※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maririn
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて泣き続けて寝ないので困っています。昼間もほとんど寝ずに泣いています。産院ではおっぱいをあげるように言われたけど、効果がないです。最初はこんなものでしょうか?

生後12日の赤ちゃんがいます。
完母で育てているんですが、
昨日の夜から1時間置きに起きて
母乳をあげてもなかなか寝てくれません。
寝かせれば起き、寝かせれば起きで
昼間になれば少しは寝るかと思いきや
同じでほとんど寝ることなく泣いているばっかりです。
産院では泣いたら最初はとにかくおっぱいをあげればいいって言ってましたが寝てくれないので常におっぱいをあげているような感じです。
赤ちゃんがなんで泣いているのか分からないし自分も寝れなくてイライラしてしまいます(T_T)
最初はこんなもんなんでしょうか?

コメント

みこ29

そんなもんでした(つД`)ノ
うちはミルクも混合であげていたので少しはマシでしたが(>人<;)
夜中に飲ませ、3時間くらいしっかり寝かせていましたね〜

• maririn

maririn

初めはこんなもんなんですかね(>_<)
    まだ慣れてないのでこれから色々と
    分かるようになっていけばいいです(・・;)
    ありがとうございました❤︎❤︎

• 6月18日
◎クレア

母乳が、足りてないのではないですか( ´•ω•` )?

• maririn

maririn

そうなんですかね(T_T)
    昨日の検診でどのくらい母乳出ているか
    測ったりしたんですけど母乳は倍くらい
    飲んでて問題なかったみたいです(*_*)
    普段もむせたり飲んだ後出しちゃう位
    飲んでるので他に暑いとか寒いとか
    何かあるのかなーって思ってしまいました。
    もっと母乳あげる時間も長くしてみます!
    ありがとうございます(>_<)❤︎

• 6月18日

最初はそんな時期もありました!
なんで泣いてるのか、最初は分からなかったけれど、段々わかるようになってきます( *ˊᵕˋ)ノでもそれは最初の試行錯誤した時期があってこそなのだと思いますm(_ _)m
全然眠れない日が続くこともありますが、寝れる時も出てくると思いますので、ファイトです(๑•̀ •́)✧
それに、オムツかもしれないし眠れないだけかもしれないので(割と大半眠いのに寝れないことが多かった記憶があります)、泣いてすぐにおっぱいではなくて、少し一呼吸置いて様子みてもいいと思います!少し泣かせてあげるのも大切だと思うので、ママも泣いたら泣き止ませなきゃって思わないでのんびりでいいと思いますよー(*´˘`*)♡

• maririn

maririn

今は泣くと焦ってしまってとにかくすぐ母乳をあげてしまってますが、たしかに、オムツとかただ眠いだけなのかもしれないですよね(>_<)まだ経験も浅いのでこれからもっと色々と分かっていけるといいです(*_*)
    焦らずにいろいろやってみます!
    ありがとうございました❤︎

• 6月19日
きょうたん

そんなものですよ(^o^)私も泣いたらおっぱい!としていて、1日20回近くあげていたこともありました。でも段々眠くて泣いてるんだな~と気付くようになったり、赤ちゃんも1度に沢山飲んでくれるようになったりするので回数は落ち着いてきますよ✨

• maririn

maririn

最初はこんな感じなんですね(>_<)
    今はまだこまめにあげてますけどだんだんと落ち着くんですね(;_;)頑張ります!ありがとうございました❤︎

• 6月19日
柴綾

ママさんの体調は大丈夫ですか(>_<)?

室温等は適温ですか?新生児のうちの母乳は両方10分ずつくらあげてますかね?今晩も昨晩のようだとママさんの体力も保たないと思うので添い乳をオススメします!赤ちゃんを自分の体にぴったりくっつけるようなので 今の時期だと少し暑いですが、、、少しでも寝れますように✩

• maririn

maririn

最近暑いので洋服とかも重要ですかね(*_*)?!
    クーラーや扇風機は使わずに着るもので調節はしているんですけど難しいですね(・・;)
    母乳もなるべく両方あげたいんですけど赤ちゃんがまだあまり量飲めなくて片乳だけの時もあります(T_T)
    添い乳!産院でも教えてもらいました!
    夜寝る時はそっちの方が良さそうですね(>_<)
    ありがとうございました❤︎

• 6月19日
りさ★

あたしもそうでした。:゚(;´∩`;)゚:。1日中おっぱい出してました。:゚(;´∩`;)゚:。服着なくていいんじゃね?みたいな笑

夜中辛いですよね。うちも置くと起きてまた寝せてまた置いて起きて…の繰り返しだったので、抱っこして自分は壁に寄りかかって寝てました。笑
3.4ヶ月頃から夜寝かせかたのコツを掴んで添い寝で寝てくれるようになりましたが、いまだに夜中は3時間おきぐらいで起きます。イライラしますよねー。本当。眠いなら寝てよ!って言っちゃったりしていつも自己嫌悪です…
育児書みてもだんだん纏まって寝てくれるようになります。みたいな事書いてあるのに、嘘じゃん!全然寝ねーじゃん!怒 って思ってます。

完母なので卒乳するまでは夜中起きるよーって完母先輩から聞かされてるのでもう諦めてます笑

でも最初は泣いたらおっぱいでいいと思いますよ♡そのうちだんだんなんで泣いてるか分かるようになります(-´∀`-)まだママになって12日!ベビちゃんもお腹から出てきてまだ12日!いきなり環境変わって昼も夜も分かんなくて不安なんですよきっと。本当に辛い時はミルクに頼ってもいいと思います♡ママの身体第一ですからね!身体壊したら元も子もないです。

辛い時は泣いて♡←あたしは毎日泣いてました。母親失格だ…って笑 軽く産後鬱だったのかもしれません(*´-ω-)
旦那さんに頼って♡自身をもって♡ママリで質問したり♡
頑張りましょう♡長くなってすみません!

• maririn

maririn

ですよね(;_;)
    ほんとずっと授乳してるから服脱いでいたいくらいです(笑)

卒乳するまでの戦いなんですね(・・;)
    私もひたすら泣かれると「なんでそんな泣いてるの?!」とか「さっきおっぱい飲んだばっかじゃん!」てつい口に出ちゃいます(T_T)
    そのあと寝顔見るとごめんねって思うけどその繰り返しですww

今は本当に何も分からないのでとにかくおっぱいあげちゃってますけど焦らず赤ちゃんとゆっくり慣れていければいいです(>_<)❤︎
    いろいろとありがとうございました!
    がんばります♡

• 6月19日
keco suzu

生後12日なんですね〜♡
ご出産おめでとうございます♡

私も産院を退院する時から完母でしたが1時間起き、大変ですよね!1日中おっぱい出してるみたいな(笑)
お互いまだ飲むのも飲ませるのも下手くそで私も慣れるまで疲れてました(^_^;)しかも寝ない(笑)赤ちゃんってこんな寝ないんだって衝撃でした(笑)

私は退院前、赤ちゃんが泣いたらまずはオムツを確認、そして抱っこしてあやして泣きやまなかったら授乳と教わりました。
授乳ってお母さんにとってとても体力を使う事だからやたらにあげると疲れちゃうよって。
目一杯お腹空かせて、目一杯飲ませないと授乳途中で寝ちゃってまたすぐお腹空いちゃうよって。

最近暑かったり、湿度高かったり。こんな天気じゃ大人でも機嫌悪くなっちゃうし、何よりこの世に出てきてまだ12日です。
眠いけど寝かたが分からないよー!まだ不安いっぱいだよー!って赤ちゃんなりに話せないから泣いて一生懸命訴えてるんですよね。可愛いですよね。
自分の知らない間におしっこしてるし紙のパンツ履いてるとか(笑)
ちゃーんと赤ちゃんが何で泣いてるか分かってあげられる時がもう少しできます!泣きのピークは3ヶ月くらいまで。ちゃーんと終わりがきます!大変だけど忙しい分1日があっと言う間に過ぎてあっと言う間に懐かしく思う時がきます!淋しいくらいに。

今は寝不足で大変ですが、焦らず泣いていいよーママちゃんと側にいるよーって気持ちで抱っこしてあげて下さい。また泣くんだよねーママ知ってるーもう諦めてるよー(笑)くらいの気持ちで(笑)

なんだか懐かしくて…
長文失礼しました!

• maririn

maririn

常におっぱい出してますよね(笑)
    ほんとに、赤ちゃんて私の想像ではよく泣いてよく寝るイメージでしたが、実際はよく泣いてよく飲んで全然寝ないでした(T_T)

オムツ→あやす→おっぱいなんですね!!
    とにかく泣き止ませるためにとりあえずおっぱいあげてました(・・;)
    たしかにこまめにあげすぎてても赤ちゃんはもちろん私もかなり疲れます(T_T)
    泣いたからといって焦らずにやってみます!!

そうですね(>_<)
    まだこの世界に来て12日しか経ってないから1番泣きたくて分からないのは赤ちゃんですもんね!!ゆっくりじっくり赤ちゃんと向き合って頑張ってみます(;_;)

細かく教えていただきありがとうございました❤︎

• 6月19日