※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
産婦人科・小児科

子供が高熱と鼻詰まりがあり、突発性発疹の可能性も考えられるが、他の症状はない。病院は怖いが、座薬を使ってもいいか相談したい。

下の子、身体が熱かったので0時くらいに熱を測ったら38.5度ありました。

6時過ぎに測ると38度に下がってて、窓を開けてて風に当たる所(腕や顔)は冷たく、布団を被せてた所(お腹や足)は熱かったので、とりあえず布団を被せるのをやめました。

脇とかに保冷剤を挟んだりはしてないけど、氷枕は使ってます。

突発性発疹は先月やったばかりなのですが、いきなり高熱が出る所は一緒だなと思うのですが…今回は鼻詰まりがあります。

肺炎のような、呼吸が苦しそう・肩で息をしてるとかそういうのはなく、寝づらそうとかもありません。

ただ、高熱があり、鼻詰まりがあるからそういう意味ではしんどいのかな?というのはありますが、それ以外は症状はありません。

昨日もぐったりする様子もなく、いつも通りではしゃぎまくってて、その熱が出るちょっと前も平熱でした。

突発性発疹だったら鼻詰まりはありませんよね?

今の時期、病院はまだ怖いので出来るだけ連れて行きたくはないですが…皆さんならどうしますか?

また、一昨年か去年に市販で買った座薬があるのですが、いざという時それはまだ使って良いでしょうか(冷蔵庫保存、使用期限は2021年になってます)

コメント

deleted user

私なら座薬は熱が出てぐったりしている時に使うことが多いです。あと座薬はかかりつけ医には38.5℃以上のときに使ってと言われています。
熱しか症状がなくご飯も食べれる水分摂れる、元気あるなら様子見にします。
もし自宅に鼻水取る機械があるならそれでとってあげます。
突発で鼻詰まりはあまりないかな?と思います。

早く良くなるといいですね。

ysk

コメントありがとうございます。

今まだ寝てるので分かりませんが、ぐったりして熱が上がるようならまた使ってみます。

突発は発熱が3日ほど続いてからの発疹だけですもんね。

布団を取ってる状態で身体を触ってみると少し熱さがましになり、熱を測ってみると37.7度になってたので、熱がこもってたのもあるかも知れません。

とりあえず様子見ですね…。