※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計が厳しい状況で、二人目を欲しいと考えている女性の相談内容は、生活費や貯金について不安があります。現在の貯金額や出費、赤字の見積もりを共有し、将来の子どもやマイホームに関する不安も述べられています。

悩みです。
短く言うと長男との3学年さまでにしたいので早く二人目が欲しいけどお金がない。
長男が小学生に上がるまでにマイホームを建てたい。
貯金をしなくても生活できますかね?
です。

給料 手取り夫20万ボーナス15×2
私7.8万        21歳の夫婦です。
現在の家族貯金7万
夫の貯金24万 
私の貯金120万(使わないように親に渡しているので簡単には使えない)
息子の貯金30万 

月の出費23万くらい
毎月貯金してる額5万

先月引っ越しをして、いろいろ買い物したので貯金7万です…泣

二人目を冬くらいに妊娠して秋くらいに生まれてくれればと思っています、
私はつわりがひどく3ヶ月寝たきり+入院していました
産休育休とかないので長期休暇するつもりです。そして生まれる1ヶ月前、生まれて保育園に入る5.6ヶ月、、計10ヶ月ほど無給料です。そうなると毎月多く見積もって3.4万の赤字です。+出産時に20万くらい+オムツとミルク6ヶ月計5万くらいと見て赤字額の合計が65万ほどです、、、泣

絶対に人に借りるとか借金とか貯金に手をつけたくないのにこんなんで私たち家族生きていけるのでしょうか…泣
最低貯金に手をつけますが、減ってく一方の通帳を見たくないです…泣 みんなこんなものなのでしょうか?今がカツカツでも二人目を生まれた方いますか??

そしてマイホームも長男が小学生に上がるまでに立てたいと思っているのに子供も小さいので正社員になれたらなりいけどたぶんパートして5年間くらい月4万しか貯金できないのに家なんて建てられるのでしょうか…泣


コメント

雷注意

先立つものがなければあれもこれもは無理ですよね💦
まだお若いのでそう焦ることもないかなと思いますが…

失礼ですが、年収はそう多くはないですよね。
妥協は必要です。
建て売りにするとか程度のいい中古にするとか。
2人目をもっとずっとあとにするとか。(お若いので可能かと)

不動産屋は無理させてでもローンを組ませますよ。
結局ローンが払えず家を売却する夫婦は多いです。
築浅の中古物件って出ますよね?そういうやつです。

そんな残念なことにならないように、身の丈に合ったライフプランを考えてみてくださいね!

ママリ

詳しい内容がわからないので何とも言えませんが生きていけるとは思います!…というより何とかして生きないといけませんからね💦💦
ただマイホームになると話は別で家を建てるとなると今現在の貯金は一気になくなります😩そこから修繕費の積立、固定資産税、光熱費上がります。2人目産んでから赤字がわかっているなら余計に危険だと思います。
ただお若いので旦那さんの昇給もあるでしょうしマイホームについては焦らない方がいいと思います😞

deleted user

家族貯金7万円では2人目とマイホームは厳しいですよね😅

ポケ

その状況で、全部は無理なので、優先順位をつけたほうがいいかなと思います。
何が一番望みで、何を妥協してもいいか、です。
でも、私ならその状況で2人目、とはならないです。今のお子さんはもう存在します。その子に最低限の責任とるべきかなと思いますよ。その子の幸せのために、まずは自分たちの生活の基盤を安定させるべきかと。(お金がないと不幸とかそういう話ではないです)

みっち

贅沢しなければ何とか生きていけるとは思います。
ただ、貯金には多少手をつけることになる可能性も
あると思うのでマイホームだけはもう少しじっくり考えてもいいのではと思います😭💦

まだ21歳であればお若いですし、旦那さんのお給料も
上がる見込みもあるのではないですか?

小学生までにマイホームを建てたいというお気持ちは
本当によくわかりますが、
家を建てるとお金はとてもかかります。
建売を購入したとしてもお金はかかってきます。

ローンがギリギリ組めたとしても
家は購入してからお金を返さなければ行けないので
お子様が2人となるとただでさえお金もかかると思います。

若いうちに家を買えばローンも早く払い終わりますが
あくまでローンは借金なので、
焦って買わずに払えると心の底から思う時まで
待つべきだと思います💦

はじめてのママリ

贅沢しなければいけると思いますよー!
マイホームもローン返済はあるけど、今現在家賃は払ってないですか?それがローンになると考えると、いけないですかね🤔?
ただ、家を建てるにも諸経費がかかるので、最低100万はかかると考えてそれが貯まってから考えても良いのかなと♫まだまだお若いですし😊
子供に関しては、私だったら二人目考えます!授かってくれることは奇跡だし、ここで我慢してもし授からず辛い思いしたら後々後悔すると思うからです!
お子さんが小学生までまだ時間はあるから、それまでに貯められそうだったら(諸経費等)考えるとかでも良いんじゃないですか😊?

なっちゃん

まだまだお若いので旦那さんも給料あがるだろうし、主さんも2人目を産んだらがっつり正社員で働けば問題ないと思います🍀
ぶっちゃけ家はいつでも建てられます❗先に二人目を考えて(もしかしたら二人目不妊になる可能性も0ではない)落ち着いてから家を建てるのも良いですよ🍀小学校あがってからのほうが問題ある親がわがり(近くに住みたくないなど)土地を選びやすい✨
小さい子どもが二人いての引っ越しはけっこう大変なので少し大きくなって自分で荷物の整理ができるくらいがちょうど良いかなと思います🍀
私が下の子を出産する2ヶ月前に引っ越しを体験したのできつかったです😅

はじめてのママリ🔰

マイホームの値段によるかと思います💦
若くして貯金もなく、マイホームも2人目もは難しいのでどれか捨てるしかないと思います。
私なら3歳差は諦めます。。貯金できてからにします!