※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

130万まで働いても扶養に入れるか、社会保険会社に確認しました。

現在扶養内パート103万以内で働いてるのですが、少しでも収入をあげたく130万以内で働きたいなと考えていました。
旦那の加入している社会保険会社を調べ、扶養条件を確認したのですがこのように書いていました。
これは、130万まで働いても扶養に入れるということで良いのでしょうか?
無知ですいません。

コメント

きき

130万までは社保に入れますが、103万超えたら税金がかかります。
あとは108万超えて、いまの相談者様のパート先が一定の規模の企業であれば社保に入らなければならなくなると思いますがそこは大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金がかかることは承知済みです🙇‍♀️
    従業員が何名以上の企業は社保に加入しないといけないってやつですかね?
    そこまで頭回ってなかったです。
    ちなみに転職して130万以内で働きたいなと考えていました。
    その場合、転職先の面接等で130万以内で働きたいのですが社保に加入しないといけないですか?など聞いてもいいんですかね?

• 6月9日
さえぴー

仰る通り、旦那さんのところの社保は130万円未満なら扶養に入っていられるということが書いてあります💡
ただしこれとは別に、ママリさんが働く職場の方が従業員501名以上の大きな会社だと年収106万円超で社保加入しないといけないので、転職先の規模や雇用条件はよく確認した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そのことすっかり忘れてました。
    もし社保に加入することになるとすれば働き損になる可能性もありますよね?💦
    転職先の雇用条件は面接時にしっかり聞いても失礼じゃないですかね?

• 6月9日
  • さえぴー

さえぴー

良くも悪くもしっかり聞いた方がお互いのためだと思います✋
    ママリさんが130万円以下で働きたいと思ってても、会社側がもっとがっつり働いてくれる人を探していて、よく確認せず採用されてしまったら後から調整してほしいとは言いにくいですからね😅
    ちゃんも聞いたことで不採用になってしまうのなら、それこそ縁が無かったと思えば良いと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ納得です🙇‍♀️
    働くんだから気になること全部ちゃんと聞くことが大事ですね。
    不採用なら縁がなかったと思って転職活動頑張ります!✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月9日
ニコ◡̈⃝

社会保険が旦那さんのままでいけるなら大丈夫ですよ〜😊
扶養手当もらいながら130万未満で働いていました𖤐˒˒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    130万以内で働いてたとのことですが、どんなお仕事でしたか?✨

• 6月9日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

医療従事者です😊💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 6月9日
ちびちびママ

私も、130万未満で働いてましたよー!♡
引かれるのは、企業側の積み立て500円と所得税1500円くらいのみで、だいたい月10万くらい手取りありました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ理想です😭😭😭
    どんなお仕事されてたかお聞きしてもいいですか?
    あと勤務時間も😭😭😭

• 6月9日