※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳で育てている方へ。鉄分不足に気づく方法やフォローアップミルクの使い方について知りたいです。母乳だけの場合、寝る前のミルクで鉄分を補えるのでしょうか?わかる方、教えてください。

母乳で育ててる人に質問です!
母乳のみのひとは、鉄粉不足になりやすいんですよね??
鉄分不足ってどうやって気付かれるんですか?
みなさんフォローアップミルクとかで
対策してるひともいるみたいですが
その場合って寝る前だけとかにあげるんですかね?
ご飯を食べるだけでも精一杯なのにフォローアップミルクをのんでくれるのかどうか…また、
ミルクだけでそだててるひとは
毎回ミルクなのに、
母乳のひとは寝る前だけのミルクで
鉄分補えるんですかね?
わかるかた教えてください!!

コメント

ままり

離乳食で鉄分の豊富な食材は食べれていますか?
栄養士さん数人に聞いたところ、離乳食で鉄分の豊富な食材をある程度食べられていたら、(完母だろうが)特にフォロミは必要ないそうです。
勿論、離乳食を全然食べてくれないとかならフォロミは有効とのことですが。
『鉄分不足にならないようにフォロミを』というのは、フォロミの販売元も商売なので、そういう広告を出すと子育てママが買ってくれるから、少し不安になるような広告を出してるだけ。と知り合いの栄養士さんが言ってました☺️

• ママリ

ママリ

それが食べムラがすごくて最近は8ヶ月の目安量の半分いけばいいかんじです💦子の場合は多分たりてないですよね?
    鉄分気にしてますが小松菜やほうれんそうなどは下茹ででほとんど栄養流れちゃうし、
    多分必要量はとれてないとおもうんです💦

• 6月9日
ママリー

離乳食を食べてるなら食事から鉄分を摂れるのでフォロミは必要ないですよ💡
上の子も下の子もあげたことないです。

下の子は離乳食の食べが悪いんですが、おやつに鉄分入りのおせんべいなどをあげてます。

• ママリ

ママリ

離乳食の食べムラすごいんです💦わたしもおやつは鉄分入りのにしてるんですか…足りるんですかねー💦

• 6月9日
  • ママリー

ママリー

もし心配なら予防接種や検診のときに相談してみてはどうでしょうか?
    あとは貧血になるとまぶたの裏が白っぽくなるそうですがそれはどうでしょうか?

うちも8ヶ月頃は目安量の半分食べるかどうかでしたが(今でもあまり食べませんが💦)、今のところ鉄分不足は大丈夫そうです。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!相談してみます!

• 6月11日