※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

退職中の保育園への連絡について相談です。有給消化中で、退職日は2週間後。コロナ自粛で保育園預けに罪悪感。保育園休ませるべきか悩んでいます。有給消化時の対応についてアドバイスをお願いします。

退職の有給消化中の保育園について質問です。
退職が決まり、有給があるので消化をするのですが、
その間、保育園には伝えるべきでしょうか?

退職については保育園にも伝えてあります。
ただ有給があり消化して退職になることは伝えていません。
また、次の仕事は決まっていません。
求職活動の猶予期間は90日と確認しました。
退職日というと有給消化が終わった日からということになると思うので、それまであと2週間くらいあります。

コロナで今月に入っても自粛要請ということで、今月は週1.2回、役所に行ったり、ちょっとした私用で預けていましたが、私用で預けたことに罪悪感があり…

こどもも保育園は大好きです。
ただコロナの時期なので休ませた方がいいっていうのは思うのですが、、、、。

退職時に有給があった方、みなさんどうされましたか?

コメント

ママリ

もし転職したらという仮定の話ですが、うちの園は仕事以外(通院や親の用事等)での登園不可なので登園させられないと思います。もし熱などで呼び出しとなれば、出勤してるけど事務所にはいないので携帯へ連絡下さいみたいな感じになるかと思いますが、2週間毎日って不自然ですし嘘つくのも気が重いですよね。たまにママのリフレッシュでも預けて下さい!って言ってくれる園もあるみたいなのでそういう園なら預けるのはありだと思いますよ。

• はる

はる

回答遅くなりごめんなさい。
    有給消化に入ったと伝えて登園自粛に入りました。
    リフレッシュでとは言ってくれなかったので求職活動として用があるときは預ける感じになりました☺️💦
    やっぱり不自然な嘘もうまくできないので正直に言ってよかったです😅

• 6月13日

コロナ前だったから早めお迎えで通わせていいかもしれませんが、今の時期はまだ自粛要請もでてるし私なら通わせないですね🤔💦
多分保育園も裏では嫌な顔しそう🤣

• はる

はる

回答遅くなりすみません。
    有給消化に入ったと伝えて登園自粛になりました☺️
    今は慣らし保育もままならないままコロナで閉園になった子たちが、登園再開してて、保育士さんたちも大変そうです😅

• 6月13日