃ😤

なので週末は基本的に旦那に子供任せてます🤚
イライラや大変さの共有で対処してますよ

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ほんと、その通りです!
    余裕がない😂
    旦那の休みの日に丸一日
    子ども任せて向き合う時間を作ってもらおうと思います!😂ほんとわかってもらいたい!

    • 6月13日
Non

凄く分かります。3人目だけど同じ事思ってます😂
イライラした時はとりあえず5分ぐらい離れてます。
ひと息ついて、よしまた頑張ろう!って感じです☺️🌱

許さんって冗談でも言っちゃいけない言葉だったと思います。そんな事言われたら今後怖くて何も言えなくなってしまうかもしれないので、そこはしっかり話し合いした方がいいんじゃないかなって思いました(><)💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよね!
    冗談でも言っていい事と悪い事があります!
    もう旦那には相談するのやめようかと思っちゃいました…。

    • 6月13日
KZM

私はもうすぐ2ヶ月になる男の子のママです😁
私も一緒でなかなか寝てくれず
グズグズ泣かれると
イライラしてしまいます😭
直接、眠たいなら寝たらいいじゃん!
とか言っちゃいます。
あとトイレに行ったり
飲み物飲んだりして
少し距離をとります。
そして、寝かしつけに
戻ります!
旦那さんがいる時は
バトンタッチします!
そのイライラする気持ちを共有できたらいいですね!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ほんとたまには寝かしつけ最初から最後までして、大変さをわかって欲しいです!
    一呼吸置いて私も実践してみます!😊

    • 6月13日