※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

暑い日のお外遊びについて相談です。1歳8ヶ月の娘が外遊びが好きで、暑い中長時間外で遊ぶのが心配。自身の体力も落ちており、里帰り中で代わりに見てくれる人がいない状況。参考になる上の子との接し方や時間の作り方を教えてください。

上の子がいて、妊娠中のママさん🤰
暑い日の遊び方はどうしていますか?

1歳8ヶ月の娘がいますが、お外遊びが大好きで
常に家から出たがります。
(ベランダは嫌なようです)

夏のような暑さの中、何時間もお外で遊ばせるのが心配なのと、私自身、妊娠後期に入りかなり体力が落ちていて、ずっと外にいるのが辛く気分が悪くなったりします。

(里帰り中ですが、日中は子どもと2人きりで
代わりに見てくれる人はいません)

娘のことを思うと今のうちにたくさん遊んであげたい!
と思うのですが、上の2点が気掛かりです💦

みなさんの、上の子との接し方、時間の作り方、
お外遊びが大好きなお子さんは、日中の暑い時間でもお外に出るか、どのくらい遊ぶか等
参考にさせて頂きたいです☺️

コメント

らぱん

うちは、家の中ばかりでは、テレビに張り付きがちになっちゃうので、なるべく午前中は買い物のついでとか、郵便出すついでとかで外に出て、30-60分くらい公園で好きに遊ばせます。
子供自身も暑いので日陰中心に遊んでます。

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。参考になります☺️

• 6月9日
たゆと

暑い日はもうベランダで温水プールに入れちゃってます!

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。プールの効果絶大ですよね。娘もプール大好きです。
    そろそろベランダ片付けて、プール開きします☺️

• 6月9日
まな

おはようございます🌞
1歳7ヶ月の娘がいて同じくお外大好きです!
つわり真っ只中ですが、私が家で時間潰せないので😂午前中は毎日公園に連れていっていて2時間コースです💦30分以上前から声をかけていますが、無理やり連れて帰るのも好きじゃなく、抱っこ!と言われるタイミングか帰る気になってくれるまで遊んでいます💦
私も今のうちにたくさん遊んであげたくて😫
妊娠後期だとお腹も重いし余計暑いですよね😭

うちは日陰で座って遊ぶ時間作ったりしながらなんとか遊んでいますが、もう少ししたら早めの散歩に切り替えようかなと思っています。
これからは2時間もあれば洗濯物も乾きそうですし、朝ご飯を食べたら(だいたい7時半前後です🍴)家事を後回しにして出て暑くなる前に帰ってこれたらなと♪
あとはお風呂プールもしようかと考えています🤭食いついてくれれば、上手く外から気をそらせ、夕方涼しくなってから外で遊んだり🤗
うちは数日に1回は夕方も出たがるのでその時は公園に行く事も多いですが、買い物ついでにスーパーや駅ナカ行って歩かせたりもしています😊

今はコロナもあり室内の遊び場もこわくてなかなか行けないですよね😭
お互い熱中症に気を付けながら子どもとの時間を楽しみましょう🤗✨

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます😊詳しく教えて下さり、大変参考になりました。
    早めの散歩、お風呂プール、うちも試してみます♪
    前向きなコメント頂けて、なんだか私も頑張れるかも、と思えました☺️💓
    こんなご時世ですが、元気な赤ちゃん産みましょ🤰!

• 6月9日
ぴぴこ

私もお腹が大きくなってきて辛い部分もありますが、、、子どもは外が好きなので😂朝一(8時半とか)から公園行って10時くらいには帰ってくるとか庭でプールとか午後は絶対家でゆっくりコースにしてます😅
あとは木陰がある公園になるべく行くようにしてます😌

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。お腹が大きいと、本当に辛いですよね🙄
    子どもはこんなに暑くてもお外で遊びたがるし、疲れ知らずで本当にすごいです🤣
    私も早朝散歩、試してみます♪

• 6月9日
まみ

去年暑くて暑くて大変でした🤰
私は立ちくらみとかもしちゃったり、急に気持ち悪くなりフラフラクラクラして立てずに唇チアノーゼみたいになったりしてたので、ポカリとか水分には気をつけてください!
妊婦なので、体力も落ちてるし、自分が大丈夫と思ってる範囲がかなり狭まってる思った方がいいと思います💦

外遊びは1番暑い時間帯は避けて、
外遊びするなら安全で私が座れるところがある場所、日陰のある場所へ、
水分を必ず持って行きました!

基本は室内でお菓子作ったりおりがみおえかき絵具遊び、粘土とかビーズとか!
してました!

赤ちゃん生まれたらビーズとか粘土とかおえかきとか難しいので💦

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。私の心配までして頂けて、嬉しいです😣
    子どもの暑さ対策は万全ですが、思えば私は帽子をかぶるだけで(笑)
    水分補給、気をつけたいと思います!
    室内遊びのレパートリーも大変助かります♪
    暑い日、これからの梅雨時期に試してみます☺️

• 6月9日