※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuanua
産婦人科・小児科

1歳11カ月の娘が高熱6日目で、抗生物質が効かず40度の熱が続いています。血液検査では異常なし。大きい病院への紹介があり、心配しています。症状として食欲不振や口内炎、舌の異常があります。どのような病気が考えられるでしょうか。

【 高熱6日目 血液検査異常なし 抗生物質効かない 】

1歳11カ月の娘が高熱6日目です。
昨夜は41度までいき、辛そうだったので解熱剤使いました。
現在も40度。

昨日、病院受診し、隔離室にて診察。
発熱以外の症状はなく、血液検査も異常数値なし。

わずかな可能性をかけて、抗生物質が処方され、まだ熱が続くなら大きい病院紹介しますと言われてます。

今日、大きい病院受診で全てわかると思うのですが、
不安しかないです。

同じ様な経験された方や知識のある方、
うちの娘はどのような病気が考えられるのでしょうか。

●気になる症状●
食欲なし
たまに目がかゆいと言う
唇の色が紫色だったときがある
口内炎が3箇所ぐらいある
舌が白くぶつぶつあり

鼻水や咳はありません。

もしわかる方いたらコメント頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

annco♡

心配ですよね…💦
溶連菌とかではないですかね?
それなら抗生剤が効くはずですが、まだ昨日から飲み始めたとの事なのでこれからきいてくるのかな、、と思いました💦
違ったらすみません…。
原因が分かると少しは安心できますもんね。早く良くなります様に😌

• anuanua

anuanua

回答ありがとうございます!
    溶連菌ですね。どんな物か調べてみます。なるほど、抗生物質がまだ効いてない可能性もあるかもなんですね。
    今日、病院行くのでそれまでの私の気休め投稿ですが、お付き合い頂きありがとうございました!

• 6月9日
ぶんぶん🐝⋆゜

症状からたぶん違うかと思いますが、息子が似たような症状あったのでコメントしてみました。
結果的に言うと次男が2歳の時に
川崎病になりました。
発熱が5日くらい続き、
その頃に目が痛いと擦り始め
リンパ節が腫れました。
解熱剤は効きませんでしたし
特別な理由がない限り抗生剤は
出されることがないので飲んでません。

ただ、やはり血液検査で異常なしなら川崎病の可能性は低いのかなと思います…
参考までに!

• anuanua

anuanua

コメントありがとうございます。
    川崎病は私も疑っています。

リンパの腫れはないですが、症状が似ているので、、、

あっ、川崎病は血液検査で異常数値が出るんですか?なら、違うのかもです。4時間後には病院でなんらかの原因がわかるかと思いますが、不安です。
    お付き合い頂きありがとうございます!

• 6月9日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

川崎病って、全身の血管が炎症を起こす病気なので、通常は血液検査でも炎症反応が出ると思います🤔

お子さんも辛いでしょうから
    早く原因がわかるといいですね💦
    お大事にしてください!

• 6月9日
mako

6日も続くと心配ですね😰看病も大変ですよね。寝られてますか?

気になる点には食欲以外ひっかからず、怖がらせたくないのですが、高熱が続くのと血液検査でひっかからないという点で、髄膜炎とか関係ないでしょうか…?

うちは一年前に、高熱39℃台が4日続き、何度も小児科受診したのですが風邪ですね〜で解熱剤処方されておわり。結果、熱性痙攣おこして、救急行き、血液検査したが異常ないので返されそうになった時にまた痙攣おこして、念のため入院しました。抗生剤投与もあり、2日くらいで熱が下がり、入院は5日間でした。その後はとても元気にしています!入院する時に髄液検査したのですが、細菌性髄膜炎になっていたようだ、と説明されました。検索すると怖い話もでてきますが、うちは熱が下がったあとは全然元気で、念のための経過観察も一度だけでした。

早くお熱下がりますように。

• あんこもち

あんこもち

横から失礼します🙇🏻‍♀️
    うちの娘がいま高熱5日目(39-40)、簡単な血液検査(白血球やCRP)は異常なしです。
    初めての熱で突発か?とも思いましたが、長引いているのが先生も気になるらしく…
    もしよろしければ、お子さんが髄膜炎になった時の詳しい症状など教えて頂けませんか?😭😭
    ちなみに血液検査は全く異常なしでしたか?

• 6月9日
  • mako

mako

記憶違いだったら申し訳ないのですが、血液検査では目立った数値の異常はなかったと思います。なので、救急で返されそうになったのだと思います。
    ただ、髄液採取、とても痛いようで、ドアの向こうから泣き叫ぶのが聞こえてとても辛かったです。うちは短時間に二回痙攣起こしたので検査になりましたが(レントゲンとかも撮りました)、どの程度の症状で検査してくれるのか、私も分からないです。早くお熱が下がるといいのですが😥

• 6月9日
  • あんこもち

あんこもち

ありがとうございます😢🙏🏻
    痙攣を起こして救急にかかられたときにレントゲンや髄液検査までされたんですね!
    うちもまだ続くようであれば総合病院等にかかろうと思います😫

• 6月10日
ゆみゆみ

今日もう大学病院で受診されたとの事なので検査をしてもらっただろうと思いますが、、うちの子は心疾患があって、大学病院で何度か手術してるんですが、一度、術後の事なんですが、不穏、心拍上昇、サチュレーション低下で何かに感染してる疑いで検査した時にやってもらったのが、血液検査、髄液検査、尿検査でした。原因不明で隅から隅まであらゆる検査をします、と言われたのがこの3つです。とったサンプルを培養にかけるので、はっきりするのに数日かかりますが、なんの菌か分からないけど何かいれば1日くらいあればわかると言われました。
何かが分からないと治療が始められないし、はっきりするといいですね。お大事にしてください😣

anuanua

皆さん、ご回答頂きありがとうございました。
診断は川崎病でした。
即入院で24時間点滴がスタートしてます。まだ母乳も飲んでるので、私も付き添い入院となりました。

6日目の本日から唇がカサカサの真っ赤になり、目の充血と指先、足に発疹も出てきました。
血液検査、唾液、鼻水検査、レントゲン、心電図、尿検査しました。髄液検査は背中から採血ですかね?
血液検査は手からしか採ってないので、髄液検査はしてないかも知れないです。

今日もずっと40度でしたが、日付が変わり2時の検温でやっと37度になりました!

病名がわかったので、治療に専念致します。皆さんの回答に感謝しています。ありがとうございました😊