※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっっっち。
子育て・グッズ

双子の男女の子供を育てている方からの質問です。新生児期は男女の服を別々に買うべきか、保育園や上がった後はバラバラになるのか悩んでいます。

男女双子ちゃん育ててる方に質問です‪(*ˊᵕˋ* )

服ってどれくらいペアで買ってますか?
新生児期はなるべく揃えたいなと思いつつ
息子の服は沢山あるので別で女の子用だけ
買うのが無難なのか・・・
保育園とか上がったら結構バラバラですか?

コメント

mamari

私は、ほとんどペアを買いません。
ペアを着せたいママもいると思うし、そういう楽しみがあってもよいと考えています。
でも、私は、双子 と、ひとくくりにしないで、個々を意識して育てたいので、特にペアにはこだわりません。
平等に育てたいと思いますが、同じ なんて無理なので、受験 進路 結婚 等々の分岐点はもちろん、遊びや食べ物のや好き嫌いなど小さなことも、双子と考えると私の心が折れそうです(^_^;)だから、個性を大切に、一人ひとりと向き合う子育てをすることにしました。みんなちがってみんないい みたいな感じです(^-^)

塾講師をしていて、一卵性、二卵性、男男、女女、男女、いろいろな双子ちゃんと出会いましたが、持ち物などもペアではないことが多かったです。子どもたちにとって、同じが嬉しいこともあれば、同じが嫌なこともあるようです。

ペアにこだわらなくてもよいと思うし、ペアを楽しみたいならおもいっきり楽しんじゃっていいと思います😌🌸

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

素敵なコメントありがとうございます☺

幼児期まではペアも楽しみたいですが、私もずっと・・・は囚われると息が詰まるなと思っていたのでそう言って頂けると気が楽です😌✨

• 6月9日
  • mamari

mamari

出産のとき、体重の関係で、女の子は一緒に過ごせず、退院も遅れました。それだけでも、心が折れそうでした。
    二人同時に泣かれても同時には抱けないし...首がすわってからはおんぶに抱っこ、でも、いつもおんぶは重い男の子で、抱っこは軽い女の子。
    私一人では手も時間も何もかも足りない中で、心がつぶれそうになったとき、一人ひとりに向き合う時間、その子に全力で向き合ってあげればよいと考えることにしました。
    子どもが4人いて、400%は頑張れないけど、25%ずつに分けるのではなく、瞬間瞬間を100%ずつで向き合う...と考えることにしたのです。
    屁理屈かもしれません。親友に話したら、真面目過ぎる と笑われました(^_^;)
    大変なこともいっぱいありますが、それ以上にたくさんの幸せをくれる子どもたちです。感謝の気持ちを大切にしながら育てています。

これから暑くなり、お腹も大きくなり、大変だと思います。無理なさいませんように😌🌸

• 6月9日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

読んでいて真面目さが伝わりました😌💓
    私は全然自分の楽を求めてしまってダメ親ですが、手抜きしながらのびのびと子供たちが育てるようにしたいと思います😳

ありがとうございました❤

• 6月9日
  • mamari

mamari

グッドアンサー、ありがとうございます。

楽(らく)と楽しいは同じ字です。本当は、子育てはそれでよいのだと思います。
    手抜きが上手なのも才能だと思います。ほどよいバランス、器用で要領よくて...

ずっと、私は器用だと思っていたのですが、あるとき、器用なのではなく丁寧なだけだと気づきました(^_^;)
    私みたいな人間が手抜きをしようとすると、抜いてはいけない大切なところが抜けてしまいます😭
    手抜きできるように頑張る!と言ったときも、頑張ったら手抜きにならないと笑われました(^_^;)

人それぞれなので、自分に合った考え方や子育てができるのが一番よいと思います。

あり。さんの言葉から、優しさをいっぱい感じます。私の方がお話を聞いてもらう形になってしまいましたね。ありがとうございます(*^^*)

ありがとうございました😌🌸💓

• 6月9日