※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

産後5日目で母乳が増えてきて胸が張り過ぎて辛い。自然に解消されるか、明後日まで待てない。解消方法を知りたい。

産後5日目です。
母乳量が増えてきて、昨日からミルク足さずに母乳だけ飲ませてるのですが、私の胸が張り過ぎて限界です😭
常にカチコチで起きたり寝転んだりも痛いです💦
これって自然には解消されませんか?
母乳外来にでも行きたいのですが、今日明日は役所や病院と予定が詰まってるので明後日までこの状態つらいです😢
解消方法あれば教えてください🙏🏻💦

コメント

にゃんママ

私は搾乳器で搾ってました😂
ちょっとはってきたなー……搾乳搾乳ってw
哺乳瓶拒否されてたので、搾乳したお乳はサヨナラしてました😭

ぽぽ

分かります!
私も最初は、入院中からそんな感じでした!
痛くてカチコチでした!
赤ちゃんがまだ、飲む量が少なく力も弱くて飲むのも練習中なんですよね。。。
でも、そのうち飲む量が増えて力もついて飲むのが上手になるので張りが和らぎますよ(人´_`)♡
それまで、搾乳して冷やすしかないです。。。
後、泣いたらひたすら飲ませてました!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが、まだ生後5日だとあまり上手には吸えないこともあるので、少しラクになるくらい搾ってあとはおっぱいを冷やすとかですかね?
搾りすぎるとまた張り返しがあるので、搾りすぎないほうがいいです!

はじめてのママリ🔰

カタでしたら、冷やすが一番ですが、そうじゃないなら、少し1020くらい搾っても冷やしても、良いかと思います。あと、肩回しがいいかなとおもいます

まめこ

搾って捨ててしまうか吸ってもらうかですね🤔

なあ

皆さんありがとうございます🙏🏻
やはり適度に絞るしかなさそうですね💦
頑張ってみます!