※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🍒
ココロ・悩み

三人姉妹の真ん中の娘が育てにくくて退園を悩んでいます。保育園=就労の固定概念があり、精神的に辛い状況。園長先生の提案で精神科診断書で継続可能。自分を許すハードルが高い。

三人姉妹の真ん中の娘が育てにくくて仕方ないです。

コロナの影響で職場復帰が難しくなりそのまま退職することになったのですが、このまま次の仕事が見つからなければ保育園が退園になります。
退園になってしまった場合、家で娘とずっと一緒に過ごせる自信がないです。いつか手をあげてしまうかも知れない自分がいて怖いです。

理由はいくつかありますが、最近特に悩んでいるのが旦那がいないところで私にだけ聞こえるように文句を言ってくる事です。
ママ嫌い、ママだけには言われたくない、ママと一緒にご飯食べたくない、などです。
下の子が生まれてから赤ちゃん返りが始まり最近落ち着いたと思っていたのですが、次は旦那にわからないようにチクチク言ってくるようになり……
産後うつに片足突っ込んでしまっている私のメンタルがもう持ちそうにありません。

そこで思い切って今の現状を園長先生と担任の先生に話して保育園が継続出来るよう案を頂いたのですが精神科もしくは心療内科で診断書を貰うことでした。
私の中で保育園=就労という固定概念が凄くあります。
親の病気や家族の介護、様々な理由で保育を必要とされている方がたくさんいらっしゃるのは承知済みです。でもどうしても就労以外の理由で子供を保育園に預けてしまう自分が自分で許せないです。

園長先生には自分を許してあげて、自分を責めないでって言って貰えたのですがどうしてもハードルが高くて躊躇してしまいます。

似たような経験をされている方よければお話聞かせてください。
批判などは一切いらないです。

コメント

いく

天使の4歳なんていうけど全然天使じゃないですよねー。
息子もよく、なんでママがいつも決めるの?とか口答えしてきてムカつきます💢
長い時間一緒だと更にイライラしますよね!
よく思い切って相談されました!偉いです!
せっかくのお言葉ですから甘えましょう!何にも恥ずかしくない!
仮に保育園=就労という固定概念が覆せないなら幼稚園はどうですか??
一時預かりしてる保育園とかどうですか?

片足突っ込んでるって現状把握できるうちですよ!
私は病院なんて行っても意味ない!って思って行かず、仕事休んでしばらく1人の時間を楽しんだらなんだか気楽でした(^^)

• mei🍒

mei🍒

全然天使じゃないです😢
    イライラが尽きないですよね。ほんとに。
    ありがとうございます😭そう言って頂けて心が軽くなりました。

やはりほかの選択肢として幼稚園か一時保育ですよね。
    もちろん幼稚園も候補に入れていて来年から入園させようかなとか考えていたんですけど、今年の春に転園したばかりだったのでこれ以上環境を変えたら子供の負担になると思い踏みとどまっている状況です😢

私も仕事を完全に辞めてしまった今、少しだけ肩の荷がおりました。あとは保育園の継続が決まればもっと楽になれるんだろうなと思っています。

ありがとうございます😣✨

• 6月9日
三姉妹mama🌠

私も持病で下二人保育園預けてますよー!
仕事してないから預けたくない、保育園やめて結局精神的にしんどくなってまた保育園に入れる保証ないし、保育園やめて環境変わったら子供もストレスで態度がひどくなるかもなので。。

4歳女の子って大変ですよねー。
周りに影響されて陰湿になってくるし、反抗期に片足突っ込んでるし口も達者になるし。

長女のときに保育園でもうカースト状態になってたの見てビックリしました。
最近の子供って、小学校高学年でするようないじわるとかしてます~。

• mei🍒

mei🍒

先生達の目が気になってしまって。
    ダメですね、私のこの性格にも問題があると思っています。
    確かに今退園になったらそっちの方が地獄です。

そうなんです。どこで覚えた?っていうぐらい陰湿なことしたり女子特有ですよね。
    長女も反抗期に差し掛かっているし毎日嫌になります。

早いですよね!最近の子😢喧嘩はいくらでもしたらいいんですけど陰湿なイジメの当事者にはなって欲しくないです。

• 6月9日
いく

女の子って大変なんだと思いました…これから私も…

働くか、診断書を出すか、
その二択しかないんですよね?
ひとまず診断書を出して治療されて仕事見つけてはどうでしょうか?
三姉妹mama🌠さん
も仰ってますが保育園辞めたら地獄ですよ!笑
転園させるのが可哀想なら保育園退園は論外ですよね(・_・;

お子さん第一ならご自身のプライドを捨てられませんか?(^ ^)
きっといろいろ天秤にかけてるだろうから紙にメリットデメリット書き出してみましょう!
もちろんここでも大丈夫ですよ!その時は一緒に考えます(^^)!

• いく

いく

すんません、新たにコメントしちゃいました💦

• 6月9日
  • mei🍒

mei🍒

女の子は口がたつからいーっ⚡ってなります😭

そうですね。その二択です😢
    先生にも同じことを言われました。とりあえず病院に行ってみたら?と。
    私の中でのハードルを下げれるよう努力してみます。
    いくさんのおっしゃるとおり、プライドなんでしょうねこれって😢
    ちっぽけなプライドです……
    子供の為にも自分の為にも考え方を変えてみようと思います。

親身になって頂いてありがとうございます。一度病院に行ってみます!😊

• 6月9日
  • いく

いく

言葉でしかいえませんが、頑張って下さい(^^)!

• 6月9日